三代目の控え室談義

2010年04月01日 新社会人の皆様へ

今日から、新年度が始まりましたね。

会社にとっても新年度のスタートは新年を迎える時くらい
気が引き締まるものでして、新入社員の入ってくる会社も多いかと思います。


新社会人の皆様、オメデトウございます。
今日からハレて社会人の仲間入りですね!

これから厳しい社会と、厳しい現実に向き合っていく不安。
新しい出会いや、出世して金儲けしてやろうって言う期待。

色々と混ざり合っておると時と思います。


ま、一つ、二つ偉そうにアドバイスをするとすれば…。

・気楽にチャレンジしては失敗してください。
・何か新しい事を初め、継続し、成し遂げてください。

こんなとこでしょうかね。


人間、痛い目をして失敗をしないと解らないことは本当に多いもので…

私も、そりゃもう失敗につぐ失敗で。何度、涙した事か。。。
未だに、色々なことに失敗を重ねている身でございます。


ウチの方針でもありますが、新人にはお客さんの
迷惑にならない範囲で小さな失敗をわざとさせます。

新人の一番の仕事は失敗をする事だとも考えています。

今は19歳にして店長の東條くんも、そりゃ可哀そうになるくらい失敗ばかりで
15歳にして、毎晩泣いていたそうです。(実話です)

そんなに厳しくしたつもりは、なかったけどなぁ(笑)


ちなみに責任者ってなんでおるか知ってます?
もちろん責任を取るためですよね。

ウチであれば店長の判断で、どの程度の失敗なら
お客さんに迷惑がかからないかを見極めてトレーニングしていきます。

その判断を誤ったら、責任は店長が取る。
さらに、店長の責任は私の責任でもあります。

これは、お互いがお互いを成長させる事が出来るんです。


そして、一番大事なのは失敗したところから、どう立ち直るのか
どう修正してくるのか、この過程にこそ、成長があると思っています。

もちろん、ここから立ち直って来れない人もいますし
諦めてしまう人もいますが、まず、何事も失敗から始まる

失敗させてもらって“ありがたい”と思えるようになればシメタもんです。
もちろん、失敗ばかりして、成長がない場合は困りますが(笑)

そして、失敗するためには、行動に移す、自らの意志で
自らの責任で動くというチャレンジ精神が必要です。

人に言われたことやって失敗しても、まぁ勉強にはなるけれど
他人の責任にしたり、言い訳がどうしても生まれてしまいます。

成長のスピードは明らかに遅くなると思います。
失敗は会社を使って、自らが成長できる絶好のチャンスなんです!



その事にも関係ありますが、新しく何か始めるという事は
自分の“今”を変化するのみならず、“未来”を変えてくれます。

逆に言うと、今始めなければ、未来は絶対変りません。


よく言われていますね

「他人と過去は変えれないけど、自分と未来は変えられる」


良い習慣を続けてください。
何があっても続けてください。

早起きをする事でもいいし。
ブログを1週間に1回は必ず書くことでもいいし。
誰よりも早く出社する事でもいいし。
仏壇に毎日手を合わせる。
毎月決まった金額を貯金する。

なんでもOK。


でも、毎日とか毎週とか最初は趣味的で楽しいなって思っていることでも

今日くらいはいいかな…。
今日は二日酔いだから…。
今日は風邪気味だし…。
今週は寒いから…。
今月は、お金が無いから…。
〇〇くんが、こう言うから…。

心配しなくても、言い訳はナンボでも沸いてきます。
どんなけ自分は想像力豊かなんだろうってくらい沸いてきます。

そこで、どう行動するか。
これで、ホンマに将来が変わってきちゃうから驚きです。

新生活が始まる、こんな時期だからこそ
何かプラスで取り組んでみては如何でしょうか♪

『継続は力』ですよ。



あ、そうそう!!
最も大事な事を忘れていました。

健康には気をつけよう。

これ、本当に大事です。


どんな仕事をするにしても、身体は資本。
色々と身体を壊して、死にかけた私に言われたくないでしょうが…。

くれぐれも、無理はしないとならんけど、無理しすぎる事の無いように
自分のペース2割り増しくらいで頑張ってみてください。


まぁ10年ばかり年取ったおっさんが偉そうにも書かせてもらいましたが
何ていうか、可能性を秘めた若者達に活躍してもらいたいわけで。

もちろん、それが刺激となって私も頑張れる。


「今日は、オレが私が、オゴリますよ!」

そんな日を夢見ている次第です(笑)


最後に、私の尊敬するワイヤーママ社長の原田さんのブログの
お気に入りの記事を紹介します(他力本願ですみません)

新社会人のみならず、アツいメッセージなので
私も、この記事を読み返すこともしばしば。

▼ワイヤーママ原田社長の元気が出る記事
http://ameblo.jp/takepi/entry-10000515453.html

▼今日はエイプリルフールなワイヤーママ(これは必見!!爆笑しました)
http://tokushima.wire.co.jp/top.php



とりあえず、悔しくて泣き、自己嫌悪で泣き、感動で泣き。
自分を信じて、周りで支えてくれている人を信じて

どうか元気で、末永く活躍する第一歩を踏み出してください。

BIGになってください!!!!!!!
posted by 三代目大将 at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。