三代目の控え室談義

2017年06月15日 「今いる環境では学ぶことが無い」と感じたときに。

只今、東京行の飛行機内。
飛行機でwifiが使えるのはガジェット大好きな私としては嬉しいです。

この時間を利用して、ブログ更新!!

我が家で恒例となってきた、毎日のほっめいしタイム♪

IMG_8919.PNG

幼稚園にお迎えに行った日、先生から

「今日、逆上がりしようとして鉄棒から落ちちゃって、背中とスカートが汚れちゃっています。」
「年中、年長さんがやっているのを見て、いちかちゃんも頑張っていましたよ。」

と、お声かけいただきました。

帰りの車の中で


岡田「逆上がり頑張ってるんやってなぁ〜今日も頑張りすぎて落ちちゃったんやって?」

いちか「うん」

岡田「泣かんかったん?痛くない?」

いちか「泣いた。いたくない」

岡田「逆上がり出来るようになりたいん?」

いちか「うん」

いちか「ねぇ公園いこ!」

いちか「鉄棒したい」


パパは驚きと感動です!!

鉄棒から落下して、痛い想いして、失敗して
恐怖からもう鉄棒なんてしたくない!イヤだ!!

って、言うのかなって思っていたのに、キモチは「チャレンジ」に向かっている。

小学校の時の、私は、鉄棒から落下して、ケガしてから
恐怖心を持ってしまいずっと逆上がりが出来ないままでした。

それなのに、いちかさんは「出来るようになりたい!」の気持ちを持って
出来るようになるために、直ぐにでも公園に行って、鉄棒の練習をしたいと。


子どもって本当にスゴイですね。

こんな心を大切に、親として、子どもと一緒に成長していきたいです。

そんな、いちかさんに”ほっめいし”

IMG_8920.PNG

逆上がりが出来なかったことではなく、チャレンジしようとしている姿勢
挑戦する気持ちについて、たくさん褒めました。

娘から、また、1つ学ばせていただきました。

よし!今日もチャレンジしにこれから東京だ!!




7月 ほめ育ランチ会in徳島

大好評につき、ほめ育ランチを7
月も開催いたします♪

今回も、皆でワイワイ♪
美味しい食事と、元気になる会話を楽しみましょう!

▼第1回ほめ育ランチ会の様子
http://sampa.seesaa.net/article/449824077.html

「ほめる」って何?なんて難しいことを考えずに、とにかく食事をしながら、皆で楽しい時間を過ごしつつ「ほめる」ことに触れる機会になればいいなと考えております。

前回に続き、弊社からも”顔出しNGのbQ”の女性副社長三木さんも参加し、現在、社内や家庭で行っている「ほめ育」に関してのみならず、様々なことをお話ししていただきます。

18471906_1439273459480394_1760248177_o.jpg

更に、今回は、関西を拠点に25年以上学習塾の教育現場で、最難関中学受験・最難関高校受験・難関大学受験の指導に携わり多数の生徒を合格に導き、教育の最前線での豊富な経験を持っている教育コーチにして、ほめ育インストラクターの本田貴士さんも、前回に引き続きご参加いただきます。2020年の教育改革以降に向けて「今、何を学び、何を大切にしてくべきか」を軸に、親としての在り方、子どもへのアプローチなど”心のあり方”から手法など「学習相談」にもお答えいただけるそうなので何でもご相談ください。

_MG_9379-16.jpg

途中参加、途中退席OKです!
お子様連れもOKです^^

_Y8C0527-36.jpg

私は「日本中の家庭での言葉をプラスに変えたい」という想いで、この取り組みを行っています!親から子供への言葉が”プラス発信”になれば、日本の未来も明るいと思っています♪

_MG_9404-67.jpg

一緒に、”ほめる”ことはもちろん、”ほめられる”ことを体感しませんか^^
ご不明な点はお問合せくださいね!
info@e-sampa.net

*********************************************
日時:7月6日(木)
場所:未定(近日発表)

開場:11:00
開始:11:30
終了:14:30
※途中参加、途中退席可

会費:2000円(食事代込)
定員:10名


主催:有限会社三八

*********************************************

posted by 三代目大将 at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450893683

この記事へのトラックバック