三代目の控え室談義

2008年04月28日 「はな・はるフェスタ2008 ラーメン博」最終日

3日間の「はな・はるフェスタ」も昨日が最終日。
日曜ということもあって、大変なもりあがりでした。

 DSC01567.jpg

丈さんの後ろに見える長蛇の列ダッシュ(走り出す様)

昨日も用意した520食を完売ぴかぴか(新しい)
しかも前日より1時間以上早い2時半前。
4時間半弱で520食とは、、、大変でしたね。

 DSC01574.jpg DSC01579.jpg
 
ほんとうに3日間たくさんのお客様にお越しいただき
改めて感謝の気持ちでいっぱいですわーい(嬉しい顔)


スタッフの皆さんもご苦労様でしたわーい(嬉しい顔) 

 DSC01569.jpg DSC01576.jpg


打ち上げはいつものように

「とりばたけ」さんへビール

 DSC01581.jpg DSC01582.jpg

さすがにへとへとで、久しぶりに
酔ってしまってましたね…。


普段は話しすることもないであろう
ラーメン屋の方々とお話できたことは
とても勉強になりました。

なかでも三八より歴史が古く
同じ三代目である「岡本中華」の
大将さんとお話できたこと
また大将さんの姿勢は
とても勉強になりました。

両隣の「西食」さんも「大孫」さんも
いい方々で、お隣で出来てよかったです。
また、食べに寄らせていただきます。



この3日間。来ていただける方を元気にしたい!
喜んで帰ってもらいたいと思い、考えて話し合ってきた
結果が「どの店よりも元気に笑顔でやろう!」

ということでした。

それに、主催者さんに支払うお金も考えれば
儲けなんてほとんどないです。(むしろ赤字)

それなら、この場を宣伝や三八のアピール
の場として考え、儲けは考えないでやろう
と言うことにしました。(広告費ということ)

それでとったのが

大きな声を張り上げる事。
沈黙の時間を作らない事。
動きを大きく、キビキビする事。
どんなに苦しくても、厳しくても笑顔でいる事。

などなどです。どれも当たり前のことなんだけど
普段の店舗営業ではついつい、疎かになってしまう
所でもあります。

また、他店は派手な昇りや、看板、写真なんかで
お店のブースの外装をメイクアップしてましたが
ウチにはそんなツールもないし、お金もない(笑)

だったらそれを逆手にとってシンプルな外装だけど
人の魅力を見せることによってアピールをしようと
頑張りました。

おかげで、みんな終わりには声がかすれてかすれて…。
それでも、大きな声を張り上げて。
腕が動かなくなっても、大きな動きで麺を切り
暑さで倒れそうになっても笑顔でお客様を呼び込み。
そして、何よりも最後の最後まで楽しんで(?)やってくれました。

私は、今朝は声が全くでませんでした(笑)
まぁみんなは若いから、今日にはすっかり回復してるかな。


一時は人がいなくて、この「ラーメン博」への出店を
見合わせようか、お店を閉めて行こうか。などなど悩んだ
ときもありましたが、無事成功に終わり本当によかったです。

お店の方も金曜、土曜と忙しかったみたいですが
お店に残ったスタッフ達の頑張りで、無事営業できました。

前提であった、お店を閉めないで、ラーメン博にも出店する
という課題を見事にクリアしてくれました。


今年に入って、人がどんどん去っていってしまい
自分の作ってきたシステムがこんなにも脆かったのか…
などと思って悩んでいたこともあったけど、大きな間違いでした。

確かに人がいなくなって、厳しかったけれども
また、今少しずつですが着実に回復してきたかな。

それも前回一年以上かかって作り上げたものが
それより短期間で回復できそうです。
しかもさらに強いものとなって。

そして最大の間違いは「自分の作ってきたシステム」ではなく
三八スタッフ達みんなで作ってきたものだということ。
私の立場は、その行ってきたことに対して責任を取ること。
愚痴ってた自分はなんて恥ずかしいことだったのか…。

反省です。

勘違いし、独りよがりになっていたことに
気づかせてくれたのは今回のイベントや
イベントに至る過程のなかでの出来事でした。


このような機会をいただけたこと。
たくさんのお客さんにお越しいただけたこと。
ラーメン博が無事成功に終わったこと。
そして、なによりも厳しい中、イベント会場やお店で
最後まで頑張り抜いたスタッフたちに一番のありがとうです。

色々な感謝の気持ちがいっぱいです。


ほんとうに、ご苦労様でした。
これが新たな三八の歴史の始まりになるように
これからもよろしくお願いします。

三八に働きに来てくれてありがとう!

一つ自分をほめるなら、この最高のスタッフ達を
採用できたということですねわーい(嬉しい顔)

 DSC01566.jpg
みんな、最高やんけ〜ぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック