三代目の控え室談義

2010年03月29日 祝☆卒業!!三八田宮店

もうすぐ、新生活を迎えられる方もたくさん
いらっしゃると思います晴れ

そんな中、先週の火曜日、三八田宮店を旅立っていく
若者達の送別会を斉田店、徳島駅前店に続き行いましたぴかぴか(新しい)

▼斉田店の送別会
http://sampa.seesaa.net/article/142677727.html

▼徳島駅前店の送別会
http://sampa.seesaa.net/article/144686015.html

▼去年の田宮店の送別会はUSJ!!
http://sampa.seesaa.net/article/116570838.html



今年、卒業するのは、この2人!!

春から、鳴門で事務の仕事に就職が決まった、なべちゃんぴかぴか(新しい)

 IMG_3015.jpg


と、春から歯科衛生士として高松で働く事になった、さきちゃんぴかぴか(新しい)

 IMG_3014.jpg

2人とも小さな体で、三八の、ここ2、3年の成長をリードしてくれた人材です。
共に、四国でこれからも生活するという事で嬉しいですねわーい(嬉しい顔)


▼2人への色紙には、先輩、後輩達からお礼と、激励のメッセージがイッパイグッド(上向き矢印)
 IMG_3019.jpg

 IMG_3020.jpg


▼師弟関係の青木嬢となべちゃん。青木嬢の一番弟子でした。
 三八 御中.jpg
 
▼師弟関係のさきちゃんと、せっきゃん(左)。右は今のせっきゃんの師匠、あさやん。
 IMG_1228.jpg

▼ななちゃん、たまちゃん、なべちゃん。
 IMG_1229.jpg

▼女子高生3人組。ちかはちゃん、ももちゃん、せっきゃん。
 IMG_1230.jpg

▼おっさんチーム。
 IMG_1231.jpg

▼さきちゃん、あさやん、青木嬢、エビちゃん。
 IMG_1234.jpg

▼田宮店のBOSS(東條店長)と裏BOSS(青木嬢)
 IMG_1244.jpg

▼田宮店の前BOSSと現BOSSのキメ顔対決(注・ノンアルコールです)
 IMG_1252.jpg

▼かわいい卒業生を横に喜ぶ久米さん。
 IMG_3024.jpg

▼えびちゃん、青木嬢、たまちゃん、さきちゃん
 IMG_3026.jpg


まぁこんな感じで大いに楽しんだわけですが。

この2人は、思えばちょうど三八田宮店の過渡期に採用した2人でした。
2007年の春になべちゃん、秋にさきちゃんを採用。

なべちゃんに至っては、青木嬢、宮崎さんと言う幹部以外に
旧式のユニホーム(白のポロシャツ)を知る最後の人物。

高校生で3年間勤務し続けた人、第一号ですグッド(上向き矢印)

特に、2007年の採用には、このままではヤバイと言う思いが私の中にあり
採用方法だとか、面接方法を色々試していた時期でした。


最近、「岡田メンクイ説」が囁かれていますが…。確かに皆カワイイでしょ?
簡単に言うと、容姿どうこうより“キラキラした人”を採用するようにしていますぴかぴか(新しい)
(解りにくいか)

これは、直感としか言いようがないんだけど。。。
基本、好みのタイプで採用しています(笑)

なべちゃんの同期で去年、三八を卒業したのぐっちゃんがいるけれど
採用枠一人のところに、10人くらい面接に来ていただいて、、、

イイナって感じたのが、この2人。

悩みに悩んで、1人に決め切れなくて…。

少々、無理をしても2人を採用した判断は
間違っていなかったと思っています。



さきちゃんは、三八の伝説になっていますが、
さきちゃんが求人広告を見て電話してくれた時に
私が、怒られてますからね。。。

あの電話越しの…

「もう、いいです」

と、言うさきちゃんの声を今でも忘れられません(笑)


ゴキブリが嫌いで、夜、家にゴキブリが出たからと
私や、越島店長に電話をかけては出動要請していましたね(笑)

今では、一人で倒せるようになったという事で、よかったです。


また、2007年の夏に、ユニホームを一新したり、三八新聞の企画を始めたり。
208年には「はな・はるフェスタ」に初出店したりと活動の幅を広げ始めました。

その時くらいから、店を空けることが増えてきたりもしましたが
さきちゃん、なべちゃん達が後輩をしっかり育てて、お店をしっかり守ってくれました。

こんな人達がいたからこそ、今、私がこうやって活動させていただいているし
徳島駅前店の出店を決意する事が出来たと思っています。



ウチの場合、アルバイトだからといって、無責任な仕事絶対にさせないので
厳しかった事も、辛かったこともあったと思いますが、よく最後まで頑張ってくれました。

まぁ2人とも気が強くて、負けず嫌いで、粘り強かったのは
よーーーーく解っていますから。


なべちゃんが、送別会のときに漏らした一言。。

「最初、青木さんが怖くて怖くて、、、
日曜日に仕事に入るのが嫌で嫌で仕方なかったんです。」

確かに、最近は少し、“丸く”なってきましたが(笑)
3年の青木嬢は、それはもう、私も怖かったですあせあせ(飛び散る汗)

あ、うそ、今でも怖いです。。。

お盆は飛ぶは、レンゲは飛ぶは、挨拶が出来てなかったり
声が小さかったら、そりゃもう、怖いのなんのって。

でもね。

「こういう人が絶対必要ですね。私、青木さんが、いたからやってこれました。」

と、言うてくれました。


もちろん厳しいだけではなく、落ち込んだとき、、仕事に失敗したとき
それをフォローしてくれる人が青木嬢をはじめ回りにいたというこ。

そして、最後まで、諦めず、成長を続けたなべちゃんの頑張り。



結局、人を育てるのは人。

食を通じて、“人”を“良く”する理念。

これぞ、三八の理念です。


これから社会に出て、大変な事も沢山あると思うけど
まぁ三八ほど目の回るような忙しい職場にはなかなか
出くわせないと思います(笑)

嬉しいとき、疲れたとき、どんなときでもイイので
また元気な顔を見せに、遊びにきてくださいね。


三八は、ここに、徳島に在り続けます。
在り続けるように、残った者たちがしていかなければなりません。


2人の後ろには、こんなに素敵な仲間達がおるんですよ!!

 IMG_3028.jpg

くれぐれも、身体には気をつけて。

2人に出会えてよかったです。

一緒に働けて楽しかったです。

本当に、ありがとうございました。
posted by 三代目大将 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。