三代目の控え室談義

2020年01月05日 【告知】大阪市内で三八の味を!!

1月13日イベントに三八出店予定です〜♪関西にお住まいの方はぜひ遊びに来てください!!!

僕も終日会場にいてますよー

535848.jpg

535847.jpg


徳島県のHPによりますと…
https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannoka…/…/kanko/5032991/

<概要>
 毎年ご好評いただいております大阪で徳島を満喫する一日。今年度もパワーアップして開催します!!「阿波おどり」はもちろん、「藍染め」「人形浄瑠璃」の体験(無料)や、「徳島ラーメン」「半田そうめん」「そば米汁」などの徳島グルメをご堪能いただけます。

 また「県内市町」や「とくしまマルシェ」から、なると金時、れんこん、わかめ、しいたけ、みかんなどの販売、すだちや、ゆずの加工品、徳島のお菓子、お酒、藍染め製品など徳島を代表する特産品を販売します。

もちろん「入場無料」!!

 徳島の魅力をぎゅぎゅっと体験できるフェスティバルです。皆さまのお越しをお待ちしております♪

<日時>
 令和2年1月13日(月・祝)
 11:30〜17:00

<会場>
 大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)3階
 (大阪市北区中之島5丁目3番51号)

<会場へのアクセス>
●電車:京阪電車中之島線
「中之島(大阪国際会議場)駅」2番出口すぐ
JR東西線「新福島駅」3番出口または、
阪神本線「福島駅」3番出口から徒歩約10分
●バス:JR「大阪駅」駅前バスターミナルから大阪シティバス(53系統:船津橋行または、55系統:鶴町四丁目行)で約15分、「堂島大橋」バス停下車すぐ
●お車をご利用の方
大阪府立国際会議場地下駐車場または、周辺駐車場をご利用ください(有料)

とのことです♪

posted by 三代目大将 at 13:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月02日 一年の計を元旦に立てるのを止めました…2020もHAPPYに!

2020年スタートしましたね!!

一応、喪中なのでオメデトウと言えないみたいですね、ちょっと良くシキタリとか分かっていませんが。。


今年も、例によって仕事納めと仕事始めが同時になるカウントダウンイベントにて新年を迎えました

_Y8C0229.jpg

IMG_4943.JPG

今年もよろしくお願いいたします

今年から「仕事」という言葉をあまり使わないようにしようと思っています。厳密に言えば「仕事」を悪い意味で用いない感じです。

仕事だから…仕事なんて…など「仕事」という単語で思考停止したくないので。仕事だから許されないとか、仕事だから許されるとか、なんか違うやんってことです。かと言って「志事」とか使うのはカッコ悪いなぁ〜とも感じてまして、新しい言葉を現在模索中です。誰なナイスなネーミングください!!

あ、ついでに言うておけば、仕事は「仕える」「事」と書きますが、決して会社に仕える訳でも、お客さんに「仕える」訳でもなく、もっと大きな、何と言うか「世界」や「世の中」や「時代」や「宇宙」に仕えるものだと私は思ってます。

なので、私に仕えるとか、そう言う感じ、止めてください。そんな人居れば…な話ですが。


さて「一年の計は元旦にあり」と言うことですが、今年から目標をおかないことにしました。理由は簡単、計画を立てたところでそれを実行しませんし、そもそも計画を立てることに興味がないから、です(笑)

で、それが社長として、社会人として、父親として良いとか悪いは別の話ですよ

一般的にはダメなのかもしれませんが、立てたことで結果、周りがイライラしたり、振り回されたり、圧を感じたりする方の損失が大きいと感じているからです。ただの言い訳ですが💦

この先30年くらいの間に、これまで以上に、時代の流れが早くなります。100年、30年、10年かかっていた価値観の変化が数か月や数日のうちに訪れるようになります。そうなったときに、年単位の目標を立て、それに捕われ、自分自身を変化させることが出来ないことが、危険になると思っているので、今からその練習をしておこうかなと。

そんな時代に大切にするのは「目的」「理念」「在り方」かな。

なので、その価値観に沿って、心の赴くままに進んでいます。

「大海原を北極星の方向に進ことは進むけど、どこまで行けるかはその時次第」みたいな。

もちろん、ここまで行けたらいいなぁとか言うのはあるけれど、それに捕われすぎないようにしたいなと。そして私が生きている(生物的に)うちにたどり着くかなくても、それはそれで良いかな。道半ば、くらいな方がちょうどいい。と、私は思います。物理的に、生きているうちに北極星には行けないでしょうし。

あと、私が、大切にしたいのは、道中がとにかく楽しいこと。

目指したい方向と、道中大切にしたいことがズレている場合は今すぐ降りてほしいと私は思っていますし。共に進む同行者たちは、進む方向が同じなだけで、自分の目標地が来たら無理して乗船を続ける必要はないと、私は思います。

もちろん目指していた北極星が違うと感じたら、いつでも変えて良い私は思います。一貫性がないと言う人もいるかもしれませんが、その一貫性を抱いたまま死ぬことを、私は望みませんので。

無理して生きるのを私は望んでいませんし、周囲の人にもそう生きて欲しい。

そのために困っていることがあるなら、解放のためにお手伝いをしたいです。

もし、目標と呼べるものがあるとするなら、今年もたくさんの人に、自分自身の良さを感じてもらうことと、そのための技術と知識を身に着けることかなと。

それが今年の「仕事」かなぁ〜。

ゆるっとした感じですが、お店の営業は明日からです。
今年もよろしくお願いいたします。

IMG_4916.JPG

あ、もう1つ目標!ダイエットですーおととしから7キロくらい太ってますので…

とりあえず無駄な飲酒、惰性での飲酒は控えます…はい。


<PR>

もっと自分の可能性について知りたい!
そんな方にお勧めのワークショップ開催中!

▼強み発掘家の高坂さんとのコラボワークショップ
「強み∞強み」発見ワークショップ
posted by 三代目大将 at 18:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする