三代目の控え室談義

2017年11月24日 副社長本土上陸。

今日は"顔出しNG"三木副社長専属運転手として関西方面にGOです!!


7E9CAD8E-8E3C-4C03-9205-6CD52398690C.jpg


研修といいますか、三木副社長ステージアップの1日になればと思い、今回の機会を作ってみました^ ^


どうなるか楽しみです♪

posted by 三代目大将 at 15:36 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日 大成功!@鳴門教育大学

今日はW店長による鳴門教育大学出張ラーメン!

8E4F090F-BEE1-4979-AF0D-1F929D0CAC09.jpg

営業時間中に間に合いませんでしたが、やり切った彼らに会うことができました!

なんでも、開店前から並んでくれてたり、12時から13時のメインタイムには40人くらいの行列が出来ていたそうです^ - ^

三八PRとしてはバッチリでしたね!

ご苦労様でした♪
posted by 三代目大将 at 16:37 | Comment(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日 大学に出張ラーメン!

明日1日限定で鳴門教育大学の学生食堂に三八出張いたします!

鳴教確認用.jpg

これまで何度か鳴門2店舗の店長たちが、鳴門教育大学に足を運び、色んな方々とご縁を築かせていただいたようで、今回の企画が実現しました♪このために、うどんをはじめ麺類は全部ストップしてくださる対応だそうです(笑)

店長たちが、売上UP、雇用の確保のため、最前線で動いています。どんな効果が現れるかは、未知数なところもありますが、今回もその1つのカタチとして彼らの自信になってくれたら嬉しいです!

なかなか一般の方は、鳴門教育大学に入るのは難しい(?)かもしれませんが、明日は定休日で、唯一、三八のラーメンが食べれるのはココだけです(笑)
posted by 三代目大将 at 13:11 | Comment(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日 ウチの自慢の副社長♪

月刊「商業界」に弊社の取り組みを”顔出しNG”三木副社長を中心に「ほめ育」でお世話になっているスパイラスアップの道下さんが記事にしてくださいました♪はい、ココでも顔出しはいたしません(もちろん雑誌を見てくださればお顔は掲載されています・笑)

23621560_1658374054236999_7761915825894899783_n.jpg


23593613_1658374050903666_8138020222852722582_o.jpg


23593814_1658374044237000_4157113935452074224_o.jpg



<三木副社長とは?>

・契約はパート
・お給料は扶養の範囲内
・16時には帰る
・保育園迎え時間に間に合うなら大阪も行く
・社長が専属運転手である。
・土日祝祭日はお休み
・子ども4人
・人生経験豊富な40代前半
・料理めちゃ美味い
・チーズケーキまじ美味い
・夜中にチョコレートケーキ食べるのが至福
・娘も三八で働いている
・カレーが美味しすぎてメニュー化のオファーが来ている

※顔出しNGの理由はランチ会に参加すれば分かります。


ちなみに三木副社長の顔が見たい場合は、三八のどこかの店舗に来店していただく(全店移動しているのでどこにいるか不明)か、ランチ会に参加してください。


で、記事でも書かれているように、今年採用広告に支払ったお金は「0円」です。しかし、ほめ育実践店舗では、アルバイトがシフトに入れなくて、逆に店長が困っているくらいスタッフには本当に恵まれています。


決して時給はよくありません…徳島県の最低時給より少し高いくらいです。が、スタッフがどんどん友達を紹介してくれるし、アルバイトの子がインスタに募集投稿をすれば2分で面接希望のDMが届きます。


アルバイトの採用に関しては、店長と三木副社長に任せているので、私も、何が起こっているのかよく分かりませんが、とにかく、事実として人が増え、人が辞めません。それに伴い、「ほめ育実践店舗」では売上も、毎年低調な11月とは言え、昨日までで前年比114%というスゴイ数字。


で、結局、何をやっているのか?が、気になるかと思いますが、私たちが行っていることは簡単に言えば、たった1つ。


「相手の大切なものを大切にする」


これだけです。


より具体的に実践的に詳しく知りたい方は、来月も「ほめ育ランチ会」を開催たしますので、気軽に三木副社長の顔を見に来るついでにご参加くださいね^^


▼第8回ほめ育ランチ会
https://www.facebook.com/events/1511267565660207/

posted by 三代目大将 at 08:44 | Comment(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日 11月例会でした。

昨夜は私の所属する経済団体である徳島青年会議所 11月例会でした。

23621543_1657738737633864_3162365064436167339_n.jpg

ユニバーサルマナーを学ぶと言うことでブラインドサッカー体験をしました(*^^*)

23659416_1657739150967156_3904297927104170848_n.jpg

23621326_1657739917633746_8683985417904028919_n.jpg

23519373_1657740250967046_5009533636865200411_n.jpg

当たり前のことが当たり前ではないと改めて気づかされました。

例会のあとは、研修委員会設営、恒例の「青春の居酒屋」でした(*^^*)

23559376_1657762437631494_3970627602555080281_n.jpg

23622098_1657762480964823_4317832624878291368_n.jpg

6年前に結婚式をしたパークウェストンにて♪
会場の雰囲気変わりましたね〜。

とにかく飲んで食べてたくさん笑いました(笑)

23622509_1657762637631474_7117018859720306430_n.jpg

23659681_1657762514298153_3750939620471695021_n.jpg

23622385_1657762567631481_8749541614965266424_n.jpg

大町委員長はじめとする研修委員会の皆さん!ご苦労様でした!
posted by 三代目大将 at 12:27 | Comment(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日 忘年会シーズンスタート!

冬が近づくについれ、今年も既に予定が入って来つつある「忘年会」
昨日、私の忘年会シーズンのスタートが東京で切られました^^

received_1570402349682477.jpg

日頃お世話になっております。

「一般財団法人 ほめ育財団」代表理事の原さんよりお声掛けいただき
全国の経営者の皆様がお集りの中に参加させていただきました^^

ほめ育財団

今、絶賛レッスンを受けている英会話コーチのデイビッドも来てました♪

S__12075010.jpg

お酒の席でも英会話レッスン!楽しかったです♪

今日はこれから徳島に帰り、徳島JC11月例会に出席します!

大町委員長をはじめとする研修委員会が中心となり100%を目指す例会。
ウチの弟も携わっていますので、もちろん出席!!

これから12月中旬、クリスマスくらいにかけて、忘年会シーズンのスタートです。
体調をしっかりと管理しながら、楽しく、1年をしめくくりたいと思います^^

あ、今年の飛行機移動もこれが最後かなぁ〜
今年は人生で1番移動距離が多かったと思います^^

IMG_1136.jpg

来年はどうなるのかなぁ〜楽しみです^^


posted by 三代目大将 at 09:09 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日 ランチ御蕎麦委員会。

昨日は徳島JC 次年度まちづくりランチ委員会!

IMG_20171115_124801.jpg

メンバーからの意見を聞くって大切やね〜と改めて感じました♪
そして美味しいお蕎麦をいつもありがとうございます(*^^*)

美味しい御蕎麦を提供してくださっているのは
徳島市福島にある堂真さん♪

IMG_20171115_115317.jpg

私も嫁さんも大好きなお店です♪
続きを読む
posted by 三代目大将 at 12:40 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日 店長会議!

今日は朝から店長会議でした!

577FDAE9-6645-4B48-9397-BE0513392076.jpg

今日の議題は来月に迫った39総会について。

今年で3回目を迎える39総会の各賞受賞者についての選考会議でした。

この1年で、もっとも成長した人、会社に貢献した人を表彰するとともに、全アルバイトを思いっきり褒める総会。

今年もホントみなさん、誰が表彰されても文句ない素晴らしい頑張りでした!

決めるのがホント難しかったですf^_^;

当日、楽しみです♪
posted by 三代目大将 at 15:41 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日 帰国しました!応援ありがとうございました!

昨夜、12日間の物産展終了しました!

23517429_1652894084784996_1661270851751283452_n.jpg

撤収作業終了後、四国メンバーで打ち上げ♪

余談ですが、撤収で驚いたのは、こんだけの備品をこのスーツケースに詰め込んだ
三木副社長はスゴということ(笑)なかなか入らない閉まらなかった(^^;

23559775_1652722298135508_5184606794263800211_n.jpg

そして、朝4時半にホテルを出て、高雄国際空港から関空国際空港に到着!!

23467250_1653382888069449_6311228006407557455_o.jpg

高雄から2時間半のフライト、そして関空から徳島まで2時間半。

23472186_1653560341385037_2121370523705856045_n.jpg

何やったら飛行機家の上通ってるし(笑)
遠いようで近い台湾と、近いようで遠い徳島です^^;

この3カ月で4回往復すれば、感覚的には日帰りで行けるなぁと思っています。

7月より始まった台湾高雄プロジェクトも
午後の便で帰ってくるりょーまくんの帰国をもって終了!

帰りも弊社の共育方針である「放置」しようと

「一人で帰ってきぃや〜」

と、言うたところ

「あ、たぶん見送りとか、もしかしたら空港まで送ってくれるかもしれんッス」

言うてました。
スゲーわ。

ま、無事に帰ってくると信じています〜♪

たくさんの応援ご支援ありがとうございました!!
posted by 三代目大将 at 11:43 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日 19歳めっちゃ成長してたよ!

1週間ひとり放置していた19歳のりよーまくんですが
台湾のスタッフたちと仲良く現場を作ってくれていました(*^^*)

23472874_1651543154920089_2115588208274405251_n.jpg

スープの味も安定してるし、チャーシューカットも上手くなってるし

23376603_1651543021586769_4910152144463096642_n.jpg

コミュニケーションも取れてて凄い成長!!

23434927_1651543098253428_6162165678955739133_n.jpg

昨日が最終出勤のスタッフにも感謝のほっめいし♪ステキです!

ちなみに今日全部終わった後に、こっちで出来た大学生や、同世代の台湾人の友達と
朝まで遊びに出かけるそうです〜明日、飛行機乗り遅れるなよ〜(笑)

IMG_20171112_220744.jpg

楽しいだろうなぁ〜!!

夜市も連れて行ってもらったり、カラオケ行ったり
こっちでいつ間にワイワイやってたようですね♪

友達たくさん作れよ〜言うてましたが、ココまでとは思っていませんでした・笑

彼の人生にとってイイ経験になったかな。

少なくとも台湾にご縁を残せたことは、三八にとっても彼にとっても
掛け替えのない財産となったように思います^^

いよいよ物産展も残り数時間!!頑張ろー!
posted by 三代目大将 at 17:17 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日 高雄に戻ります!!

今年…と言うかここ3ヶ月で5回目の関空!

23434733_1651028228304915_5216671639558584313_n.jpg

日曜の朝だから?閑散期だから?こんなに人が居ないの初めて〜

23517895_1651028318304906_2556239413733737044_n.jpg

朝ごはんでも食べよーっと。

23380023_1651028291638242_7367109049126599842_n.jpg

これから明日で閉幕を迎える高雄漢神百貨店日本物産展に向かいますd(>ω<。)
posted by 三代目大将 at 09:36 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日 2泊3日以上はご勘弁!

最近、2泊3日以上の旅はけっこう精神的に堪える気がしています(笑)

理由は、いちかさんに会えないから(><)

IMG_20171111_174620.jpg

とは言え、今は、いちかさんも「さみしい〜」いうてくれていますが…

IMG_20171108_211510.jpg

後、何年、そう言ってくれるのかなぁ(T T)

高雄は30度以上の暑い日々ですが、日本ではたった1週間くらいいない間に
一気に、秋めき、紅葉も進んだように思います。

IMG_20171107_164922.jpg

今回の旅、そして今の状況、節目の38歳(三八だから!)を迎えるにあたり
色々と、整理整頓し、少し身軽になってみようかなと思っています。

家族、社員の幸せのために。
posted by 三代目大将 at 22:38 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日 子どもの笑顔にほど人を笑顔にさせるコンテンツは無いよねって思います。

昨日は、弟7回ほめ育ランチ会でした♪

今回のランチ会には7カ月の男の子も参加^^

20171109-_Y8C1155.jpg

最初から、最後まで、おりこうさん(#^.^#)

”顔出しNG”三木副社長のお話を聞く間もだまって大人たちと一緒に聞いてくれました。

20171109-_Y8C1023.jpg

今回のランチ会も、最初は、ほめ育についての説明と、皆で仲良くなるワークタイム。

20171109-_Y8C1046.jpg

みんな終始笑顔でHAPPYな時間を過ごせました。

20171109-_Y8C1058.jpg

美味しいランチを食べた後は「ほっめいし」をみんなで交換し合う

ほめシャワー

タイム♪

20171109-_Y8C1190.jpg

20171109-_Y8C1091.jpg

7カ月の男の子も「ほっめいし」をもらってこの笑顔(*''▽'')

20171109-_Y8C1106.jpg

子供ほど、感情や、空気を読み取る力って強いですから
いかにこの空間がHAPPYに満ちていたか分かっていただけるかと思います^^

20171109-_Y8C1216.jpg

次回、弟8回は

12月7日(木)11:30〜

一緒に、皆でHAPPYになりましょう♪
posted by 三代目大将 at 10:49 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日 社長のかばん持ち。

一時帰国中は毎日盛りだくさん♪

午前中大阪からの、今夜は、地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+事業)
『とくしまイノベーション人材育成プログラム』社長のかばんもち報告会でした。

23472238_1646865575387847_701410965470814974_n.jpg

コメンテーターとして、また受け入れ企業として参加させていただきました(*^^*)

23244479_1646865775387827_5806884359596178104_n.jpg

学生からの提案、なかなか参考になるところも多かったです!

23231632_1646865698721168_6843813802469504945_n.jpg

ご縁に感謝です♪
posted by 三代目大将 at 17:17 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日 理事会。

今夜は徳島JC 第3回理事予定者会議でした。

IMG_20171107_232349.jpg

担当する渉外推進委員会の大藤委員長の上程デビュー!!
堂々とした上程でした!お疲れ様でした!
posted by 三代目大将 at 13:35 | Comment(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日 一時帰国中は何かと盛りだくさん。

昨日は、少し前にフランスから帰国し、明日、オランダに旅立つ
次年度徳島JCまちづくり委員長の岡田君とMTG♪

23270126_1644319095642495_8285595344562039974_o.jpg

そして、今日はもう1つの担当ラインである

次年度徳島JC渉外推進員会の大藤委員長をはじめメンバーと
若林歴代理事長のもとを訪れ色々とご教示いいただきました。

IMG_20171107_125402.jpg

ランチ、ご馳走さまでした!!

IMG_20171107_121813.jpg

そして、この後は、次年度徳島JC理事会です!!
JC日和ですね(笑)
posted by 三代目大将 at 17:19 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日 日本の味は美味しいね!

昨夜、一時帰国後、大阪にて、今回の台湾高雄物産展で
色々とサポートをしてくださっている崎田さんと

23244120_1643525529055185_2768256912834150277_n.jpg

現状報告と今後の展開についてご飯を食べながらミーティング♪

絞めはラーメン!

23131595_1643525545721850_3412151686756403498_n.jpg

やっぱり日本の食べ物は美味しいっス!!
posted by 三代目大将 at 13:31 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日 まもなく一時帰国。

今日も美味しいスープが出来上がった台湾高雄漢神百貨店です♪

23130752_1642937969113941_1990572232300795228_n.jpg

頑張ってスープ炊いてます(笑)



朝からけっこうな人で賑わっています(*^^*)

23131785_1642938015780603_1286171756688112580_n.jpg

本日一時帰国ですが飛行機ギリギリまで現場にいます!!

りょーま!頑張れ!

「この1週間で人間としての器の幅と深さを広げろよ!」

と、言い残して現場を後にしました。

誰も守ってくれない、全て自分にかかっているところで(もちろん日本から守っていますが)
自分の力で最後までヤリ切ることが19歳、彼の人生に大きな意味をもたらすと同時に
三八の将来に、大きな成果をもたらすと信じて、彼に任せて帰ります!


売上よりも、1週間後のリョーマに会うのが楽しみです^^
posted by 三代目大将 at 15:59 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日 ま、何とかなるし、何とかするスタイルで。

高雄日本物産展3日目!!

23032613_1641862872554784_6576527248093125621_n.jpg

今日も大勢の人でにぎわっています♪

23244307_1641863015888103_205399148898938072_n.jpg

初日から排水がつまる、と言うかそもそも給排水が来てない…
寸胴が薄すぎてスープが思ったように炊けない…
食材が来ていない…

チャーシューも急きょ現地で作ることに…

23130950_1641863035888101_2298430174613888513_n.jpg

日本の現場とは違うこともたくさんで試行錯誤の連続ですが…

りょーまくんが中心となって台湾高雄の現場は
とってもステキなスタッフさんたちと楽しんでやってまーす!

23032727_1641862905888114_6185345670581128622_n.jpg

23231283_1641862945888110_1643773167811438025_n.jpg

明日の夜には一旦帰国します^^
posted by 三代目大将 at 22:52 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日 高雄日本物産展2日目!

今日も、台湾高雄にて徳島ラーメン販売中!!

IMG_20171103_165840.jpg

現地のアルバイトスタッフさんたちも、とってもイイ人達で頼もしい!!

将来の三八HOPE!!19歳のリョーマくんも頑張っています!

IMG_20171103_150146.jpg

日曜まで私も一緒にいますが、彼を1人残して帰国予定。

「可愛い子には旅をさせよ」

です!

来週末に戻ってくるまで、1人で現場を切り盛りします。
見て、触れて、感じて、たくさん経験をして人間としての幅を広げて欲しいです♪
posted by 三代目大将 at 18:22 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする