三代目の控え室談義

2010年04月11日 今日まで本当にお世話になりました。

まぁめっちゃ内輪の話やけど。。。

今日をもって“なべちゃん”こと渡辺さんが三八を退職します。

送別会は、行ったけど人手不足なお店ですから、、、
4月に入ってからも駅前店で勤務していただいていました。

▼送別会の様子
http://sampa.seesaa.net/article/144978896.html

15日から次の就職先での仕事が始まるという事で
今日、卒業です。


毎年毎年、送り出していますが、なんだか
年々、娘を送り出す親の気持ちになってきている気がします。

さっき勤務している駅前店にいってお礼を言うたとき
少し、ジーンときちゃって、泣きそうになりました。。。

 IMG_3272.jpg


ちょうど、3年前の今ごろだったかな、少し大き目の学生制服姿で
面接に来たのが、本当につい昨日のことのように思い出せます。

当時は、私も27歳だったわけよなぁ〜。
ちょっとビックリです。



なべちゃんの最も大切だったお仕事の一つに
「バースデーカードのイラスト」がありました。

毎月毎月、10歳以下のお子様には、手書きのバースデーカードが
送られていると思いますが、これ、全部なべちゃんが一人で描いたものです。

多いときには30人分のカードを、遅くまで残って描いたり
家に持って帰って描いたり。

全部違う、一枚として同じもののない、カードを毎月作り続けてくれました。

中には、本来カードは回収するんですが、あまりの可愛さに、持って帰りたい
という、お子様もいて、大変喜んでいたのを覚えています。


最初入ったばかりの頃は、、、それはもう、動きの遅いのなんのって、、、
青木嬢に、よく怒鳴られていましたね(笑)

でも、最後には、青木嬢が不在の時にフロアリーダーとして
日曜日の忙しいランチタイムをこなせるようにもなり、スゴイ成長です。

何故、出来るようになったか?それは、最後まで逃げなかったからです。
最後まで、諦めなかったからです。

嫌々だったにしろ、進んでだったにしろ、食らい付いていったから。

それと、まわりの仲間のバックアップがあったから。


なべちゃんのお陰で、自分自身も成長したし
青木嬢も成長することが出来たと思います。



人と人との繋がりの中で、支えあい、成長しあう。

成長する事で、本人も嬉しいし、相手も嬉しいし、お客様も嬉しいし、お店も嬉しい。


成長の拡大再生産
“ありがとう”の拡大再生産

ダサいネーミングで恐縮ですが、、、そんな感じです(笑)


そんな「場」を作ること、そんな「環境」を整える事。
それが、私の仕事です。



ちょうど、なべちゃんが入社した2007年は
2006年末にかけて体調面でも、プライベートでも
売上でも、ここ近年でどん底を味わい。。。

悩みに悩んでいた時期から、とりあえず動いていこうと
気持ちが変り始めていた時期でした。

2006年末から、三八新聞につながる「お客様の声」を集め始めたり
2007年春から、今の新ユニホームに移行したり
給料の評価制度を一新したり、人事ポイント制度を作ったり
あ、チャーハンの販売を始めたのもこの時期ですね。

今の主な業務やサービスの基本は、2007年前半に形作られたものです。

オープンから2006年末が第一期とすれば
この年は第二期への移行期だったと思います。

ちなみに、第一期のメンバーは宮崎さん、青木嬢、東條店長あたり。

そして、この春、第二期メンバーの、なべちゃんが卒業するにあたり
また今、新しいステップ、第三期へと移行しつつあるなぁと肌で感じています。

一つの流れが終わり、また、新しい流れの始まりの予感がします。

良き方向に向っているか、悪い方向に向っているのか
それは、全く解りません。

でも、主体的に選ぶ事は出来ます。
選ぶ、決断するってことは、責任が伴うってことです。

どの流れに乗って、従業員達にとっても正しい方向に導いて行くことが出来るか。
舵取りも私の大事な仕事です。

遠くに旅立っていった仲間、卒業していった仲間、応援してくれる仲間
そんな人たちに、三八の名前が聞こえるよう、三八の名前を誇ることが出来るよう
努力し続ける事も、彼らへの恩返しとなるのかもしれませんね。



なべちゃん

最後に、本当にご苦労様でした。
3年間、お世話になりました。
ありがとう。
posted by 三代目大将 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。