三代目の控え室談義

2017年10月31日 うどん県。

今日は月に1回の高松出張!!

そして、高松、香川と言えば「うどん」!!

IMG_1089.JPG

明日からしばらく台湾なので、日本の味が懐かしくなるかなぁ〜

と、たっぷり堪能いたしました♪
posted by 三代目大将 at 16:42 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日 Can learn for life

来年10月29日に、徳島にあるスペースを創ろうと考えています。

1D8FE15F-2E39-46AF-A924-7C057EC693B3.jpg

そこは高校生たちが、自信を持って自分たちの未来について語れる場。

2E510052-8B72-4C79-8043-80407A904D39.jpg

72421A3A-0E4A-43E3-A915-36CDF301615A.jpg

そして、少し上のお兄さんとかお姉さんたちが、彼らの夢を応援しつつ、自分たちの夢を叶えるための下地を創れる場。

04F23C94-75B6-4B87-A489-678DC87DDB47.jpg

FA7898C6-134A-4CCD-88AB-EE31D4187723.jpg

そして、大人たちが、彼らの夢の実現を手助けすることができる場。

AA28237B-0443-4DEC-A4F7-C4EB17D31B0A.jpg

E4EF16D6-45CB-407A-BEB8-CA29A36E3191.jpg

弊社の共育事業部として、インターンシップに続き、スタートを切りました。

本格的なスタートは4月以降です。

E029B6F0-39F4-4F4C-B5E9-111083A798EC.jpg

私たちの目標は、世界中の会話をポジティブにすること。

応援よろしくお願いいたします^ - ^
posted by 三代目大将 at 23:37 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日 二週続けての台風。

二週続けて週末の台風…勘弁してくださいf^_^;
とは言え、今日は1年後正式にスタートを切る予定の企画に関してのキックオフDAYでした。

また、詳細は後のブログで書くとして、美味しい魚をいただきます!

E6EEEB8D-D36C-4C22-93AD-EEB2A780B608.jpg

色々なことが同時に進み始めてしまってますが、本質は、根っこは変わらず、しっかりと根をはり伸びていきます!!
posted by 三代目大将 at 23:03 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日 与えあう関係

いよいよ来週から台湾高雄で開催される九州四国物産展に旅立つわけですが
前回の、京都競馬場で行われたラーメンダービーと同様に準備が苦手な私は
”顔出しNG”三木副社長に任せっきり…。

IMG_1054.JPG

ウチの会社では「得意な人、苦にならない人がやればイイ!!」という方針(笑)

僕がやるより、50倍は、三木副社長がやった方が早くて正確ですから…
もちろん、僕は彼女の苦手なところをお手伝いしていますよ^^

アイデア出しとPC入力であれば私の方が50倍速いですから!!(笑)

「与え、与えあうこと」

が、基本です♪


荷造りをしながら

み「次、いつ会える?」

お「再来週の火曜なら確実ですかね」

み「しばらく会えないですね」

お「毎日連絡しますね」

ってどんな関係(笑)

まぁ、短期間とは言え、営業の全権を三木副社長に委ねて出ていくわけですので
当然、毎日連絡しますけど、字面だけを見ると…(笑)

でも、本当に、三木副社長をはじめ、心より信頼できる店長たち
アルバイトさんたちが居てくれるからこそ、チャレンジもできる!!

感謝!!
posted by 三代目大将 at 11:29 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日 店長会議です。

今朝は始業前に店長会議でした^ - ^
BA469763-0F35-4C77-985F-575B37437E55.jpg

コーヒーで乾杯♪

今日の議題は12月18日開催予定の「第3回39総会」について!

今年で3回目を迎える39総会!スタッフたちをほめキルぞー!
posted by 三代目大将 at 11:26 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日 台湾高雄で三八ラーメン!!

11月2日から13日まで
台湾高雄市の漢神ドーム百貨店で開催される

「九州・四国物産展」に出店いたします!!

徳島ラーメン三八.jpg

この3カ月、色々な学びと挑戦をしてきたこの事業も
いよいよ来週に迫りました!!

入稿台湾POP.jpg

未知のことばかりですが、たくさんの方々の協力もあり
ワクワクとした気持ちで迎えれそうです!

徳島代表!日本代表として頑張ってきます!!
posted by 三代目大将 at 13:57 | Comment(1) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日 おはようさん。

昨日は、久しぶりに、いちかさんと「おはよう」を言えました♪

幼稚園に送っていくことが出来るもの幸せ^^

朝からゴミ出しのお手伝いもしてくれました!!

IMG_1036.JPG

やっぱり家の布団は最高!!
posted by 三代目大将 at 09:21 | Comment(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日 【残り3席】弟7回 ほめ育ランチ会のお知らせ。

大好評の「ほめ育 ランチ会」残り3席となりました。

第7回ランチ会.jpg

ぜひ、こんな人に参加して欲しいです!

・子育てで悩んでいる方
・夫婦間で上手くいってないなと感じている方
・子供がなかなか勉強してくれないと思っている方
・部下育成で行き詰っている方
・学校の成績がなかなか上がらない方
・就活に悩んでいる方
・将来が上手く描けない方
・こんなはずじゃなかったのに…と思っている方
・頑張っているのに何か上手くいってないなと感じる方
・とにかく、今、何をしていいのか分からない方

その道のスペシャリスト(顔出しNG弊社女性副社長と日本イチの教育コーチ)がお話し聞きます!


今回も、皆でワイワイ♪
美味しい食事と、元気になる会話を楽しみましょう!

▼ほめ育ランチ会の様子
http://sampa.seesaa.net/article/449824077.html

▼ほめ育ランチ会in大阪の様子
http://sampa.seesaa.net/article/450845460.html

「ほめる」って何?なんて難しいことを考えずに、とにかく食事をしながら、皆で楽しい時間を過ごしつつ「ほめる」ことに触れる機会になればいいなと考えております。

「女性自身」にも取り上げられ、「ほめる」文化が世界中で、大きく加速しております!

▼「ほめ育」が女性自身に掲載されました!
https://ameblo.jp/ho-make/entry-12290212807.html

ぜひ、この機会に体験してください♪

前回に続き、弊社からも”顔出しNGのbQ”の女性副社長三木さんも参加し、現在、社内や家庭で行っている「ほめ育」に関してのみならず、様々なことをお話ししていただきます。

更に、今回も、関西を拠点に25年以上学習塾の教育現場で、最難関中学受験・最難関高校受験・難関大学受験の指導に携わり多数の生徒を合格に導き、教育の最前線での豊富な経験を持っている教育コーチにして、ほめ育インストラクターの本田貴士さんも、前回に引き続きご参加いただきます。2020年の教育改革以降に向けて「今、何を学び、何を大切にしてくべきか」を軸に、親としての在り方、子どもへのアプローチなど”心のあり方”から手法など「学習相談」にもお答えいただけるそうなので何でもご相談ください。

途中参加、途中退席OKです!
お子様連れもOKです^^

私は「日本中の家庭での言葉をプラスに変えたい」という想いで、この取り組みを行っています!親から子供への言葉が”プラス発信”になれば、日本の未来も明るいと思っています♪

一緒に、”ほめる”ことはもちろん、”ほめられる”ことを体感しませんか^^

ご不明な点はお問合せくださいね!
info@e-sampa.net

*********************************************
日時:11月9日(木)
場所:リアラス
http://www.realas.jp/

地図:https://goo.gl/maps/H5uug7NeaYu

開場:11:00
開始:11:30
終了:14:30
※途中参加、途中退席可

会費:2000円(食事代込)
定員:10名(残り3席)

主催:有限会社三八
http://e-sampa.net/

ほめ育財団
http://ho-make.com/
*********************************************




posted by 三代目大将 at 12:20 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日 只今、帰国中!!

只今、太平洋上空!

S__15294519.jpg

写真は西海岸側から見たアメリカ大陸です♪

7CF5E422-8FD0-45F2-B0C4-C02638443DCA.png

で、今はこの辺りを飛行中!

機内wi-fiもあり快適に過ごせています^ ^
ブログの更新も出来ますしね♪

7年前に初めてアメリカに行った時からの進歩だなぁと。

機内食も充実!

S__15294518.jpg

色々とロサンゼルスで感じたことはまた追い追い書くつもりです^ - ^
続きを読む
posted by 三代目大将 at 09:45 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日 ロス到着!!

関空から10時間、徳島から15時間、ロサンゼルスに無事到着しております!

S__15294523.jpg

滞在時間は26時間!明日の昼過ぎにはロサンゼルスを出ますf^_^;

S__15294520.jpg

機内食の朝食は「よしぎゅー」でした^^

S__15294521.jpg

日本時間の23日朝6時くらいかな。
とりあえずハリウッド近くでラーメン食べました🍜

7D622944-59AF-49DD-B0EB-80A30929D894.jpg

A3DDC598-1117-4145-829F-1155EA60F8CB.jpg

ACE99CD4-0FF5-4D87-BF5E-A0ED110A6761.jpg

これから夜の部がスタートです!

空がとにかくキレイー!!
posted by 三代目大将 at 05:12 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日 秋祭りからのロサンゼルス!

ラーメン200食限定無料配布!!

今年も11時より特別養護老人ホームやまもも荘さんの秋祭りに出店させていただきます!
 
DEA50827-B4D6-4F58-8C1C-D20597B2BD3C.jpg

あいにくの雨もうよですが、スタッフの方々の尽力により、雨天でも楽しめるしつらえとなってます♪一般の方も参加自由ですので是非遊びに来てください!

9CAB50F6-15C7-4796-AD6F-C36D1F991592.jpg

そして、今日は秋祭りからのロサンゼルス!我ながらローカルとグローバルのギャップに萌えます(笑)どんなことでもお願いされ、また誘っていただき、ヤルと決めた以上は、期待に応えたいですもん♪スケジュールカッツカツのギリギリですが間に合いますしね!

DBFDF13F-F232-4D91-A7CD-049FFE78C3F8.jpg

秋祭りは途中でケンさんにお任せし夕方の便で関空からロサンゼルスに向かいます(^o^)/
posted by 三代目大将 at 10:13 | Comment(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日 ほめ育研修♪

10月「ほめ育研修」をスパイラルアップ代表の原さんにお越しいただき開催!!
今月は、閉店後の黒崎店で、アルバイトも一緒になって受講しました^^

DSCF1435-7.jpg

DSCF1424-2.jpg

みんなで「お店のココが好き!」ということで、たくさんの好きを発表♪

DSCF1433-6.jpg

DSCF1448-11.jpg

また、店長たちからは「こんなお店にします!」
と、それぞれの店舗のビジョンを発表し共有しました。

DSCF1436-8.jpg

DSCF1429-5.jpg

DSCF1428-4.jpg

そのあとで、繁盛店、繁盛人生に向けて、具体的に何を行っていくのかを、それぞれで話し合い。

DSCF1445-10.jpg

みんな真剣に、お店の未来、自分たちの未来について考える時間を持てたと思います。

DSCF1452-12.jpg

ステキなスタッフたちばかりだと改めて実感できました!!

彼らの繁盛未来が見えます!
もちろん、それと一緒に会社も繁盛!!

みなさん!遅くまでお疲れ様でした!
ありがとうございました♪

そんな原代表の新刊が昨日発売に!!


ほめ育に興味のある方は、ぜひご一読してみてくださいね^^
posted by 三代目大将 at 11:53 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日 秋祭りに出店!

秋はイベント出店のご依頼をたくさんいただく季節です♪

先週の京都に引き続き、今週土曜日はこちらのイベントに出店!!

akimaturi.jpg

あいにくの天気予報ですが…
近所にお住まいの方は遊びに来てくださいね!!
posted by 三代目大将 at 10:34 | Comment(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日 人気講師を目指すのもイイですね!

先週、徳島大学フューチャーセンターで開催された

「とくしまサイコー塾 第13回定例会」

に講師として招いたいただきました。

22424442_1615029788571426_4396194245694730907_o.jpg

ロケットプロジェクトなど徳島大学でモノづくりしている14のプロジェクトのリーダーが
メインターゲットと言うことでしたので、学生さんたちに弊社でおこなっている

”ほめ育”

の、事例を交えながら「リーダーシップとチームマネジメント」について話をしてきました。

22519899_1615029871904751_1149055254623040232_o.jpg

同じく講師として招待されてたいたのは、徳島大学国際コーディネーターで、元アナウンサーの村澤普恵さん。

22459489_1615030141904724_8584026002286356106_o.jpg

さすが元アナウンサーで大学で講師もされているので
聞き取りやすく、アカデミックで興味深いお話しでした。

私は、まぁ、自虐ネタで笑いを取りに行ってみたけど
笑えないレベルの事だったみたいで若干滑り気味(><)

22384385_1615029791904759_5446768761076572156_o.jpg

今日伝えたような訓練を積めば、プラス受診できるようになるのですが
ちょっと刺激が強すぎたのかな〜(笑)講師としての腕も磨いていこうと思いました!!

ちなみに

「同学生に講師のアンケートをとったところ岡田社長が一番になりました。複数ものづくり関連の講師を提示したのですが、ものづくりが興味領域の学生が岡田社長を支持した理由は特定できておりません。」

だ、そうです!!嬉しいですね!

22384132_1615030128571392_7369187003909766772_o.jpg

ちょっと人気出てきたかなぁ〜♪まだまだコレから面白くなるんですけどね!ご期待ください!
posted by 三代目大将 at 14:24 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日 第7回ほめ育ランチ会開催のお知らせ。

第7回ランチ会.jpg

ぜひ、こんな人に参加して欲しいです!

・子育てで悩んでいる方
・夫婦間で上手くいってないなと感じている方
・子供がなかなか勉強してくれないと思っている方
・部下育成で行き詰っている方
・学校の成績がなかなか上がらない方
・就活に悩んでいる方
・将来が上手く描けない方
・こんなはずじゃなかったのに…と思っている方
・頑張っているのに何か上手くいってないなと感じる方
・とにかく、今、何をしていいのか分からない方

その道のスペシャリスト(顔出しNG弊社女性副社長と日本イチの教育コーチ)がお話し聞きます!


今回も、皆でワイワイ♪
美味しい食事と、元気になる会話を楽しみましょう!

▼ほめ育ランチ会の様子
http://sampa.seesaa.net/article/449824077.html

▼ほめ育ランチ会in大阪の様子
http://sampa.seesaa.net/article/450845460.html

「ほめる」って何?なんて難しいことを考えずに、とにかく食事をしながら、皆で楽しい時間を過ごしつつ「ほめる」ことに触れる機会になればいいなと考えております。

「女性自身」にも取り上げられ、「ほめる」文化が世界中で、大きく加速しております!

▼「ほめ育」が女性自身に掲載されました!
https://ameblo.jp/ho-make/entry-12290212807.html

ぜひ、この機会に体験してください♪

前回に続き、弊社からも”顔出しNGのbQ”の女性副社長三木さんも参加し、現在、社内や家庭で行っている「ほめ育」に関してのみならず、様々なことをお話ししていただきます。

更に、今回も、関西を拠点に25年以上学習塾の教育現場で、最難関中学受験・最難関高校受験・難関大学受験の指導に携わり多数の生徒を合格に導き、教育の最前線での豊富な経験を持っている教育コーチにして、ほめ育インストラクターの本田貴士さんも、前回に引き続きご参加いただきます。2020年の教育改革以降に向けて「今、何を学び、何を大切にしてくべきか」を軸に、親としての在り方、子どもへのアプローチなど”心のあり方”から手法など「学習相談」にもお答えいただけるそうなので何でもご相談ください。

途中参加、途中退席OKです!
お子様連れもOKです^^

私は「日本中の家庭での言葉をプラスに変えたい」という想いで、この取り組みを行っています!親から子供への言葉が”プラス発信”になれば、日本の未来も明るいと思っています♪

一緒に、”ほめる”ことはもちろん、”ほめられる”ことを体感しませんか^^

ご不明な点はお問合せくださいね!
info@e-sampa.net

*********************************************
日時:11月9日(木)
場所:リアラス
http://www.realas.jp/

地図:https://goo.gl/maps/H5uug7NeaYu

開場:11:00
開始:11:30
終了:14:30
※途中参加、途中退席可

会費:2000円(食事代込)
定員:10名

主催:有限会社三八
http://e-sampa.net/

ほめ育財団
http://ho-make.com/
*********************************************



posted by 三代目大将 at 21:42 | Comment(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日 【御礼】ラーメンダービありがとう!

初出場となった関西ラーメンダービー。
入賞は逃しましたが、めちゃくちゃ勉強になった3日間でした!

本当に、たくさんの方々にお越しいただき感謝です!

22519934_1618964144844657_3573269542480034841_o.jpg

IMG_0774.JPG

関西はもとより全国の有名店の中で

「徳島ROSSO!あさり豚骨ラーメン」

まぁまぁ健闘は出来たのかなと思います。

22467419_1618964128177992_4411784420304057229_o.jpg

22494909_1444772935598292_1169236229_o.jpg

お店でも販売したいなと思います。

12月に鳴門でのイベント出店もありますし
どこかのタイミングで限定販売いたします!

ただ、雨が厳しかった…売る方もお客様も。雨に打たれながら
大きな声とステキな笑顔でずっとずっと呼び込みをしてくれたスタッフの皆には何よりも感謝!

22494752_1444772802264972_688642127_o.jpg

さらにキッチン内は40度近くの中で、楽しい現場づくりに務めてくれたスタッフたちにも感謝!

5124.jpg

また、ご指導しつつ現場にガッツリ入ってくださった崎田さんにも感謝!!
そして、助っ人でひたすら雨避けのラップを巻いてくれた本田さんもありがとうございました!

22550598_1444772532264999_946129741_o.jpg

私は、久しぶりの催事で最初から最後まで麺場担当だったので今日は肩があがりません…。

5131.jpg

あとは、15年ぶりくらいのG1の競馬場とG1のファンファーレでテンションあがって
記念馬券「3−8」を買ってみたけど、まぁ、結果は残念(><)


20171015-DSCF1151.jpg

20171015-DSCF1145.jpg
IMG_0777.JPG

でも、競馬場は良いですね〜また、遊びに来ようっと♪
posted by 三代目大将 at 09:24 | Comment(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日 ラーメンダービー終了!

ラーメンダービー終了しました!

かなりの雨でしたが沢山のお客様にご来店していただきました!

取り急ぎ、報告とお礼です!

もうすぐ徳島!

444DCB45-869F-4363-B3A1-C4680EA5C662.jpg

安全運転で帰ります!
posted by 三代目大将 at 23:53 | Comment(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日 ラーメンダービー初日終了!

ラーメンダービー初日終了!
3853BA74-3819-4ED7-A4E0-6B18899EC90F.jpg

天気の悪いなか、沢山のお客様にお越しいただきました!

21F2F825-E418-4323-8AEE-25A67E73719F.jpg

902FE6C5-1F53-4BDF-BD98-183416A54894.jpg

14D33545-1B01-43F7-BB5E-6BF6A233727B.jpg

明日も頑張る!

830F79B3-3F3E-4AC1-9B42-125B4C5456BE.jpg
posted by 三代目大将 at 20:45 | Comment(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日 明日はラーメンダービー!

明日の関西ラーメンダービーに備えて京都競馬場に参上!!

C4B8C5D6-1EB8-49AA-A2E0-83888DB46AB2.jpg

元アルバイトスタッフで京都在住のイケメンが手伝いに来てくれました!

E116BFAC-5A99-47FA-BBAE-673B386383AA.jpg

準備を終えてー

BC74AD53-C6F5-4911-852C-B0E50C96E891.jpg

しっかりミーティングして明日に備えます!

9時〜17時まで販売していますので遊びに来てくださいね!!
posted by 三代目大将 at 21:53 | Comment(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日 関西ラーメンダービー出店!!

明後日と明々後日、14日(土)と15日(日)に京都競馬場で開催される

「関西ラーメンダービー 第2レース」

に、出店いたします!!

らーめんダービー.jpg


全国の有名ラーメン店の集うこのレースですが
三八からは当イベント限定ラーメン

徳島ROSSO!!あさり豚骨らーめん

_y8c7362-4.jpg

を、提供いたしますよ!!

あさりと豚骨のWスープに、トマトとニンニクをちょこっと混ぜた
ロッソがアクセント!そこにスダチを絞ってお召し上がりください♪

20170930_065804.jpg

また、トッピングでは「真っ赤なロッソ」ということで

20170930_075211.jpg

こちらの商品も用意しています!!

天候が心配ですが…14日、15日、G1秋華賞も開催されていますので
関西方面にお住まいの方!!京都競馬場に遊びにきてくだいね!!

posted by 三代目大将 at 11:02 | Comment(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする