三代目の控え室談義

2017年10月01日 娘に負けてられません。

昨日はいちかさんの運動会でした!

22136868_1601361609938244_3257697092758577890_o.jpg

昨年は仕事で行くことが出来ませんでしたので2年ぶりに参加!

22136860_1601361716604900_8944782525560873381_o.jpg

友達もたくさん出来たみたいで、歩いていくと

22047685_1601361749938230_4563115473940337303_o.jpg

「いっちゃん。いっちゃん。」

と、方々から声がかかっていました。

彼女にも大切なコミュニティが当たり前だけどあるんだなと嬉しくなりました♪

とにかく今日は彼女の成長に驚かされました!ものスゴイ成長率!やるなぁ〜!

22137004_1601361606604911_6148758533457839927_o.jpg

それに1つ1つのことに全力で取り組む姿勢!

22051238_1601362953271443_5011027359098553155_o.jpg

この気持ちを大人になっても大切にしていってもらいたいなぁ!
オヤジも負けてられへんなぁ〜!
posted by 三代目大将 at 10:23 | Comment(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日 3歳女子感

甥っ子の、いちかさんから見て従兄弟の誕生日が近いということで、幼稚園終わりに誕生日プレゼントを買って、集合場所の実家まで^ ^

C9123F98-D807-4D9D-A878-190D81914EF6.png

ニッコニコのいちかさん(((o(*゚▽゚*)o)))

昨日から、

「そーちゃん(甥っ子の名前)はカッコいいから剣を買うねー」

って言いながら、おもちゃ屋さんに行ったものの、お気に召す剣が無かったようで諦めたみたい。

でも、プレゼントはとっても喜んでもらえて良かった^ ^

しかし、3歳女子で「カッコいい」とか使うんやなぁーと言うのが驚き(笑)あと、可愛くない言うたら怒るし拗ねるしf^_^; 女子ですわ〜

オヤジは幾つになってもカッコいい言うてもらえるように頑張ろっと⤴️
posted by 三代目大将 at 22:16 | Comment(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日 命のバトンを次代へつなぐ。

親から子へ、子から孫へ、孫からまた次代へ

受け継がれる命のバトン

あなたは、次代に、何を伝え、生きていますか

_Y8C5746-2.jpg

祖母が入居中の施設から一時帰宅していました。
大正生まれで、先月92歳を迎えた祖母。

80代前半まで、仕事に関わっていた仕事人の祖母。

祖父と共に三八を創業し、祖父が亡くなった後は10年近くお店を営んできた人だけあって
空間にいると只者ならぬ雰囲気を感じますし、何より、今も目に力があるなと思いました。

_Y8C5700-6.jpg

大腿骨を骨折し、もう歩くことが出来ない可能性が高いと医者から言われながらも
驚異の回復力と、リハビリなど日々の努力で、再び歩き、仕事にも復帰した祖母。

祖母の生き様から、私はたくさんの事を、感じ、学んだように
生きている間に、いちかにも沢山のことを伝えて欲しいなと思います。

_Y8C5772-9.jpg

言葉は、第二のDNA。

人類が、大きく発展した要因は

これまでDNAの変化という偶発的な突然変異に進化を任せるしかなく
DNA情報のみを、次代に伝えることで発展してきた他の生命体

人類は、言葉を使うことで、言葉を次代につないで、歴史をつくってきた。

言葉は思考をつくり、思考は行動を生む

生き様、在り方、想い、志は、世代を超え、時代を超え受け継がれる。

_Y8C5752-5.jpg

カタチあるものは、いつかは壊れる
カタチないものは、いつまでも在り続ける

私も、祖母からのDNAと、想い、志を受け継ぐ者として
しっかり次代へバトンをつないで生きていきたいと思います。
posted by 三代目大将 at 07:06 | Comment(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日 でっかいプール。

昨日から8月ですね!今年も1年でもっともテンションあがる時期の到来です!

子供達もプールで大はしゃぎ♪

B870B6EA-286D-45C0-BDBB-CCC94532D25D.jpg

子供たちの笑顔はイイもんですね!

113296AB-B11E-4A68-8AF3-D36096BDEBD1.jpg

この時は、まぁまぁ水をぶっかけられましたが…(笑)

45C54857-CB8B-4E41-AC8B-442600FB9D05.jpg

8月はお盆までに、大阪3日、神戸1日、京都と1日、東京3日と
県外出張目白押し!ほとんど徳島にいません(⌒-⌒; )

お盆も毎日、朝から晩までお店に居ます!

とりあえず8月末まで駆け抜けます!
posted by 三代目大将 at 11:40 | Comment(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日 一時帰宅^ ^

昨日、今日と大阪で、明日も大阪なのですが、一旦、徳島に帰宅♪

帰宅して早々、いちかさんから、幼稚園の写真を広げ、1枚1枚の思い出を聞かされ中(*´∇`*)

4797B8D8-4338-410E-B078-1932E6AD289B.png

明日も早朝には出ないとならんけど、帰って来て良かった(*^^*)
posted by 三代目大将 at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日 ニコニコで挨拶。

今日と明日、三八は全店連休させていただいております。

通常であれば翌週の月曜日が休日となるのてますが、海の日と言うことで、今週振替でお休みし、全店定期衛生作業中です。

ご了承ください。

さて、お店はお休みですが、私は午後から3日間大阪に向かっています(*´∇`*)

お昼は、久しぶりに、ゆめタウンのフードコートで、家族揃って食べました♪

B76C15F8-8586-4B36-8AC4-4C064D3DB63E.jpg

いちかさん、先週から体調崩し幼稚園お休み^_^;

今朝、病院の検査を経て、明日から幼稚園行けるようになりました^ ^

注射とか、血とか取られて、めっちゃ機嫌悪かったけど、ご飯食べてニコニコ♪

ニコニコ笑顔で「いってきますー」「いってらっしゃいー」が、言えて良かったです!

元気な挨拶って、やっぱり大切!
今日も、いちかさんから教わりました(*´∇`*)
posted by 三代目大将 at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日 単なる親ばか。

昨日は、久しぶりに鳴門の甥っ子たちも集合!!

どの写真もカワイスギたので、とりあえず全部・笑

はやたいちか.jpg

甥っ子のハヤタくんと業務用の台車に乗って遊ぶいちかさん♪

6023-3259.jpg

変な顔もカワイイ♪

6023-3265.jpg

2人は同級生で仲良し〜♪

6023-3271.jpg

なんで集まっていたのかと言えば、会長さん(じいちゃん)の68歳の誕生日を祝うため^^

6023-3184.jpg

お手紙と、プレゼントを渡して

6023-3190.jpg

バースデーソングも熱傷でした♪

6023-3192.jpg

皆さん、集まるとスゴイパワーですわ・笑

父には、来年も、祝えるように、元気でいて欲しいもんですね^^
posted by 三代目大将 at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日 私の癒し。

たま〜に眠れない夜に見るアニメーション・笑

IMG_8952-ANIMATION.gif

IMG_8608-ANIMATION.gif

20161223_194625-ANIMATION.gif

IMG_8946-ANIMATION.gif

IMG_8670-ANIMATION.gif

他にも、イッパイあるんで、またの機会に〜。

ま、癒しは大切ですね♪
posted by 三代目大将 at 06:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日 アンパンマンに会いに行ってきた。

昨日は、家族で1日楽しく過ごさせていただきました^^

DSCF5245-1.jpg

神戸まで足を運び、アンパンマンミュージアムに♪

DSCF5063-1.jpg

いちかさんもオオハシャギ〜^^

DSCF5080-1.jpg

今年に入り、関西方面での仕事も増え
何度も通過してきた明石海峡大橋ですが

19274990_1483729141701492_2110310800255667367_n.jpg

昨日は家族と♪


19225154_1483729258368147_4245823967662395950_n.jpg

19225690_1483729185034821_4833734804303902686_n.jpg

19149364_1483729131701493_3963112874540143046_n.jpg
いちかさんも幼稚園に行きだし、私も、年末に向かい、また来年にかけて
どう考えても暇になる事はあり得ないので、可能な限り家族が揃える時は

時間を取っていこうと思います^ ^
posted by 三代目大将 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日 いってらっしゃいー。

今日は火曜日ということで三八全店定休日。
なので、今日は送り迎えパパ^ - ^

B9783374-727A-4683-9892-501A5D7AFF43.jpg

楽しそうにウキウキで幼稚園に出かけていきました♪

いちかさんが楽しんでいることが何より私の楽しみですねー。

最近、送り迎えの時は、大きな声で挨拶ができる娘を見て、挨拶と言う基本ってやっぱり大事だなぁ〜とつくづく。

娘は偉大な先生です^ - ^
posted by 三代目大将 at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日 パパは気持ち悪い!?

そろそろ梅雨入りですかね…今日、くらいから梅雨入りだとか…。

昨日は、梅雨入り前の、最後の晴れ間とバカリニ
いちかさんと外遊びに明け暮れました^^

最近、水筒を買ってもらって、どこに行くときでも
水筒を肩から下げて、ご機嫌です♪

IMG_8803.jpg

あと、最近、カメラを向けると、このポーズします・笑

撮影側からいえば、なんもポーズせんと自然なままでいて欲しいのに。。。
本人は、イケテルポーズだと思っているようで、なかなか辞めません。

普通にしているのが、かわいいのにね。

20170601_164456.jpg

3歳女子ともなると、カワイイへのコダワリがわいてくるのか
カワイイ、カワイクナイに対してのジャッジがなかなか厳しい。

この前、、ハートの形をしたシールがあったから
私のほっぺたに張り付けて遊んでいたら

いちかさんに

「パパかわいくない、気持ち悪い、やめて」

と、言われました(><)

ついに”気持ち悪い”のお言葉をいただいてしまいました・笑

いつかは、言われる日が来ることを覚悟しておりましたが
まさか、パパ歴3年目にして言われるとは…。



ま、キモチ悪いわね、これ。

IMG_8823.jpg

ちなみに、ママが張るのはカワイイそうです。

ま、このことに凹むことなく、私は私らしく今日も頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 06:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日 暑い!!

今日もなかなか暑いですね!!

子どもは水遊びをしたくなる季節♪

ってことで、いちかさんに私の車の洗車をしてもらいました〜
と、言っても、ほとんど水遊び(笑)

DSCF4372-1.jpg

私も、たくさん水かけられました・笑

今年は一緒にプールに行きたいなぁ〜♪


【満員御礼】

大好評のほめ育ランチ会ですが6月は満席となりました。
ありがとうございます。

次回、ランチ会は7月6日(予定)です^^

第2回ほめいくランチ会.jpg

今回も、皆でワイワイ♪
美味しい食事と、元気になる会話を楽しみましょう!

▼第1回ほめ育ランチ会の様子
http://sampa.seesaa.net/article/449824077.html

「ほめる」って何?なんて難しいことを考えずに、とにかく食事をしながら、皆で楽しい時間を過ごしつつ「ほめる」ことに触れる機会になればいいなと考えております。

前回に続き、弊社からも”顔出しNGのbQ”の女性副社長三木さんも参加し、現在、社内や家庭で行っている「ほめ育」に関してのみならず、様々なことをお話ししていただきます。

18471906_1439273459480394_1760248177_o.jpg

更に、今回は、関西を拠点に25年以上学習塾の教育現場で、最難関中学受験・最難関高校受験・難関大学受験の指導に携わり多数の生徒を合格に導き、教育の最前線での豊富な経験を持っている教育コーチにして、ほめ育インストラクターの本田貴士さんも、前回に引き続きご参加いただきます。2020年の教育改革以降に向けて「今、何を学び、何を大切にしてくべきか」を軸に、親としての在り方、子どもへのアプローチなど”心のあり方”から手法など「学習相談」にもお答えいただけるそうなので何でもご相談ください。

_MG_9379-16.jpg

途中参加、途中退席OKです!
お子様連れもOKです^^

_Y8C0527-36.jpg

私は「日本中の家庭での言葉をプラスに変えたい」という想いで、この取り組みを行っています!親から子供への言葉が”プラス発信”になれば、日本の未来も明るいと思っています♪

_MG_9404-67.jpg

一緒に、”ほめる”ことはもちろん、”ほめられる”ことを体感しませんか^^
ご不明な点はお問合せくださいね!
info@e-sampa.net

*********************************************

開場:11:00
開始:11:30
終了:14:30
※途中参加、途中退席可

会費:2000円(食事代込)
定員:10名
※満席

主催:有限会社三八

*********************************************

posted by 三代目大将 at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日 母の日。

先週の日曜日は母の日でしたね。

このお休みに、鳴門実家を訪れ、花とお菓子のプレゼント。

DSCF3440-2.jpg

花は、いちかさんチョイスです。

DSCF3434-1.jpg

その後、皆でお食事に。

DSCF3465-3.jpg

母には、いちかさんが結婚して、ひ孫出来るまで元気でいてもらいたいです♪

DSCF3471-3.jpg

続きを読む
posted by 三代目大将 at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日 隠れた逸材。

昨日は定休日ということで、三八全店お休みさせていただきました。

スタッフ一同、GWの疲れを癒す時間になったかと思います^^

さて、4月から、いちかさんが火曜日も幼稚園に行きだしたこともあり
毎週のように、近場でも、家族でどこか時間をつくって出かけることはなくなりました。

パパとしては、スゴク寂しいわけですが、娘の成長を感じるとともに
嫁さんが店舗業務以外の仕事に集中できる時間が増えたと喜んでいるので

時の流れの必然として、イイもんだと受け止めております。

とは言え、日曜の午前中なんかに、公園行ったりして遊んでいますし
GWも鳴門実家にみてもらう前に、近くの海で遊んできました^^

DSCF2379-13.jpg

日差しが夏!!



そして、

「子どもが出て行ったから2人でどっか行こう!」

と、ならないのが、ある意味、楽といえば楽、寂しいと言えば寂しい夫婦です。

「俺も家でPC作業してイイ?」

って聞くと

「邪魔、気が散る、帰ってこないで」

とのお返事が返ってきます。

こんな感じですが、4月から嫁さんが現場+会社事務仕事をメインでするようになってから
ここ数年、うまく機能していなかったことが格段にスムーズに回り始めていて
嫁さんの事務処理能力の高さに、マジでビビってます。

こんな逸材が、近くにいたとは…感謝です。

遊びに行くことは少なくなりましたが、仕事を通じて、家族の為、会社の為
最終最後、お客様の為に同じ方向を向いて進んでいくのはイイことです^^
posted by 三代目大将 at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日 今日は松山へ。

県内各地で行われていた"お花見イベント"も昨日でほぼ終わりですかね。


今年はタイミングと天気が合わず家族でお花見行けませんでしたが、シーズン中、いちかさんとは近くの公園でお花見と言うか、桜の下で遊ぶことが出来ました♪


C7D38DD6-5285-4FE5-8FD9-0A6313ACCD70.jpg16B36D4F-8E01-4EE2-9ACD-77D3D5E0E0F2.jpg43535CB5-50A5-433C-B103-41B0A252045A.jpg05924E1A-0D4F-4FDF-9430-55BB06E5F1B9.jpg349FA032-BE62-4C86-B3D2-840C1853348E.jpgF2883E6B-8E99-4B00-AE33-2989E4BD7433.jpg501FFB22-9A7F-43DD-9331-0AC580486436.jpg


年に一度のこの季節、写真に収めることが出来て良かった(*´∀`*)また来年を楽しみに、写真の腕と、いちかさんのモデルレベルを上げていきますー!

posted by 三代目大将 at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日 幼稚園いきますのよ。

いちかさん昨日から幼稚園ライフスタート!!

IMG_8244.jpg

入園式前日にはママと一緒に、顔パック(笑)

_MG_8969-3.jpg

先週、土曜日に行われた入園式でも、賢く最後まで座って、名前を呼ばれて返事も出来た♪

_MG_8975-2.jpg

とにかく制服がめっちゃお気に入りのようで
昨日も、今日も早く着たくて仕方ない様子です^^

_MG_8993-6.jpg

たくさん友達出来るとイイね!!

元気に、毎日、楽しく過ごしてくれたら、パパはそれだけで満足です^^
posted by 三代目大将 at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日 6回目の入籍日。

4月5日は私たち夫婦の6回目の入籍記念日でした♪

17523283_1396917123716028_5105240022247009907_n.jpg

H23年4月5日つまり「2・3・4・5」直ぐに忘れてしまう
私の為に、忘れないようにと言う理由だけで選んだ入籍日。

とは言え初年度から忘れ、昨日もJC委員会に参加するなど

17761003_1395913050483102_5886915281707847306_o.jpg

バタバタの1日で祝いっぽいことは出来なかったけど

いつも感謝しています!と、いうことで嫁さんに「ほっめいし」を。

17814290_1396917770382630_5713060653121150173_o.jpg

いちかさんはまじまじとプレート眺めて嬉しそう〜字が読めるのかな??

17545582_1396917137049360_3051254063238933527_o.jpg

とにかくケーキとクッキー食べてご満悦でした♪

17814549_1396917140382693_4219628345249145329_o.jpg
posted by 三代目大将 at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日 久々にやつてしもたー

私ごとで申し訳ないのですが、今日から3、4日ていど休暇をいただきます。

色々とスケジュールに穴を空けてしまい反省(>人<;)


良いこともあって、夜景が美しいです!


3C5D90F5-2B28-434B-B22B-F89B0472CEDF.jpg


そして、広い部屋には私以外に誰もいません!リッチ!(ある意味夜中怖いけど…)


4AC56586-DDCC-4526-A8E7-C995C3A80798.jpg


とりあえずこの時間はチャンスですので、立ち止って考えるタイミングにします!


身体労ります(>人<;)

posted by 三代目大将 at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日 アンパンマンが守ってくれる!

この前、仕事中に不注意で手のひらをグサっとやっちゃいました…

家に帰って、絆創膏はっていたら、いちかさんにコッチを進められました。

IMG_8028.png

アンパンマンが治してくれるんだって!

いちかさんが、この前、コケてケガした時、治してくれたんだって!!

ありがとね♪

そして、パパはこの絆創膏はって大阪出張にでかけましたとさ〜

翌朝、取れていないか確認されるもんで…。

しかし、後ろでパンくってる顔、怖すぎる・笑

幸い、傷の治りも早く、完治しましたー
ありがとね♪
posted by 三代目大将 at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日 早起きすると家族にも仕事にもイイことだらけ。

暖かくなってきたのと、いちかさんが来月から幼稚園に通うので
早起き習慣付けを兼て、天気の良い時は仕事前に近くの公園でお散歩♪

一眼に単焦点つけて気ままに撮影〜

17390510_1377044255703315_3639116906287116587_o.jpg

17390609_1377044325703308_4091422027821000989_o.jpg

17389011_1377044332369974_3879397923461376890_o.jpg

17390758_1377044259036648_5547578491400381316_o.jpg

17388855_1377044262369981_8789611873128219053_o.jpg

今日も朝7時から元気いっぱい走り回って来ました!

仕事面でも朝から体を動かすので頭のキレも増してGOOD!!

早起きはイイことです!
posted by 三代目大将 at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする