三代目の控え室談義

2012年07月14日 任せていられる!!

最近、JC活動ばっかりでお店の仕事しよらんでしょ?
言うご指摘も多々ございますが(笑)

アワデミーチラシ.jpg

お店にはしっかりし
た店長さんがおるけん大丈夫なんです!

徳島駅前店蟹江店長は知らぬ間にアルバイトスタッフとの交換日記を始めていました!
誰に言われるでもなく、自か
ら「お店のことを良くしよう!」と思って行動を起こしたようです^0^
 
 IMG_41101.jpg


スタッフも沢山書いていますよね〜なかなかこんなんめんどくさくて
書かないで帰るスタッフがほとんどなのにね!!

それに対する蟹江店長の
メッセージがまたスゴイ!

これだけキチンと毎日返事を書いていたら、スタッフたちも
書かないわけにはいかんよね(笑)

まぁその状態にスタッフを巻き込んで店作りをしている店長がスゴイんだけどね。

どこまで伸びるか恐ろしい21
歳の若者でっせ!頼もしい!!
posted by 三代目大将 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日 GWお疲れさま会は焼き肉食べ放題!!

今日は黒崎店のスタッフさんが急遽お休みされたので
伊澤店長から呼び出しを受け、朝からお仕事しております。

さて、そんな伊澤店長を中心に企画をしておりましたが

昨日は、三八スタッフでGWお疲れ様会と言うことで
川内町にある天山閣にて焼肉食べ放題に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_3846.jpg


各店店長から、今年はどのお店も前年比を上回る売上げを出したので
スタッフのみんなに何かしてあげたいとの声を受け

各店店長を中心に企画設営をしてもらいました。

これまでであれば、私が全て段取りを行うのですが、今回はお金を出しただけ(笑)
後は全て店長たちに任せてみることに。

各店のスタッフが一同に会するのは年に数回なので、その貴重な時間を
有意義にしてもらえるよう色々と考えて設営に当たってくれておりました。

と、言うことで、乾杯の挨拶は伊澤店長にお願いし

 IMG_3847.jpg

食べ放題スタート!!



 IMG_3844.jpg

席はくじ引きで決められ、各店舗のスタッフがバラバラになるようになっています。



 IMG_3834.jpg

 IMG_3833.jpg

 IMG_3841.jpg

 IMG_3836.jpg

みんな良い顔してますでしょ!!

大学生がホトンドで、それ以外でも20代前半が多いので、皆よーーーけ食べるグッド(上向き矢印)

最近、この人たちをご飯に連れて行ってあげるのは
食べ放題でないと恐ろしいくらいです(笑)

そして、伊澤店長を中心に二次会は意気投合した三八各店のスタッフたちでボーリングにダッシュ(走り出すさま)
私は、途中退席でしたが、彼らは遅くまで遊んでいたそうです。

 IMG_3854.jpg

なんか、大学生に頃に戻りたくなってきちゃいますね!!!


帰りの車の中で、大学生スタッフが

「三八って良くこんな集まりあるんですか?今までいくつかバイトしてきたけど
 こんなに集まってワイワイするんて無いですよね〜楽しいでするんるん

と、言うてくれました。


もちろん、いつもいつも出来るわけではないけれど、可能な限り利益は還元して行きたいし
どうせなら、みんなで楽しく利益を分かち合いたいと考えています。

お客さんにたくさん来ていただき、儲けを出したからこそ、出来ることであって
売れないのに飲み会ばっかりしているわけではありません。

店長たちは、夏も頑張ったらBBQやるとか企画あるみたいだし
忘年会も盛大にしてあげたい!!

との考えているようです。

そのためには、どう今しなくてはならないのかを意識して
店長達はスタッフトレーニングやお店の運営を進めてもらえたらと考えています。


平均年齢23歳の店長たちですが、彼らの活躍に期待大ですわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日 頑張ってください!宮崎さん!!

 
今日を持って、三八田宮店に6年半勤めてくださった
宮崎さんが退職されます。

旦那さんと一緒に、この4月から鍼灸整骨院を始める事になりました。

▼『みやこ鍼灸整骨院』無料体験のお知らせ
 CCF20120330_0000.jpg



宮崎さんとの出会いは2005年の夏。

三八田宮店のオープニングスタッフ募集面接で一番最初に面接をした人です。
オープニングスタッフの面接で、あの時40人を超える人を面接したのですが
一番最初に面接をして、一番印象が残ったのも宮崎さんでした。

言いかえれば、宮崎さんを基準としてこれまで三八の採用を進めて来たということですし
これからも、その基準は変わらないでしょう。

それだけ、最初に採用する人は大事ということです。


印象に残ったのもそのはず、宮崎さん(旧姓:児玉千佳)はアトランタオリンピックで
ソフトボール女子の全日本代表として活躍された方でした。

これは、採用してから気がついたことで、もうビックリでした。



▼当時の新聞記事
 docu0066.jpg

 docu0067.jpg

記事にもしっかりと「児玉」の名前が書かれております。
あの斉藤選手や安藤選手と一緒に日の丸を背負ってプレーしていた、、、

そんなお方が三八で働いていた思うと、テンションあがっちゃいますね!!


そして何がすごいって、オリンピックの打率レコードをマークしたそうで
http://p.tl/Wt2B(参考資料)

打率:5割2分4厘
とか、2打席に1回はヒットを打っている、超安打製造機ですからね!!

恐れ入ります。



現役時代はそれはそれは地獄のトレーニングを積んでいたそうで
腕立て500回、腹筋500回、、、、そのたモノモノを3セットとか。。。

途中で、腹筋が切れたことがあるとか言うてましたし

海外選手のサードライナーで肩が外れたとか
聞いてるだけで青ざめる話もしてくださいました。


そんな宮崎さんだからこそ、今でも三八で語り継がれる伝説があります。

とある夏、仕事帰りに宮崎さんが事故に合われて、膝をガラスで切ってしまいました。
ちょうど膝でガラスを粉砕したような格好になったようです。

病院で処置をしてもらい、人手不足もあり、本人が大丈夫ということで出勤してもらっていましたが
途中から、足が痛いので、洗い場に行かせてもらえませんか?と宮崎さんから申し出。。。

後にも先にも、宮崎さんから”弱音”を聞いたのはこの1回でした。

それもそのはず、膝でガラスを粉砕した時に砕け散ったガラスの破片が
無数膝にめり込んでいたことが、その後病院にいって発覚。

どうやら最初急患で行った時の先生が、レントゲン等を撮らず
直ぐに縫っちゃってた、、、というミスだったそうです。

それから直ぐに手術となり、一カ月以上休むことになりましたが
2日間膝にガラスの破片が突き刺さったまま接客をしていた、、、。

あの時は、こちらが気づいてあげれなくて、本当に申し訳ないことをしたと思っています。
常人であれば普通に歩く事も困難でな状況で顔色一つ変えずやり遂げる。

このエピソードから、宮崎さんの類い稀なる精神力を知ることとなりました。


旦那さんも元甲子園球児で、実業団のソフトボールチームの監督経験者です。

この『みやこ鍼灸整骨院』

スポーツに精通しまくっている2人だからこそ出来る治療があるのでは
と、言うことでスポーツでの故障や怪我で苦しんでいる人を助けたい。

そう語っておられました。

もちろん、一般の患者さんも受け付けております。

4月5日、6日は無料体験が出来るとのこと!!

ぜひ、身体のケアはもちろんのこと、宮崎夫婦のお話を聞くだけれも
充分に面白いですので気軽に訪れてみてください!!


本当に、6年半という長い間お世話になりました。
色々と、ご指導いただき勉強させていただきました。

これから経営していくということは、大変なことも色々とあると思いますが
宮崎さん夫婦であればこその楽しい鍼灸整骨院になる事を期待しております。

私も、身体中痛いところだらけですので、近いうちに癒されに行きます(笑)

ありがとうございました!!
posted by 三代目大将 at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日 旅だつ娘

今日、ちーちゃんこと、ちかはちゃんが三八を卒業しました(/ _ ; )


image-20120320201028.png

高校入学と同時から三八で働き始めて早三年。

ホンマに三年とかあっちゅーまですね(T ^ T)


とにかく、日曜日のちかはちゃんの突進力とスピードは
欠くことの出来ない戦力でした。

店舗運営はチーム力で決まるので、本当に大きな戦力でした。

守備力はやや劣るのですが、それを、カバーする一点突破力は
補って余るものでした!!

入りたての頃は青木嬢に、毎週のように怒られてましたが
今ではスピードだけなら青木嬢を超えた感じすらします( ̄^ ̄)ゞ

面接にきた頃はあどけない笑顔が可愛かったのに
今では大人っぽさも漂わせるようになったなぁと感じます。


ウチで働いたからなのか、栄養士の資格を撮るために
今週中には神戸に行ってしまいます。


三年間という長い間、ご苦労様でした(^ー^)ノ
ホンマにありがとう♪

元気でいってらっしゃいな!!

posted by 三代目大将 at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日 田宮店のOPメンバーで。

昨日は、田宮店のオープンメンバーで、大学を卒業した後に
県外の大手外食産業に就職し、現在横浜の店舗で副店長を
しているヤツを、当時のメンバーたちで囲みましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_9971.jpg

彼とは、私がすかいらーく時代からの知り合いで、2店舗目に配属されたお店で
当時15歳の彼がアルバイトで来ておった付きあいで

三八を開店するときに、来てもらったわけですグッド(上向き矢印)

久しぶりに、オープンメンバーで集まって話をすると楽しいもんで
しゃぶしゃぶ食べ放題『しゃぶしゃぶ剛 川内店』に行ったのですが
あっちゅーまでした。

とりあえず、今の仕事に悩みを持っていたり
このままずっと仕事を続けていくことに疑問なども感じているようでした。

私が、そのことについて、キチンと提言できたかどうかは疑問ですが
三八で働いてみないかと伝えはしました。

三八が受け止めることが出来るかどうかは、解りませんが
この仲間達と仕事が出来たら楽しいだろうな〜と思いました。

ほれにしても食べ放題にしとってよかったわw
みんな怖ろしいくらい食べすぎ…もちろん私のポケットマネー、、、

月末でオレピンチ(><)
posted by 三代目大将 at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日 タウトクさんの取材だよ!

と、言うても、三八の取材でも、ラーメンの取材でも、私の取材でも、、、


あ〜〜りません!!


三八黒崎店のスタッフである、ちあきちゃんの取材ですカメラ

 IMG_7369.jpg

タウトクの人気コーナー「ミス制服」にて、取材依頼がありまして
わざわざ黒崎店まで来ていただきました^^

なんか、こんな仲介みたいなことしてたら零細芸能事務所で
自分のとこのアイドルを売り込んでいる社長になった気分w

 IMG_8334.jpg

まぁ、前回の黒崎店の取材の時に美人編集長がお目を付けただけあって
そりゃ、AKBにも負けない可愛さではあると思いますぴかぴか(新しい)


とりあえず、何かスタッフに用があると時は、事務所通してからでお願いしますね(笑)


それは、さておき、今月末のタウトクを是非ご覧くださいexclamation×2

posted by 三代目大将 at 13:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日 今年唯一といっても過言ではない忘年会。

今年は、忘年会に出席できないまま年を越しそうだ、、、
と、書いていたと思いますが、一つだけキチンと忘年会に参加してきました!!

 画像 001.jpg

有限会社三八の忘年会ですビール


徳島市川内町に秋にオープンした超人気店

『しゃぶしゃぶ剛 川内店』

にて、肉をたらふく食べて来ました!!


高校生アルバイトから会長まで、総勢50人を超える
大忘年会となりました!!

例年はホテルで色々と面白可笑しくやっておりますが
今年は、高校生も多いし、酒の席よりも、食い気に走った方が!!

と、言うことで、このような忘年会になりましたわーい(嬉しい顔)

例年の忘年会の様子はこちら
http://sampa.seesaa.net/article/175493722.html
http://sampa.seesaa.net/article/136706461.html
http://sampa.seesaa.net/article/111352684.html



田宮店の東條店長の前に積まれた肉の皿!!

 画像 005.jpg



さっきまで緊張して乾杯の挨拶をしていたとは思えない食べっぷり!!

 画像 002.jpg

なかなか面白い乾杯のあいさつでした^^





他のテーブルも負けじと、食べ放題と言うことで食べる食べる!!

 画像 003.jpg

もっともムサクルシイ、田宮駅前黒崎男性スタッフ連合チーム。。。
汚すぎw





 画像 004.jpg

蟹江夫妻、東條店長、駅前店男性スタッフチーム。
青木嬢の鍋奉行っぷりが光りました。




 画像 006.jpg

田宮、駅前店JKチーム。
食べるよりも女子トークで盛り上がっておりましたw




 画像 007.jpg

田宮店アダルトチーム。
まぁシットリと良く食べておりました。

女子テーブルの中では一番食べていた印象、、、。




 画像 010.jpg

鳴門JKチームの三人。
三人とも高校も勤務店舗も違うけど、三八で再会したと言う仲良しさんたちです。

二人は、鳴門納涼市で2年続けて焼そばを焼いてくれたスタッフさん^^

http://sampa.seesaa.net/article/157836655.html
http://sampa.seesaa.net/article/216946459.html




 画像 009.jpg

黒崎店オープニングスタッフチーム。
まだ知り合って数週間ですが、この食べ放題でガッチリ絆を深めあった模様!!


他にも、登場していないスタッフも沢山グッド(上向き矢印)

本当に、彼ら彼女らのお陰で、会社が成り立っている事に
改めて感謝をいたしたいと思います。

一応、来年もまた、黒字決算が出来て、、、
より盛大に忘年会を開催出来るように皆も頑張ってよ〜!!

みんなで、旨いもの食べようぞ!!!
posted by 三代目大将 at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日 黒崎店スタッフ研修中!

只今、黒崎店の準備を毎日毎日進めているわけですが
従業員トレーニングもその一つ。

一見、みんなで、お好み焼きを食べているだけですが…
これも立派な研修です(^_^)


image-20111127202521.png


徳島ラーメンとは?
三八の名前の由来とは?
アレルギーを含む料理とは?
ソフトクリームが何故デザートにあるのか?

などなど、よくあるお客様からの質問集を
実際ラーメンを食べながらレクチャーする。

と、言うわけです(^_^)


ちなみに黒崎店はお好み焼きはございません。
研修場所が斎田店だからです(^O^)/

プレオープンまで一週間を切り、オープンまで
10日を切りました!!

とりあえず、来週一週間は死ぬほど忙しいですが
お客様に喜んでいただけるよう、頑張ります(^O^)/
posted by 三代目大将 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日 求人のつづき。

昨日、黒崎店リニューアルOPのため
オープニングスタッフを募集!!

と、いう記事をかきましたが、、、。

▼三八求人情報
http://sampa.seesaa.net/article/231718644.html

今回、この求人のマスコットとして活躍してくれる(?)
予定の もってぃ ちゃん^^

 三八求人201111.jpg

もし、求人応募数が少なかったら、もってぃちゃんの責任と言う事になります(ウソ)

ので、彼女の為にも、じゃんじゃん電話お待ちしております!!


088−633−8938

▼求人詳細
http://sampa.seesaa.net/article/231718644.html
posted by 三代目大将 at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日 『三八新聞美女計画』の取材

先日、三八新聞の名物コーナーであります。
『徳島美女計画』の取材のため、、、

鳴門の化粧品専門店『ひかりや』さんに
田宮店の癒し系(?)モッティーこと
谷本さんとお伺いしてきましたわーい(嬉しい顔)

来月のこのコーナーのお題は

「フェイスマッサージ」

と、言うことで、さっそく、三代目の陽子姉さまから
「フェイスマッサージとは?」という所からモッティ―へ指導開始グッド(上向き矢印)

 IMG_7505.jpg

ほんわかはしておりますが、お年頃の(20歳)の女子大生ですので
熱心に聞き入っておりました。


講義が終わった後は、早速、陽子姉さまによるテクニックの伝授。

 IMG_7513.jpg

詳しいことは、次号の三八新聞と、来月のブログでまた書きます^^


改めて、思いましたが、化粧や美容ってかなり理論的なんですね!
行っていること、手順など全てに意味があるンだなぁと感心して見ていました。

モッティ―も、たった三分のフェイスマッサージで
顔がスッキリしたって喜んでいましたしねるんるん

IMG_7508.jpg

さ、このお顔がどうなったのか!?

次号、三八新聞をお楽しみにしてくださいわーい(嬉しい顔)

posted by 三代目大将 at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日 帰ってきた男。

2年前くらいのブログですが…。

-------------------------------------------------------------------------------


昔、いてましたね。
アザラシで多摩川には

『タマちゃん』

 img181.jpg

(たぶんタマちゃん…)


そして、我が徳島、那賀川には

『ナカちゃん』

 166457530aa5c040.jpg

(たぶんナカちゃん…)


そして…三八にも…

田宮店には…

『タマちゃん』

 F1010309.jpg

(珠美さんだから)


駅前店には…

『ナカBちゃん』

 F1010310.jpg

(中川くんだから)


今日は、私が駅前店の一日店長代理で(越島店長は公休日)
田宮のタマちゃんが駅前店にヘルプに来てくれていました黒ハート


ぜひ、タマ&ナカちゃん夢の競演を見に三八まで!!


しょうもな………。。。




個人的には、7,8年前くらいにバーゲンのCMに出ていた
「はまちゃん(だったと思う)」をもう一度みたいです。

覚えているかたいてますか?

難波ウォークのバーゲンやったかな。。。

-------------------------------------------------------------------------------


なんて記事を2009年9月10日に書いておりました(笑)

この時アルバイトできておった中川くんが
この9月から社員候補待遇として三八に帰ってきました。

高校卒業後、県外のホテルチェーンで働いておりましたが…。

どこの業界もそうだと思うし、特にサービス業はそうだと思いますが
超超超サービス残業で、そんな職場に嫌気が差したとのこと(><)

月間労働時間は380時間くらいだったそうです・笑


まぁ私もバーミヤン時は朝の11時前に出勤して帰るのは翌朝5時とか6時で
23日連続出勤♪なんて言うハードワークをこなしていたもんですw

もちろん、残業代「0」円で!!

手取り13万円!!

イェーイ!!

みたいなwww


楽しかったと言えば、それなりに楽しかったし
苦しかったと言えば、まぁ苦しかった。

くらいの感覚です。

が、マヒしていたんでしょうね。
そんな環境で2年半くらいおりました。

でも、今となってはイイ思い出ですし、今の企業理念にも
その経験は生かされていると思っているので体力のある若いうちに経験しとけてよかったです。

今、そんな労働条件は絶対嫌ですが・笑


ちなみに、ウチの嫁さんも出戻りです。

彼女は、あの有名は会長さんが率いる大手居酒屋チェーンにて1年と少し
大学を卒業してから働いておりました。

労働条件は、私や、中川君に負けず劣らずのものでしたが…。

まぁ、その疲れた心に、私が入り込んだ、、、と言えば、そうなんですが
このお話は、また別の機会に。。。

ってなわけで、一回、社会に出て行った人が
また帰ってきて働こうと思ってくれるのは嬉しいですね。

中川くんは20歳。
また、三八に若い力が増えました^^

駅前にいることが多いと思いますので、よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

ほなけんど、昔の、私、まだ細かったんやね、、、今と比べてがく〜(落胆した顔)

posted by 三代目大将 at 08:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日 カワイイ娘そろってまっせ〜♪

月曜日に三八新聞の企画『徳島美女計画』の取材に
今月の担当である鳴門の化粧品専門店『ひかりや』さんに
モデルのかせっちを連れて行ってきましたるんるん

元々、整った顔立ちで、今までメイクをしたことが無い!!
と、いう彼女に対して、陽子姉さまの創作意欲が高まったようで
なかなか気合いの入った取材となりましたわーい(嬉しい顔)

 p_m.jpg

▼鳴門の化粧品専門店
http://hikariya.jp/

前回は、間違ったメイク方法で、高校生のくせにマイナス5歳肌ファンデーションを
塗りたくるように使い、楊枝がのっかるくらいの付けまつ毛を装着…

と言う、せっきゃんがお相手だったので、今度は正反対となりましたw



前回 Before

 IMG_5807.jpg

Affter

 IMG_5864.jpg

と、期末テストで学年3位くらいの優等生な雰囲気に仕上げていただきました黒ハート

三八新聞だと白黒なので、このようにカラーだと、よく解りますねぴかぴか(新しい)


さて、問題のかせっちですが、、、、いつも、スッピン晴れ

 RIMG3399.jpg


で、で、で、、、どんな感じに仕上がったのかexclamation&question


いやホンマ、戸田恵梨香かと思いましたよぴかぴか(新しい)

 kase.jpg

只今、編集中の三八新聞7月号では、かせっちがモデルとなり陽子姉さまの御指導のもと
夏場でも崩れにくいベースメイクの方法を教えてくれますわーい(嬉しい顔)

三八新聞企画『徳島美女計画』」では毎月、季節に応じたお肌の手入れ方法や
メイク方法などを専門知識豊富なアドバイザー陣がコーチング!!

まだ、登録がお済みでない方は、ぜひ、三八新聞会員へ入会してみませんかるんるん


ちなみに、なんでラーメン屋がこんな企画をやってるかっていうと…
話せば長くなるので、またの機会にさせていただきますw

だって、ふか〜〜い、ふか〜〜い理由があるからですひらめき
posted by 三代目大将 at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日 売れないアイドルの営業みたいっすね。

昨日は一日を通して、色々な人と会うことが出来た一日でした晴れ

昼から、三八新聞の取材で鳴門の化粧品専門店『ひかりや』さんを訪問グッド(上向き矢印)

▼鳴門の化粧品専門店『ひかりや』
http://hikariya.jp

▼奥さんの記事が好評のブログ「ひかりや便り」
http://ameblo.jp/0886850101/




来月号のモデルもこの娘。

 IMG_5808.jpg

JK(女子高生)のりぃたむ☆こと、せっきゃん。

担当していただく、ひかりやの三代目、陽子姉さまが

 IMG_5809.jpg

前回の取材の時、せっきゃんの顔を見て

「この子の目元をいじりたい!!」

と、言うことで、今回鳴門まで連れて行ったわけですダッシュ(走り出すさま)

なんだか、周りらみたら、、、
おっさんが女子高生連れまわしているみたいで…ちょっと困る。

「売れない芸能事務所の社長がアイドルを売り込みに行く!みたいっすね」

あながち間違いでない指摘(笑)


で、17歳にして“マイナス5歳肌”のファンデーションを使っているらしく

「私のお肌は12歳黒ハート

とか寝ぼけたことを言うてるせっきゃんに、陽子姉さまから正しいお化粧テクニック
自然な、ナチュラルなお化粧テクニックを教えていただこうとう考えです。


飲食店は味ももちろんだけど、客席に立つ人の顔、雰囲気というのは
味と同じだけ重要だと考えておりますので、これもスタッフ教育の一環ですぴかぴか(新しい)

ほれと、今までドラッグストアや量販店で化粧品を買っている若い人を
『ひかりや』さんみたいな店があるんだと、知ってもらうことも重要だと考えていますグッド(上向き矢印)

 IMG_5817.jpg

さてさて、どんな仕上がりになったのか??
せっきゃんは、コッテリメイクからどう変貌したのか??

詳しくは、三八新聞5月号にてわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日 カワイイって評判ですが…

 
 RIMG2540.jpg

 RIMG2584.jpg

 RIMG2590.jpg

 RIMG2593.jpg

 RIMG2600.jpg

三八の自称アイドル、少し頭の痛いJK(女子高生)
“りぃたむ☆”こと、せっきゃんぴかぴか(新しい)

“つのだ☆ひろ”のように“モーニング娘。”のように
『☆』まで入れて、りぃたむ☆らしいです。


自分で言うには、いろんな所で、かわいいって評判らしい
けど、、、、私は、のっちが好きです。


昨日は、彼女を連れて、クレメントにある
コスメランドイシハラさんで三八新聞の取材グッド(上向き矢印)

さて、どうなったのやら、興味のあるかたは三八新聞4月号をご覧ください!!
三八新聞会員への登録が、まだお済みで無い方は、お早めにわーい(嬉しい顔)

posted by 三代目大将 at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日 二十歳になりますよ。

明日で、東條店長が二十歳の誕生日を迎えますぴかぴか(新しい)
で、13日には、スタッフのたまちゃんが二十歳になりましたグッド(上向き矢印)

実は、今、三八で一番層の厚い年代が『二十歳』なんです。

東條店長、たまちゃんの他にも、7月に誕生日を迎えたななちゃんに
5月に誕生日を迎えた、藤本くん。

さらには、来年1月に二十歳の誕生日を迎えることになる
新婚のエビちゃん社員。

などなど。

で、明日は、他にも九月生まれのスタッフたちがおりますので
三八の福利厚生である(?)誕生日会を行う予定わーい(嬉しい顔)

誕生日会と言っても、ケーキを買って来て食うだけですが。。。


そこで、これまた恒例、ケーキにつけるメッセージを考えているわけですが

 IMG_1356.jpg

さ、明日のケーキにはなんと書かれていることやら(笑)
皆で、案を出し合って考えるのも楽しみですわーい(嬉しい顔)


10歳以上年下の彼らをみて…
つくづく、よく頑張っているなぁと感心しています。

私が、二十歳のころなんて…。


一番は、何と言っても素直なことですね〜。

仕事でも何でも、素直な気持ちが一番やなと
素直な人ほど上達が早いし、信頼されますね。

色々と、彼らから勉強になっておりますわ。

これからの三八を背負っていく人財。
彼らの為にも、頑張らないとと思います。
posted by 三代目大将 at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日 夏休みの報告

8月も終わりに差し掛かったとある日。

三八スタッフ夏のイベント晴れ

田宮店と駅前店合同で鳴門の岡崎海岸にて
BBQ大会を開催しましたわーい(嬉しい顔)

 RIMG0154.jpg

海が近くにあり、私のお気に入りの場所ぴかぴか(新しい)

 RIMG0153.jpg

天気にも恵まれました(恵まれすぎで日焼けしすぎたけどあせあせ(飛び散る汗)


肉を焼くたまちゃんわーい(嬉しい顔)

 RIMG0156.jpg

野菜を焼く、越島店長と藤本くんグッド(上向き矢印)


 RIMG0161.jpg

調子にノッテル新婚のエビちゃん黒ハート

 RIMG0155.jpg

お肉が焼きあがるのを待つ、宮崎家の人々るんるん

 RIMG0159.jpg

焼きそばを焼こうとしたななちゃんぴかぴか(新しい)

 RIMG0162.jpg

油がハネて足に当たるという事で、越島店長に交代ひらめき

 RIMG0163.jpg

さすが!!の手つきで焼きそばを焼いてくれましたわーい(嬉しい顔)




お腹もイッパイになった後は…

砂浜でバレーボールをしたりグッド(上向き矢印)

 RIMG0168.jpg

元ソフトボール日本代表でアトランタ五輪で活躍した宮崎さん(旧姓:児島さん)と
ホンキのキャッチボールをしたり(笑)

 RIMG0166.jpg

海に足を浸けてあさやんが1人黄昏たり揺れるハート

 RIMG0170.jpg


そして!!メインイベントは!!!!!!!

 RIMG0165.jpg

スイカ割り晴れ

に、挑戦する藤本くんグッド(上向き矢印)

 

でも、よく見ると…スイカちゃうけどね(笑)


気を取り直して…

スイカ割を何より楽しみにしていた、宮崎家のたからちゃんの挑戦るんるん

 RIMG0171.jpg

こっちは本物のスイカでした〜♪





で、割れたスイカに群がるちびっ子発ちと、越島店長わーい(嬉しい顔)

 RIMG0176.jpg

ちかはちゃんも美味しそう揺れるハート

 RIMG0180.jpg

ななちゃんも頬張りますよ黒ハート

 RIMG0181.jpg

何とも楽しいBBQでしたわーい(嬉しい顔)

 RIMG0164.jpg

また来年も出来るように頑張りましょうねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by 三代目大将 at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日 スゥイーーーーツ!!

今週の火曜日。

そう、私が香川大学で徳島ラーメンの布教活動と
アツクお話をさせてもらっていた、ちょうど、その時…。

▼ワールドカフェin香川大学
http://sampa.seesaa.net/article/143279255.html




三八田宮店の女子スタッフ達は…。


『ワールドスゥイーツ祭り2010春in三八』

と、銘打ちまして。。。。


沖洲にある

Cafe du Marche』(カフェ・デュ・マルシェ)

にて、スゥイーツを満喫してきたようです。


 IMGP0080.jpg


今日も、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
お腹の空いている方…特に、甘いものに飢えている方…本当に、ごめんなさい。


▼ガトーショコラ
 IMGP0072.jpg

▼ティラミス
 IMGP0074.jpg

▼イチゴのワッフル(これでハーフサイズらしい!!)
 IMGP0078.jpg

▼左上から時計回りで、ももちゃん、たまちゃん、あさやん、せっきゃんの若手チーム!!
 IMGP0073.jpg

▼青木嬢とななちゃんの三八歴中堅所の鳴門出身チーム
 IMGP0076.jpg

▼宮崎さんと、おばちゃんの熟女チーム(この企画の言いだしっぺです)
 IMGP0075.jpg


実は、私、フルーツが大の苦手でして…。
ブログを書きながら若干顔が引きつっているのですが…。

まぁスタッフ達が楽しんでくれるんはイイことやねわーい(嬉しい顔)


しかし、スゥイーツを腹いっぱい食べれるって…。
ほんで、その後、若手と中堅で“お好み焼き”を食べに行ったって…。

“オンナゴコロ”はいつまでたっても解らない!!
posted by 三代目大将 at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日 ウチにもオリンピック選手いてますよ〜。

昨日の話題は、女子フィギュアスケート一色ですね晴れ
まぁ結果はともあれ、まおちゃんは良く頑張ったよなぁ。
とんでもないプレッシャーと思います。。。

それを上回るキム・ヨナの演技は凄かった。
興味のあまりない私も魅入ってしまいました。

あれやね、タイプが違うって言うかキム・ヨナは彼女にしたいタイプで
まおちゃんはお嫁さんにしたいタイプみたいな??

よーけ、ややこしいかふらふら

でも、一番個人的に良かったのは鈴木選手!
あの、最後のやりきった笑顔晴れ

あぁ言う笑顔に私は弱いです黒ハート
うるうる来ちゃいましたぴかぴか(新しい)



と、美女たちの活躍を楽しく拝見させてもらいましたが
三八田宮店にも、何度か登場したいただきましたが…
元全日本代表、オリンピック選手の美女(?)がいておりますグッド(上向き矢印)



旧姓、児玉さん。

ウチの店のスタッフ、宮崎千佳さんのことですが彼女はアトランタ五輪の
女子ソフトボールの日本代表として4位に貢献されました。

前に、日本の代表として出場する事がどれだけハードで
地獄なのかを教えてもらったこともありますが…

素手でバンド練習…
デットボールで骨折…
外国人が打ったサードライナーで脱臼…

でも、腕が折れてようが、アキレス腱が切れていようが
日本の代表としてグラウンドに立つ以上は泣き言なんていうてられへんと。
鉄人金本もビックリです。

しかも、大事な場面で打席に立つときの心境や重圧。。。


宮崎さんの

『しんどい時こそギャグを言う!』

と、言う精神はこんな過酷な中で培われたんでしょう。
いつも下らないギャグで楽しませてもらっていますわーい(嬉しい顔)




そんな宮崎さんの、アトランタ五輪のときの記事がこちら
(クリックして拡大してください)

 docu0066.jpg

「本塁打の斉藤選手を迎え入れる児玉」と記事に。
2番サードだったらしく、このときの斉藤選手(現監督)は
3打席連続本塁打の試合だったそうです。

宮崎さんも4打数3安打ですね〜。


ちなみに、斉藤監督とは同期らしいです。




守備でも活躍したらしくこちらの記事には
(クリックして拡大してください)

 docu0067.jpg

「児玉のダイビングキャッチ」と書かれていますね〜。


有名人の誕生日のようなところにも名前が出てるしグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

http://day.dictionarys.jp/modules/daily/1150.html

なんといってもオリンピック最高打率を保持しているらしいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

http://www.leadoffman.info/softball/index.php?%A5%AA%A5%EA%A5%F3%A5%D4%A5%C3%A5%AF%2F1996

打率0.524って。どんなけ打ってるんですか!!



今は2人の可愛いお子さん達の、子育てに大変そうでふらふら

本人曰く「子育ての方がよっぽど大変あせあせ(飛び散る汗)

らしいです。


今、思えばよくまぁ私も、採用したもんだ(笑)
田宮店のオープニングスタッフで、一番最初の面接者です。

なので、宮崎さんを基準に、他の人たちと面接をしたのを覚えています。
田宮店の基準を作ったといってもいいかもしれませんね。

東條店長も、宮崎さんにそれはそれは鍛えていただきました!!

当時15歳だった東條店長は家に帰ったら
「どーして俺はこんなにも仕事ができないんだ…」
暗い部屋で一人泣いていたらしいです(実話)

そんなんだから、田宮店には各分野でオリンピック級の
変人(?)たちが集まってくるんでしょうね。

そんな宮崎さんが言うに

「そんな人たち(変な人たち)で店がまわってんのは
マネージャー(私)が一番、変ってるからやろ?」

「そやから、嫁の来てがないねん!ちゃんとして下さいよ」

と、特に後半の言葉は毎日のように挨拶代わりに聞かされています。。。


まぁ何事もそうかもしれませんが、光には影があり、成功の影には努力があり
楽しく、笑顔の耐えない人でも、努力してきたからこそ、努力をしているからこそ。

そう思った、オリンピックと宮崎さんでした。
posted by 三代目大将 at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日 仕事術

田宮にあるスタッフ用の連絡ブックを見ていたら

  F1010493.jpg

閉店作業の概要が何枚もびっしりと書かれていました。

どいうらスタッフのなべちゃんが書いてくれたようで
早めに店に出てきたり、手が空いたときに書いてたみたいです。



先月の給料明細のメッセージで

「卒業までに後輩のトレーニングを頼むな(閉店作業が全員出来るように!)」

と、言う文を書きましたが


なべちゃんは、そこから自分がどうやれば良いのか考えて
自ら行動をし、これを書いているとのこと。

今高校3年生の彼女は1年生の時から働いています。
今年3月で三八も卒業です。

学校の勉強は少々難ありで…卒業が、あぶなーいふらふらと言うては
英単語やら、古文の文章やらを書かされています。



ま、学校の勉強なんかしなくてイイ!
とは、言いませんが。

間違いなく将来仕事が出来るのは「なべちゃん」のように
誰に言われるでもなく、自分で考えて動ける人ですよね。

現役サラリーマンでも仕事は指示待ちで細部まで確認を
求めてくる人も多いわけで(昔の私です…)

でも、大きな仕事の目標を提示したら、後は本人が
計画を立て、実行し、成し遂げる。


こういうタイプの人が社会に出てもやはり活躍するんですよね〜わーい(嬉しい顔)

嫌々書いた英単語は…。


昔、教師になりたいこともあったけど
ある意味三八も人を育てる学校かもしれませんねグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日 間違い探し。

間違い探しです。

「さー皆で考えよう!!」(古い)



 IMG_2130.jpg




 IMG_2130t.jpg



































正解:皆の為に車を駐車場まで取りに行っていた
東條店長が写っていなかったので合成してあげました(キモイわぁ)
posted by 三代目大将 at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする