三代目の控え室談義

2007年07月29日 叱るのって

叱るのは難しいですね。まったく
こんなことを書くのは店にマイナスかもしれんけど…

バイトのやつが時間になっても来ないので電話をしようと
したら、携帯にそいつから不在着信。
あれほど、「遅れるときは店に電話をしてこいよ」と言うてるのに
俺が営業中に携帯を持ってない事は考えればわかるだろ〜と
思いながら、そいつに電話。

で、遅刻の理由が前日、祭りで取って来た金魚の水槽を買いに
行ってるので、遅れると…。しかもお昼の1時間遅れと。
お昼なんて5分遅刻しただけでも状況が一変するのにむかっ(怒り)
と、思いつつ電話で言うてても仕方ないので、早めに気をつけて来いよ
と、だけ。。。。

ま、汗だくになって自転車こいできた事は評価できなくもないけど

店が落ち着いてきて、詳しく話を聞くと
「だって金魚がかわいそう」だと言う。
まぁかわいそうといえば、かわいそうだけど…。
本人は悪びれた様子もなく、他の従業員にも謝罪もない。

「謝らんのん?」

って言うまですみませんも言わない…。

本人は素直でいい子なんだよなぁ〜
それに最近、仕事にもなれて、ここ何週間かで急成長して
俺もけっこう評価してたんだけど、、、
ま、まだ高校生と言えば高校生だし、仕方ないかとも思うけど
うちのユニホーム着て現場に立っている限りは
お客様は同じ従業員としてみるわけやし。それはいいわけにはならん。

ほなけど、今のこってこんな考え方なんかな。
考え方と言うか、考えてないと言うか。感情だけで。
俺が、古いのか、間違ってるのか最近分からんようになってきたわ。
だから、そいつにも叱るというか、そう言うてもなんで叱られてるかわかってなかったし
どうして、俺が怒られなあかんのな、みたいな顔してたしなぁ…。

小学校や中学校ではヒーローかもしれんけど(ってことは俺はこの場合は悪役か・・・)
他の話を聞いた高校生の子も「ヒーローっぽいですね」って言うてたし

社会では、絶対通用せんよなぁ。なんとか、そいつの優しい気持ちを
大事にして、考える事ができるようにしてやりたいけど…。難しいわ

なので対処法を教えてみました。

まず、飼えないなら金魚を取らない。中途半端に飼われるほうが余計かわいそう(?)

金魚を取って明日水槽を買いに行かなければならなかった時点で俺に電話をしてくれればよかった。
その上で、出勤日のスケジュールを調整できる時間があったかもしれない。
仕事が終わってからでも、帰りに買いにいけばよかった。

などなど、考えてみたらいっぱい方法はあるんだよ。ってことと
皆に迷惑をかけたときはまず謝りなさいということ。
覚えてくれてればいいんだけどね。

感情だけで動くのも時にはいいけど
「かわいそう」って言うのが自分中心の感情だもん
例えば、レジ前で俺が、払う。いや、私が払う。じゃ皆でワリカンだ」
ってもめてる人たちみたいに。
本人達は自分のグループ内のことだけしか考えていなくて
後ろに並んでいるレジ待ちの人や、レジ係の人のことを考えてないから
結局、とても迷惑になっていたりする。

ま、最後は俺が信頼してやるしかないんかな。
ほんま素質はいいもんもってるもんなぁ〜
伸ばしていってやりたいし!
posted by 三代目大将 at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック