三代目の控え室談義

2009年02月14日 三八の評価方法

今日はバレンタインデー黒ハート 
なんで、もちろんバレンタインデーについて書こう!! 

って思っていたけれど。 


今日は、まだ始まったばかり…もしかしたら 

「夜とかにいっぱいチョコくれるかもしれんなぁ揺れるハート
今書いてしまうのも…アキラメは、まだ早い!!」 

ってことで(書いてて嫌な男やなと自覚・笑) 
ニュースに興味深い記事がありましたわーい(嬉しい顔)

バレンタインだからこそ、真面目な記事でw 


【コラム】 オフィスがダンジョンになった!?業務をゲーム化した会社の仕組み
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000006177



アルバイトだけやけど、ウチも同じような事やってるで〜 
3年前からやってるで〜グッド(上向き矢印)


・若い子達に分かりやすく伝えるため 
・どのような基準で給料が評価をされているのかを分かりやすくするため 

考えてみた田宮店、独自の評価システムがあります。 
ゲーム世代はゲーム方式が一番と思いついてみた。 


勤務時間内のこなしたお客様の数(ラーメンの出数)によって 
三八ポイント(通称“SP”)が加算される仕組み。 

グラフの数字が時間帯SP。 

 20090214094848.jpg

遅刻や、欠勤すればSPが下がり 
通常勤務以外の仕事をすればSPが加算。 

また、月間予測客数を上回った場合は翌月、上積み分を 
個人個人の月間勤務時間の割合に合わせて分配する仕組み。 

 F1010034.jpg

その他「時間帯責任者」とう「アイテム」を持ったときには 
勤務時間内の「SPが2倍」とか 

「厨房・フロア両方できる」(ドラクエで言う“賢者系”) 
のアビリティを身に着けたときもSP取得ポイント「1割り増し」とか色々考えてます。 

あと、たまったSPは3年以上勤務で「1SP」が「0.1円〜1円」で 
“退職金”として支払われると言うのも、面白いなぁと検討中。 


その代わり、遅刻欠勤したときの、SP減点は半端じゃないので給料も下がります。 


“時間が最も貴重なものだ”という私の哲学に基づいてるので、仕事でのミスで 
SPが下がることはないですが、遅刻は3000SPくらい余裕で減点になります。 

レベル1〜99までで時給を設定し、給料明細には「次のレベルまで!」 
と記入し、毎月スタッフに渡しています。 

 20090214101256.jpg


お客様一人ひとりがスタッフの「成長とお金」の助けに 
なっていることをわかってもらいたいんです。 

確かにお客さんが沢山来て、業務が辛い時もあると思いますが 
お客さんが来て、イライラする、キレるというのは、甚だ勘違いというもんです。 

自分の哲学を、仕組みにした形が三八田宮店独自の「SP評価システム」と言うわけです。 

ほんと、誰かいい人こないかなぁ〜ふらふら
待っているだけではダメ!頑張らないとなぁ、採用活動。 


って事でチョコレートまだまだ受け付けておりますよ〜揺れるハート(やっぱり嫌な男だな・笑)
posted by 三代目大将 at 16:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕事中ですが、娘とブログ見たりしてます。
また、ゆっくり見させていただきます。
ブログ応援させていただきます!
それでは失礼します。
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年02月16日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック