三代目の控え室談義

2017年05月14日 言葉を超えたお話しできたかな^^

木曜日から絶賛、お風邪中のいちかさん(><)

今週イッパイは保育園に行くことが出来ず、でもママ(嫁さん)は
田宮店のシフトにガッツリ入っている、シフト変更も、見てくれる人もいない

と、言うことで昨日は嫁さんが現場に入っている間、私がいちかさんと過ごすことに。

体調を崩しているはずなのに、めっちゃ元気ないちかさん。
熱も下がって、遊びたくて仕方がないご様子。

私も、いちかさんを見ながらも、期日の迫っている資料作成やら
仕事の段取りやらもしなくてはならない。

そこでイイこと思いつきました!!

要らない広告やら、包装紙、雑誌などを切り貼りするコラージュを作ろう!

と、言うことで100均に行って、模造紙を購入!!

で、どうなったか言うと、こうなりました!!

IMG_0306.jpg

楽しそうでしょ♪

ちなみに足にもキラキラしたハートとか星のシール貼ってます・笑
可愛い可愛い言うて貼っていたけど、嫁さんが帰ってきて

「その足に貼るセンスわからんわ〜」

と、嘆いていましたが。

直ぐ飽きるかなぁ〜と思いながらも、はさみ、のり、材料を渡して
最初、やり方を教えた後は、隣でPC作業しつつ、たまに私も貼ったりしつつ

DSCF2795-1.jpg

でも、この場を離れたのは、お昼ご飯の30分だけで、後は、

「休憩しようよ〜」

の声かけにも

「いや」

言うてずっとやり続けていました。

IMG_8586.JPG

風邪ひいていた、いちかさんより、パパの方が最後疲れるとは…

結局、私が見ていた5時間くらいと、ママが帰ってきて交代してから2時間
合計7時間くらい、切り貼りしてコラージュ作っていたそうです。

終始カワイイカワイイ言うていました。
女子なんですね〜

判断基準がカワイイかどうかで、私が貼ろうとすると

「それ可愛くない」

と、ダメ出しが…

その基準ってどこで学んでくるんでしょうね〜不思議!


ちなみに、これはエコラージュと言いまして

maindヘルス.jpg

日本マインドヘルス協会代表理事であり、先日の「ほめ育ランチ会」にも
大阪よりご参加くださった代表理事の飯田真弓さんが提唱されている
心理ケアの手法です。

DSCF2662-44.jpg

先週、私も、大阪でこの研修に参加し体験してとっても良かったので
これを、娘と一緒にしたら楽しいだろうなぁ〜と思っていました。

ちなみにその時に作った私のエコラージュがコレ!

DSCF2431-1.jpg

詳しくは、まだ学んでいないのですが、

この1枚から今の心理状態が分かり潜在意識で日頃捉えている情報を顕在化する

ことで色々なことに気づき、日々の行動や思考がクリアになっていくというものだそうです。

私自身も、このワークを終えた後はケッコウスッキリしました^^
いちかさんも、昨日やって、悪いものをアウトプットし
スッキリと本調子に戻ってくれたらイイな〜♪

よっぽど楽しかったのか、今日も、ママと裏面に新しいエコラージュを創るそうです。

とりあえず女子心が分かるパパになれるよう精進します(笑)
posted by 三代目大将 at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック