三代目の控え室談義

2017年08月16日 楽しい!嬉しい!素直な感情を大切にしませんか?〜第5回 ほめ育ランチ会〜参加者募集!!

来月も「ほめ育ランチ会」を開催いたします!

ちょうど夏休みですし、大学生に参加してもらいたいかな^ ^


自分自身をしっかりほめること出来るかな?

これから社会や世界へ出て行く為には大切な在り方です!


それ以外にも


・子育てで悩んでいる方
・夫婦間で上手くいってないなと感じている方
・子供が勉強してくれないと思っている方
・部下育成で行き詰っている方
・学校の成績がなかなか上がらない方
・就活に悩んでいる方
・将来が上手く描けない方
・こんなはずじゃなかったのにと思っている方
・頑張ってるのに上手くいってないと感じる方
・とにかく、今、何をしていいのか分からない方


その道のスペシャリスト(顔出しNG弊社女性副社長と日本イチの教育コーチ)がお話し聞きます!

今回も、皆でワイワイ♪
美味しい食事と、元気になる会話を楽しみましょう!

第5回ランチ会.jpg

▼ほめ育ランチ会の様子

_Y8C5668-1.jpg

_Y8C5557-34.jpg

_Y8C5640-46.jpg

_Y8C5463-21.jpg


「ほめる」って何?なんて難しいことを考えずに、とにかく食事をしながら、皆で楽しい時間を過ごしつつ「ほめる」ことに触れる機会になればいいなと考えております。

「女性自身」にも取り上げられ、「ほめる」文化が世界中で、大きく加速しております!

▼「ほめ育」が女性自身に掲載されました!
https://ameblo.jp/ho-make/entry-12290212807.html

19748570_10211118855106447_6662766723824353800_n.jpg

19657325_10211118855146448_7444071917011164974_n.jpg

19665117_10211118855866466_6206067324892537679_n.jpg

ぜひ、この機会に体験してください♪

前回に続き、弊社からも”顔出しNGのbQ”の女性副社長三木さんも参加し、現在、社内や家庭で行っている「ほめ育」に関してのみならず、様々なことをお話ししていただきます。

更に、今回も、関西を拠点に25年以上学習塾の教育現場で、最難関中学受験・最難関高校受験・難関大学受験の指導に携わり多数の生徒を合格に導き、教育の最前線での豊富な経験を持っている教育コーチにして、ほめ育インストラクターの本田貴士さんも、前回に引き続きご参加いただきます。2020年の教育改革以降に向けて「今、何を学び、何を大切にしてくべきか」を軸に、親としての在り方、子どもへのアプローチなど”心のあり方”から手法など「学習相談」にもお答えいただけるそうなので何でもご相談ください。

途中参加、途中退席OKです!
お子様連れもOKです^^

私は「日本中の家庭での言葉をプラスに変えたい」という想いで、この取り組みを行っています!親から子供への言葉が”プラス発信”になれば、日本の未来も明るいと思っています♪

一緒に、”ほめる”ことはもちろん、”ほめられる”ことを体感しませんか^^

ご不明な点はお問合せくださいね!
info@e-sampa.net

*********************************************
日時:9月7日(木)
場所:リアラス
http://www.realas.jp/

地図:https://goo.gl/maps/H5uug7NeaYu

開場:11:00
開始:11:30
終了:14:30
※途中参加、途中退席可

会費:2000円(食事代込)
定員:10名
※大学生参加費無料・送迎アリ

主催:有限会社三八
http://e-sampa.net/

ほめ育財団
http://ho-make.com/
*********************************************



posted by 三代目大将 at 10:33 | Comment(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日 お盆最終日!!

お盆営業最終日!

出勤前に近くのコンビニ寄ったら”顔出しNG”三木副社長がレジにいてました。

IMG_9701.jpg

三木副社長が出勤時は、毎回MTGをしていて、気が向いた方
どちらかがコーヒーを買って行く習慣で

今日は三木さんが買ってくれていました♪

IMG_9702.jpg

ですので、連絡を取り合えば済む話ですが、たまに4個のコーヒーが並ぶこともあります(笑)

が、また、それも楽しい♪

ラスト1日頑張ります!!

黒崎店
OP10:30〜CL23:30(Lo23:00)
電話:088-685-7680

斉田店
OP11:00〜CL21:00(Lo20:30)
電話:088-685-2333

田宮店
OP10:30〜CL21:00(Lo21:00)
電話:088-633-8938

三八製麺所
OP11:00〜CL21:00(Lo21:00)
電話:088-678-6538

最高の準備を整えておりますが、スープ、麺が無くなり次第
売切れ終了する場合もございます。

詳細は、各店舗までお問合せください。
posted by 三代目大将 at 10:53 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日 カッコいい私?

お盆営業3日目終了しました!

(黒崎店は23時まで営業中!!)

毎年この時期に、お店に飲み物を届けてくださる
バリューアップコンサルタントの上林さんから


今年もたくさんアクエリアスを頂きました!

ありがとうございます!

20841727_1551085311632541_4380065575021765814_n.jpg

その1本1本に"顔出しNG"三木副社長が、スタッフ1人1人に
激励のメッセージを書いて士気を高めてくれています!

ホントステキな三木副社長(^^)

もちろん私にも「カッコいい!」素敵なメッセージ♪

20841714_1551085304965875_6410993251280769181_n.jpg

あと1日、頑張ろー!!
posted by 三代目大将 at 21:56 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日 お盆営業2日目スタート!

昨日は、お盆初日とあってたくさんのお客様にご来店いただきました^^

ありがとうございます!!

IMG_9628.jpg



そして、お盆営業2日目!

今日も、朝からイイ天気♪

各店スタッフもいつもより早く出勤し
たくさんのお客様を迎え入れる準備してます!

本日も、お待ちいたしております!!


黒崎店
OP10:30〜CL23:30(Lo23:00)
電話:088-685-7680

斉田店
OP11:00〜CL21:00(Lo20:30)
電話:088-685-2333

田宮店
OP10:30〜CL21:00(Lo21:00)
電話:088-633-8938

三八製麺所
OP11:00〜CL21:00(Lo21:00)
電話:088-678-6538

最高の準備を整えておりますが、スープ、麺が無くなり次第
売切れ終了する場合もございます。

詳細は、各店舗までお問合せください。
posted by 三代目大将 at 09:31 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日 【営業情報】今日から1年で最もアツい4日間がはじまる!

昨日で、鳴門の阿波踊りもフィナーレを迎え

IMG_9613.jpg

今日から、いよいよ徳島市の阿波踊り本番!!

三八全店期間中は休まず営業いたします。

黒崎店
OP10:30〜CL23:30(Lo23:00)
電話:088-685-7680

斉田店
OP11:00〜CL21:00(Lo20:30)
電話:088-685-2333

田宮店
OP10:30〜CL21:00(Lo21:00)
電話:088-633-8938

三八製麺所
OP11:00〜CL21:00(Lo21:00)
電話:088-678-6538

最高の準備を整えておりますが、スープ、麺が無くなり次第
売切れ終了する場合もございます。

詳細は、各店舗までお問合せください。

4日間、徳島を楽しんでくださいませ!!
posted by 三代目大将 at 08:59 | Comment(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日 明日からAWAODORIです!CAMPです!

いよいよ明日、徳島青年会議所、本年の事業


「AWAODORI CAMP」


20108481_637063609831302_7581026546053790864_n.jpg

20046457_637063636497966_4510179527966761870_n.jpg

20046623_637063683164628_720892323283725269_n.jpg

20228625_637063713164625_2915392766089986519_n.jpg

が、開催されます!

天気も良さそう!

ただ、宿泊するだけでなく、ライブあり、ワークショップあり、美味しい徳島の食あり!
思いっきり、また120%徳島を堪能できること間違い無し!!!

もちろん地元の皆様も、楽しめる催し沢山ですので遊びに来てくださいね!

詳細はこちらをご覧ください!

posted by 三代目大将 at 08:30 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日 この秋、京都に。

本日は、ラーメンのお仕事で、京都に来ております。

京都と言っても京都競馬場です。

B3540EE4-9D67-4BA7-B00B-E550B23AA26C.jpg

競馬は大好きですが、今日は開催日ではありません。

大学時代以来、久しぶりに淀駅におりました。

F8A02668-C271-452F-8FD5-07EADBF020B9.jpg

今年の秋華賞には、ぜひ京都競馬へ!

お楽しみに!
posted by 三代目大将 at 21:37 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日 命のバトンを次代へつなぐ。

親から子へ、子から孫へ、孫からまた次代へ

受け継がれる命のバトン

あなたは、次代に、何を伝え、生きていますか

_Y8C5746-2.jpg

祖母が入居中の施設から一時帰宅していました。
大正生まれで、先月92歳を迎えた祖母。

80代前半まで、仕事に関わっていた仕事人の祖母。

祖父と共に三八を創業し、祖父が亡くなった後は10年近くお店を営んできた人だけあって
空間にいると只者ならぬ雰囲気を感じますし、何より、今も目に力があるなと思いました。

_Y8C5700-6.jpg

大腿骨を骨折し、もう歩くことが出来ない可能性が高いと医者から言われながらも
驚異の回復力と、リハビリなど日々の努力で、再び歩き、仕事にも復帰した祖母。

祖母の生き様から、私はたくさんの事を、感じ、学んだように
生きている間に、いちかにも沢山のことを伝えて欲しいなと思います。

_Y8C5772-9.jpg

言葉は、第二のDNA。

人類が、大きく発展した要因は

これまでDNAの変化という偶発的な突然変異に進化を任せるしかなく
DNA情報のみを、次代に伝えることで発展してきた他の生命体

人類は、言葉を使うことで、言葉を次代につないで、歴史をつくってきた。

言葉は思考をつくり、思考は行動を生む

生き様、在り方、想い、志は、世代を超え、時代を超え受け継がれる。

_Y8C5752-5.jpg

カタチあるものは、いつかは壊れる
カタチないものは、いつまでも在り続ける

私も、祖母からのDNAと、想い、志を受け継ぐ者として
しっかり次代へバトンをつないで生きていきたいと思います。
posted by 三代目大将 at 07:06 | Comment(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日 台風一過。

昨日、台風の為お店をお休みしておりました。
そして、今日も定休日となっており、三八全店お休みしております。

この後、21日まで、お盆期間は休まず営業いたしますのでよろしくお願いいたします。

さて、昨日は、台風と言うことで、1日家にこもっておりました。

デスクワークをする傍らで、いちかさんは、コラージュ作り♪

IMG_9558.jpg

5月に体調崩して1週間、幼稚園お休みしていた時に作っていた続きをしてました。

なんか、気が付けば、エライことになっていましが
子どもの、自由で柔らかい脳みそは、私たち大人も刺激になります^^

そして、お店の方も、幸い大きな被害もなく

IMG_9545.jpg

少しだけ、水が入ってきていましたが、今回は土嚢作戦バッチリ!

酷い時には、客席の半分くらい、くるぶしまで水に浸かったこともりますが
今回は、ほとんどの浸水をしていませんでした♪

店長はじめ、スタッフの皆様の前日対策のお陰ですね〜

ちなみに

今回の浸水で一番の被害は…

IMG_9566.jpg

はい、今朝、車内に思いっきり、セブンイレブンで買ったカフェラテをぶちまけたこと…

顔出しNG三木副社長とミーティングに際し

「コーヒー買っていきますね♪」

と、提案しておきながら、この有り様となりました(笑)

20170808_083921.jpg

はい、台風全く関係ありません。

いよいよ、明日から、徳島県では鳴門市をかわきりに阿波踊りがスタート!!
1年も最もアツい季節の始まりです!!気合い入れなおして頑張ります!

私も、お盆期間は毎日、どこかのお店に居ますので、ぜひぜひご来店くださいね!
posted by 三代目大将 at 11:52 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日 臨時休業のお知らせ。

台風5号の接近により

本日、8月7日(月)

全店、臨時休業いたします。


なお、明日、8月8日(火)

が、定休日となっておりますので


営業は

8月9日(水)より

通常営業いたします。

ご了承ください。


※お盆期間は休まず営業!15日(火)も営業いたします!
posted by 三代目大将 at 06:58 | Comment(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日 告白されちゃったよ!〜第4回ほめ育ランチ会報告〜

【第4回ほめ育ランチ会のご報告】

先週、木曜日、4回目のとなる「ほめ育ランチ会」を川内町のリアラスにて開催♪

_Y8C5668-1.jpg

前回から、運営を、顔出しNG三副社長にお任せしているので、私は撮影係^^

_Y8C5342-3.jpg

参加者は、副社長のお話に、どんどん引き込まれいきます。

_Y8C5349-7.jpg

話を聞いて、プチワークしたあとで

_Y8C5463-21.jpg

いつもの美味しいランチが待っています。

_Y8C5489-4.jpg

そして、今回は夏休みと言うこともあって、お子様とご一緒に参加してくださった方もいらっしゃいました。

_Y8C5344-4.jpg

今回、この少年”はるぼん”が大活躍!!

_Y8C5420-2.jpg

他己紹介では、大人たちの前で、堂々と発表しましたし

_Y8C5407-1.jpg

ワークも大人たちと、一緒にしっかりと

_Y8C5504-6.jpg

”ほめシャワー”タイムでも、たくさんの”ほめ言葉”を浴びて、皆とハイタッチ!!

_Y8C5614-44.jpg

お母さんにも、ほっめいし♪

_Y8C5585-38.jpg

お母さんからも、ほっめいし^^

_Y8C5640-46.jpg

最後に、一人ひとり感想を述べる場面でも、堂々と自分の言葉で気持ちを話してくれました!!

_Y8C5655-49.jpg

そして、今回、夏休みと言うことで、もう1人、参加者のお子様が参加してくださいました!

_Y8C5579-37.jpg

誰のお子様か分かりますでしょうか??

_Y8C5569-36.jpg

よく似ていますね!

って、顔出しNGだから、分からんですね!?(笑)

そうです、三木副社長の長女まゆちゃんが参加♪

まゆちゃんは、今、田宮店でもアルバイトとして勤務してくださっています。
テスト最終日で、終わってすぐに、駆けつけてくれました。

_Y8C5557-34.jpg

母から娘、娘から母に、ここでも”ほっめいし”です^^

そして、今回、私、こんな感動的なものをいただきました!!

IMG_9492.jpg

思いかえせば、タイプ言われたのは37年の人生で初めてじゃないかしら(笑)

はるぼん!!ありがとう!!

こんな気持ちもらったから、私も

「10年後、一緒に、仕事しようぜ!!」

って、告白しちゃいました^^

”はるぼん”のような、素直でキラキラしてる少年たちのためにも

私自身、まだまだ成長していこう!頑張ろう!

と、思ったランチ会でした^^

ご参加してくださった皆様、本当に、ありがとうございました。

次回は

9月7日(木)11:30〜

です!!

参加希望の方は、予定、開けておいてくださいね!!
posted by 三代目大将 at 13:01 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日 出し切ったー

東京2日目でした。

IMG_9523.JPG

自分の言葉が出てこないことに、まぁまぁ驚愕(^^;

2日で17時間半、自分自身のこれまでのことについてひたすら語る。
初めての体験で、貴重な経験をさせてもらいました。

新たな成長の通過点を認識出来たことは良かったと思います!!

今日から、通過目標に向かいアンテナ張って、実践していこー!
posted by 三代目大将 at 23:54 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日 今まで体験したことないことをしてみます。

おはようございます!

今日は朝イチの飛行機で東京へ

123863E9-BC42-4783-8266-0CFED24D0A89.jpg

来年、私は38歳!記念すべき"三八year"更なる挑戦のため新しいチャレンジにGO!!

233F7A73-F4C9-45DB-9C57-52A9562D47B2.jpg

虹も出て気分晴れやか!
posted by 三代目大将 at 09:00 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日 現場の楽しみ。

夏休みになりお店も忙しくなると現場に入ることが多くなります。
そんな、現場で、飲食店で働く楽しみの1つがマカナイ!

20507352_1533993243341748_6702137606779985183_o.jpg

今年の夏は間に合わないかと思うけど、冷製ラーメン作ってみました♪

このまぁまぁダシいける!!

さっぱりと塩です^^

そして、前回のチャーハン鍋振り動画に続いて、、、
ちゃんとラーメン屋な様子もアップしてみました(笑)


この日は、田宮店の麺場担当♪

漢字の通り、麺を茹で、麺を湯きりする、ラーメン屋の花形ポジションです!

お盆期間は、毎日、どこかしらのお店に居るので遊びに来てくださいね(笑)
posted by 三代目大将 at 06:41 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日 でっかいプール。

昨日から8月ですね!今年も1年でもっともテンションあがる時期の到来です!

子供達もプールで大はしゃぎ♪

B870B6EA-286D-45C0-BDBB-CCC94532D25D.jpg

子供たちの笑顔はイイもんですね!

113296AB-B11E-4A68-8AF3-D36096BDEBD1.jpg

この時は、まぁまぁ水をぶっかけられましたが…(笑)

45C54857-CB8B-4E41-AC8B-442600FB9D05.jpg

8月はお盆までに、大阪3日、神戸1日、京都と1日、東京3日と
県外出張目白押し!ほとんど徳島にいません(⌒-⌒; )

お盆も毎日、朝から晩までお店に居ます!

とりあえず8月末まで駆け抜けます!
posted by 三代目大将 at 11:40 | Comment(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日 暑い夏はコレに限る!

先日、徳島青年会議所研修例会設営の家族例会に家族で参加してきました^^

DSCF7577-6.jpg

ハイパーリゾート ヴィラ塩江

いちかさんが水着を着ていることから分かるように、プール再度でBBQ♪

DSCF7573-4.jpg

研修例会委員会さんが、この暑い中頑張って肉を焼いてくれました^^

大町委員長!ステキな機会をありがとう!

DSCF7556-1.jpg

いちかさん、けっこうビビりなので、深いところに一緒に行こうと呼びかけても
プールの階段部分で、ぴちゃぴちゃしてました・笑

DSCF7626-20.jpg

本人が満足してるのでOKかなー。

で、プールがあると入りたくなるのが人の常。
暑いこともあって、メンバーの皆さん、服を着たままダイブ〜

DSCF7609-15.jpg

専務も、ビチョビチョです。

DSCF7598-11.jpg

研修例会委員会さん!本当に、設営、ご苦労様でした♪

DSCF7636-23.jpg
posted by 三代目大将 at 13:27 | Comment(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする