三代目の控え室談義

2009年07月09日 徳島大学講演会

火曜日、ブログでもちょこちょこと書いていましたが
徳島大学の矢部准教授のお誘いで授業をしてきましたわーい(嬉しい顔)

徳島大学1回生の一般教養科目の社会学です。

こんな私、一応、大学時代は社会学を専攻してたわけで…
それを、矢部先生に話したところゲストスピーカーとして迎えて
いただいたわけです。

 IMG_0736.jpg

最初は、少し緊張しましたが…
話し始めると、どんどん調子に乗ってきてしまい…

悪い癖です(笑)

目立ちたがりの恥ずかしがりやさんですからあせあせ(飛び散る汗)


大勢を前にして話するのは人が多ければ多いほどテンションが上がりますグッド(上向き矢印)
逆に一対一で話すること、特に若い娘さんなら緊張して何も喋れない男です。


で、矢部先生の社会学の授業は

「ワーキングプア」

について、この前期をやってきたそうで

これまでは労働者側からのビデオや文献を題材に進めてきたけれど
今回、私が呼ばれたのは経営者側の視点から話をして欲しいとのことでした。


自己紹介をし、徳島を出て行った経緯や
大学時代いかに勉強しなかったか
バーミヤン時代のとんでもない話
商売をしていると結婚が難しい話から

三八の経営方針、徳島会の活動、さらには新店舗の
宣伝までさせていただきましたぴかぴか(新しい)

もちろん、徳島ラーメンについても語ってきましたるんるん

 DSC_0799.jpg


学生諸君が興味を持って聞いてくれたのは
バーミヤン時代の話。働く事の厳しさなんかを
身をもって体験した実態を話したときですかね。

朝から晩まで働いて、残業なし、休みなし、給料なし
みたいな…。ちょっとバーミヤンを批判してしまう内容に
受け取らせてしまったかもしれません…反省です。


私は、決してバーミヤン時代を否定しているわけではなくて
あの時代があったから今の自分がいてるんだと思っています。

身に着けた経験や技術は、あれくらい厳しくないと無かった思っています。
むしろ感謝していますからねひらめき

それと、私のモテナイ話もなかなか面白かったみたいでふらふら

学生さん達が授業の感想を書いてくれてたなかに

「岡田さんなら、すぐ彼女できますよ!!」

と、書いてくれてるのがありました(笑)


後、三八新聞も配らせてもらったり

 DSC_0797.jpg

プレオープンの招待券なんかも配布させていただきましたわーい(嬉しい顔)


「餃子 OR ソフト」無料券の三八新聞と
プレオープン招待券を配ったときが
おそらく一番盛り上がりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そして、何より嬉しいのは、学生さん達からのメッセージぴかぴか(新しい)
こんなおっさんに、みんな、真剣に書いてくれていました。

 DSC_0806.jpg

用紙一面にビッシリ書いてくれて

 20090709125750.jpg

まだ、全部は目を通せていないですが
必ず読ませていただきます!!


「岡田さんは大学に行かずに遊んでばかりいたようですが
今は、成功されているので私も、安心しました」

いや、まだまだ成功しとらんからね…頑張ります。
それに、キチンと大学行ったほうが成功への近道よふらふら

と、言う意見や

「最初は、何や?このおっさんは??と思いました。」

と、言う意見(笑)
否定はしません。

そして、一番多かったのは

「三八を始めて知りました。岡田さんの話を聞いて絶対食べに行こうと思いました!」

「三八は知っていたけれど、まだ食べた事が無いので、駅前店オープンしたら
友達誘って皆で食べに行きます!!」

と、三八未体験者さんがホトンドだったと言う事実。

こんなに、知らない人がいるとは、とっても嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
まだまだ、頑張れば伸びる可能性を秘めているってことですもんねグッド(上向き矢印)

さらに、頑張ってください!

と、言う内容の励ましの意見が多かったこと。

こんな、おっさんを応援してくれるとは
さらに頑張って、行いや結果で示していかないとなりませんね晴れ

プレッシャーですが、大きな励みになりました。





人に意見を言えるような者ではないですが…

今回、このような場を経験させていただき
人に想いを伝える難しさや、怖さ、責任などを感じました。

私の些細な言葉が彼らの将来を変えてしまう
可能性だってあるわけですし

私が言うた事を、日常の中で実践していなかったり
実践していても結果が出せないとそれもまた
彼らを傷つける事にもなってしまいます。

実際私の方が勉強になりました。
それに、今年のテーマ「伝える」を一つ実行できましたしねわーい(嬉しい顔)


この、授業もう一回、お誘いいただいていまして
次回は7月22日水曜日14:35〜ですひらめき

今回の反省点を生かし、もっと面白く、わかりやすく
伝えられるよう、また学生さん達の期待に応えられるよう
楽しんで頑張ってみます!!



学生の皆様、矢部先生、ウチのスタッフ達
その他、関わってくださった皆様に御礼申し上げます。

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
【☆お店以外の活動☆の最新記事】
posted by 三代目大将 at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック