三代目の控え室談義

2008年02月27日 食べ過ぎですわ〜

昨日はお休みでした。

この日曜に友人の結婚式があるのでバスのチケットを買いに行ったり
準備をしたり、週1回のスイミング&トレーニングをしたり…。

で、昼飯を食いに行ったのですが、まぁ例によってラーメン!
昨日は、従業員のリュウがかねてより行きたがっていた「いわた」さんへ

私自身は「いわた」鮎喰店さんには行ったことはあったのですが
「いわた」藍住店さんは行ったことがなかったので、彼を連れて行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

 DVC00272.jpg

二時過ぎにもかかわらず、車イッパイ。。
正直ちょっと止めにくい駐車場で苦労あせあせ(飛び散る汗)
俺の車が大きすぎるのもあるんだけど…
って、ウチの店もたいがい止めにくいですねたらーっ(汗)

この時間でなかなかのお客さんの入り用。
さすが「あわわラーメンランキング」で上位に入ったお店です晴れ

私は肉入り小、リュウは肉入り大、後は、チャーハン、餃子を注文。

 DVC00173.jpg

ん〜このボリュームるんるん
運動後とあって腹へりへりだったので、ガッツイテしまいました。
味は鮎喰店と変わらず、ふむふむ。

で、まぁリュウも成長したのか、飲食店従業員としての視点を獲得したのか
従業員の数や、席数なんかをチェックしていましたね。

それを、どう分析すればいいのかその場でレクチャー。
わかってんのか?お前〜なんて言いながら。

お支払いの時はお札の向きが揃っているかどうかもチェックしてました…。
まぁそんなジロジロ見るなよ〜ってハラハラしましたが…。
もっと、自然にさりげなくしましょうねわーい(嬉しい顔)

ちなみにお札の向きも、店内の清掃具合もいい感じ〜ぴかぴか(新しい)
さすがです!


その後、最近噂の「鯛焼きや」さんが近くにあるとの事だったので
鯛焼きを買いに、藍住のダイレックス前にある「たい夢」さんへ
なんでも、行列の出来る鯛焼きやさんみたいで。

私たちが買っているほんの10分くらいの間に
お客さんが10人は来られていました。

ここでも、まぁ嫌らしい話しですが
リュウが儲けはどんなものなのか気になると言うので

鯛焼き一個の値段は120円~140円。
一人が3〜5個買うとして・・・まぁ480円くらいの客単価。
10分で10人。売り上げ4800円で…。一時間で28800円
これは最高に忙しい時間帯と仮定して、まぁ一時間平均、半分の14400円としても
営業時間11時〜20時の九時間なので…売り上げ129600円。
で、原価率が…、人件費が…、家賃が…。
などと、鯛焼きを食べながらもレクチャーしました。

 DVC00175.jpg DVC00174.jpg

明らかに、ウチの店よりは儲けいいですね(笑)


で、まだまだ私の活動は続きまして…
夕方からはフェリス社会保険労務士事務所の廣瀬さんと面談。
前回、お茶の差し入れを持って来ていただいていたので
今日は、先ほどの鯛焼きをご用意。

この春からの採用で、色々とお手伝いしていただけることにグッド(上向き矢印)
労働契約書や通勤経路図などなど、必要最低限の書類を
取りそろえる所から始めてみます。

会社の拡大を考えている以上、法律に乗っ取っているかどうか
よくわからない曖昧な、在る意味曖昧さがイイ所でもあったかもしれませんが…
労使関係ではいずれ、足下から崩壊しかねませんもんね。

よろしくお願いします!

で、面白かったのが「誓約書」を書いてもらおうという事になり
その文面を考えていた時に

「貴社で知り得た「秘密」は、契約期間中は他者に…」

ようするに、ウチの店の業務上の秘密は他の人に言うてはダメよ
言ったのがバレタラ、クビになっちゃうかもね〜って感じですかね。

ま、最もの「秘密」はうちで言えばスープの調理方法のことですが
これって、どんな「秘密」でも当てはまるのかってところで話しが盛り上がり…

例えば店長は実は○○なんです!とか…。

営業に損害を与える場合はこれも、秘密に含まれるとのことです(笑)
いや、ほんと法律関係全くわからんので、助かります。

に、しても色々と難しいですねふらふら

以上、なかなか、充実したお休みになりました〜とさ晴れ

posted by 三代目大将 at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック