三代目の控え室談義

2017年06月17日 【来月も開催します!】第3回 ほめ育ランチ会

7月 ほめ育ランチ会in徳島

大好評につき、ほめ育ランチを7
月も開催いたします♪

ほめいくランチ会(3回).jpg

今回も、皆でワイワイ♪
美味しい食事と、元気になる会話を楽しみましょう!

▼第1回ほめ育ランチ会の様子
http://sampa.seesaa.net/article/449824077.html

▼ほめ育ランチ会in大阪の様子
http://sampa.seesaa.net/article/450845460.html

「ほめる」って何?なんて難しいことを考えずに、とにかく食事をしながら、皆で楽しい時間を過ごしつつ「ほめる」ことに触れる機会になればいいなと考えております。

前回に続き、弊社からも”顔出しNGのbQ”の女性副社長三木さんも参加し、現在、社内や家庭で行っている「ほめ育」に関してのみならず、様々なことをお話ししていただきます。

18471906_1439273459480394_1760248177_o.jpg

更に、今回は、関西を拠点に25年以上学習塾の教育現場で、最難関中学受験・最難関高校受験・難関大学受験の指導に携わり多数の生徒を合格に導き、教育の最前線での豊富な経験を持っている教育コーチにして、ほめ育インストラクターの本田貴士さんも、前回に引き続きご参加いただきます。2020年の教育改革以降に向けて「今、何を学び、何を大切にしてくべきか」を軸に、親としての在り方、子どもへのアプローチなど”心のあり方”から手法など「学習相談」にもお答えいただけるそうなので何でもご相談ください。

_MG_9379-16.jpg

途中参加、途中退席OKです!
お子様連れもOKです^^

_Y8C0527-36.jpg

私は「日本中の家庭での言葉をプラスに変えたい」という想いで、この取り組みを行っています!親から子供への言葉が”プラス発信”になれば、日本の未来も明るいと思っています♪

_MG_9404-67.jpg

一緒に、”ほめる”ことはもちろん、”ほめられる”ことを体感しませんか^^
ご不明な点はお問合せくださいね!
info@e-sampa.net

*********************************************
日時:7月6日(木)
場所:リアラス


開場:11:00
開始:11:30
終了:14:30
※途中参加、途中退席可

会費:2000円(食事代込)
定員:10名


主催:有限会社三八

*********************************************


posted by 三代目大将 at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日 移動距離はウソをつかない。

昨日は午前中、スパイラルアップ代表、ほめ育財団代表理事の原さんにお越しいただき
社内で"ほめ育"研修!アツイ研修を今月もありがとうございました!

19060010_1479037382170668_1625530841543083481_n.jpg

そして、そのまま東京に!

19260729_1479037378837335_3498284917490751017_n.jpg

富士山もなんとなく見えました〜

19105524_1479037372170669_3817305718843653036_n.jpg

いくつになっても飛行機ワクワクしちゃう、私・笑

最近、朝は徳島で午後から県外というスケジュールもちょいちょい入ってきているなと。
来週も、朝は徳島で打ち合わせして、午後から大阪で2件打ち合わせとか。

移動距離はたぶんウソをつかないと思います(笑)

お声掛けしてくださるのは本当にありがたいです^^

今日も頑張ります〜♪
posted by 三代目大将 at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日 「今いる環境では学ぶことが無い」と感じたときに。

只今、東京行の飛行機内。
飛行機でwifiが使えるのはガジェット大好きな私としては嬉しいです。

この時間を利用して、ブログ更新!!

我が家で恒例となってきた、毎日のほっめいしタイム♪

IMG_8919.PNG

幼稚園にお迎えに行った日、先生から

「今日、逆上がりしようとして鉄棒から落ちちゃって、背中とスカートが汚れちゃっています。」
「年中、年長さんがやっているのを見て、いちかちゃんも頑張っていましたよ。」

と、お声かけいただきました。

帰りの車の中で


岡田「逆上がり頑張ってるんやってなぁ〜今日も頑張りすぎて落ちちゃったんやって?」

いちか「うん」

岡田「泣かんかったん?痛くない?」

いちか「泣いた。いたくない」

岡田「逆上がり出来るようになりたいん?」

いちか「うん」

いちか「ねぇ公園いこ!」

いちか「鉄棒したい」


パパは驚きと感動です!!

鉄棒から落下して、痛い想いして、失敗して
恐怖からもう鉄棒なんてしたくない!イヤだ!!

って、言うのかなって思っていたのに、キモチは「チャレンジ」に向かっている。

小学校の時の、私は、鉄棒から落下して、ケガしてから
恐怖心を持ってしまいずっと逆上がりが出来ないままでした。

それなのに、いちかさんは「出来るようになりたい!」の気持ちを持って
出来るようになるために、直ぐにでも公園に行って、鉄棒の練習をしたいと。


子どもって本当にスゴイですね。

こんな心を大切に、親として、子どもと一緒に成長していきたいです。

そんな、いちかさんに”ほっめいし”

IMG_8920.PNG

逆上がりが出来なかったことではなく、チャレンジしようとしている姿勢
挑戦する気持ちについて、たくさん褒めました。

娘から、また、1つ学ばせていただきました。

よし!今日もチャレンジしにこれから東京だ!!




7月 ほめ育ランチ会in徳島

大好評につき、ほめ育ランチを7
月も開催いたします♪

今回も、皆でワイワイ♪
美味しい食事と、元気になる会話を楽しみましょう!

▼第1回ほめ育ランチ会の様子
http://sampa.seesaa.net/article/449824077.html

「ほめる」って何?なんて難しいことを考えずに、とにかく食事をしながら、皆で楽しい時間を過ごしつつ「ほめる」ことに触れる機会になればいいなと考えております。

前回に続き、弊社からも”顔出しNGのbQ”の女性副社長三木さんも参加し、現在、社内や家庭で行っている「ほめ育」に関してのみならず、様々なことをお話ししていただきます。

18471906_1439273459480394_1760248177_o.jpg

更に、今回は、関西を拠点に25年以上学習塾の教育現場で、最難関中学受験・最難関高校受験・難関大学受験の指導に携わり多数の生徒を合格に導き、教育の最前線での豊富な経験を持っている教育コーチにして、ほめ育インストラクターの本田貴士さんも、前回に引き続きご参加いただきます。2020年の教育改革以降に向けて「今、何を学び、何を大切にしてくべきか」を軸に、親としての在り方、子どもへのアプローチなど”心のあり方”から手法など「学習相談」にもお答えいただけるそうなので何でもご相談ください。

_MG_9379-16.jpg

途中参加、途中退席OKです!
お子様連れもOKです^^

_Y8C0527-36.jpg

私は「日本中の家庭での言葉をプラスに変えたい」という想いで、この取り組みを行っています!親から子供への言葉が”プラス発信”になれば、日本の未来も明るいと思っています♪

_MG_9404-67.jpg

一緒に、”ほめる”ことはもちろん、”ほめられる”ことを体感しませんか^^
ご不明な点はお問合せくださいね!
info@e-sampa.net

*********************************************
日時:7月6日(木)
場所:未定(近日発表)

開場:11:00
開始:11:30
終了:14:30
※途中参加、途中退席可

会費:2000円(食事代込)
定員:10名


主催:有限会社三八

*********************************************

posted by 三代目大将 at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日 ほめ育ランチ会in大阪

先月のことですが

「これ行きたい〜!!」

と、顔出しNGのbQ三木副社長が、珍しく私にお願いしてきました。


それは大阪で開催される「ほめ育ランチ会」でした。

いつも、研修でお世話になっている、ほめ育財団の道下さんが主催ということもあり
私に「運転手をして、大阪まで連れていけ。」と、言うわけです(笑)

ただ、三木副社長はパートさんなわけでして、8時30分にお子様を保育園に預け
17時までには迎えに行かないとならないスケジュール感。

ですが、不可能とは何があっても口にすることは無い、三木副社長。
私をフルに使って、どんなことをしても目標は達成します。

滞在時間は実質3時間弱、それでも行きたいと言う事でしたので
私も、快く運転手を務めさせていただいたわけです。


で、道下さんことミッチー主催の「ほめ育ランチ会」

DSCF4657-1.jpg

ミッチーは、私のほめ育師匠!!

さすが!

笑顔あふれる、笑顔しかない、会場となりました^^

相手のことをお互いに理解し合うワークのあとで

DSCF4757-23.jpg

DSCF4700-11.jpg

_MG_0201-7.jpg

美味しいランチをみんなでワイワイ♪

_MG_0217-10.jpg

_MG_0229-11.jpg


最後は、全員が全員にほっめいしを交換する「ほめシャワー」タイム!!

_Y8C1967-61.jpg

DSCF4884-42.jpg

_Y8C1773-Edit-1.jpg

_Y8C1832-Edit-2.jpg

DSCF4871-40.jpg

やっぱり、褒められるのも、褒めるのも最幸せですね!!!

_MG_0250-1.jpg

どんどん広がっていく「プラスの和」

徳島でも、広げていくぞ〜^^


7月 ほめ育ランチ会in徳島

大好評につき、ほめ育ランチを7
月も開催いたします♪

今回も、皆でワイワイ♪
美味しい食事と、元気になる会話を楽しみましょう!

▼第1回ほめ育ランチ会の様子
http://sampa.seesaa.net/article/449824077.html

「ほめる」って何?なんて難しいことを考えずに、とにかく食事をしながら、皆で楽しい時間を過ごしつつ「ほめる」ことに触れる機会になればいいなと考えております。

前回に続き、弊社からも”顔出しNGのbQ”の女性副社長三木さんも参加し、現在、社内や家庭で行っている「ほめ育」に関してのみならず、様々なことをお話ししていただきます。

18471906_1439273459480394_1760248177_o.jpg

更に、今回は、関西を拠点に25年以上学習塾の教育現場で、最難関中学受験・最難関高校受験・難関大学受験の指導に携わり多数の生徒を合格に導き、教育の最前線での豊富な経験を持っている教育コーチにして、ほめ育インストラクターの本田貴士さんも、前回に引き続きご参加いただきます。2020年の教育改革以降に向けて「今、何を学び、何を大切にしてくべきか」を軸に、親としての在り方、子どもへのアプローチなど”心のあり方”から手法など「学習相談」にもお答えいただけるそうなので何でもご相談ください。

_MG_9379-16.jpg

途中参加、途中退席OKです!
お子様連れもOKです^^

_Y8C0527-36.jpg

私は「日本中の家庭での言葉をプラスに変えたい」という想いで、この取り組みを行っています!親から子供への言葉が”プラス発信”になれば、日本の未来も明るいと思っています♪

_MG_9404-67.jpg

一緒に、”ほめる”ことはもちろん、”ほめられる”ことを体感しませんか^^
ご不明な点はお問合せくださいね!
info@e-sampa.net

*********************************************
日時:7月6日(木)
場所:未定(近日発表)

開場:11:00
開始:11:30
終了:14:30
※途中参加、途中退席可

会費:2000円(食事代込)
定員:10名


主催:有限会社三八

*********************************************

posted by 三代目大将 at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日 今日も大阪でした。

今日も朝から顔出しNGの三木副社長と蟹江店長と大阪に〜!


最近、副社長専属運転手です。


15479BDC-F652-4BEF-B58D-68523DD0D2D2.jpg


言うても三木副社長はパートさんなので、保育園のお迎えまでには帰りましたー。


8E5DF2C3-3F5F-4B74-8453-0521E71D7D54.jpg


見えにくいけど信号待ちの三木副社長(笑)


そのあとは、蟹江店長と色々と仕事をして、只今、彼の運転で帰宅中♪


1383DC28-5E2A-45CB-974D-9F0E0D3B23F9.jpg


お疲れ様でしたー。


詳細は、また、記事にします^ ^

取り急ぎ。

posted by 三代目大将 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日 今日は強み診断。

今日も朝から大阪です!

今日の目的は来年以降本格的に新規事業を進めていく予定なのですが、その事業のパートナーと言いますか、お任せさせていただこうと考えている方と、お互いの強みを明らかにし、より相互理解を深めるセッションを受けること。

強み診断と言えばこのかた。

株式会社ミスキィの強み診断士西村さん^ ^

C0B997EF-034B-4023-89EF-CA30C6A19702.jpg

朝からたっぷりと、これから創り上げていく組織について、まず我々がどんな役回りで、それぞれの強みを活かしあっていくのかを示していただきました。

このセッション、受ければ受けるほど、自分のコトが好きになっていくのが面白い♪

イイところもダメなところをひっくるめて、等身大の自分自身を受け止め、受け止める事によって愛せるようになるのかな^ - ^

4CCED6AF-1A9B-41B8-9197-9FB1C7325BCC.jpg

さてさて、徳島帰りますー。
posted by 三代目大将 at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日 とりあえず感。

なんと言いますか、質よりも、量よりも、とりあえず続けることが大事な時ってあるじゃないですか。
今日のブログはそんなブログ。


早朝より大阪に来ておりまして、今日から三日間、それぞれ色々な立場で大阪で過ごします。

あ、ただ、毎日日帰りです(笑)
ここは、こだわり。

とりあえず、昼にふらっと入ったラーメン屋さんの写真だけアップして

F942D162-EDA3-4082-A2C9-38081BA9EB20.jpg

今日のブログ更新は終わり。

せめて店情報くらい載せろよって思うのは当然なんですが、そもそもアップするつもりで入店してなかったので分かりません(笑)

チャーシューと肉味噌が美味しかったです^ ^

以上!!!
posted by 三代目大将 at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日 今日は給料日♪

今日は三八の給料日♪
三八では給料明細にプラスして、1ヶ月間に書きあった「ほっめいし」を加えてお渡ししています^ - ^

4B8FEE1B-3E0C-4612-896D-7E087D2DBC6E.jpg

そして、有難いのか、有難くないのか、私はアルバイトを含む全スタッフに手書きで名前を書いてます。

共に働く仲間たちのフルネームを漢字で書けるくらい出来なければと言う想いで書かせていただいております。

お給料日はスタッフたちに1ヶ月間、私が生かしていただけたことへの感謝の日と思っています。

現在、黒崎店では2月以降で約3000枚のほっめいしが飛び交い中!!

プラスに焦点を当てる仲間たちの輪がこれからも更に広がりますよ!


posted by 三代目大将 at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日 目標を口にしたら叶うって言うじゃないですか。

想いを形にするためにビジョンを語る。

ビジョンに向かって、1歩踏み出す。

1歩から2歩、3歩と歩みを継続する。

IMG_8863.jpg

今日は、大阪より、同志の方たちをお迎えし、共に掲げるビジョンに向けてMTGでした。


とりあえず決まったこと

2018年10月29日

面白い取り組みグランドオープンします^^


決めたからには、走ります!
お楽しみに♪
posted by 三代目大将 at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日 ほめ育インストラクターになります♪

今日は朝から、ほめ育財団大阪校より道下マスターインストラクターにお越しいただき
顔出しNGの三木副社長に「ほめ育インストラクター認定講座」を徳島初開催中♪

IMG_8833.JPG

全、3日間の日程で行われます^^

ほめ育について更に深い理解を深めていただき
三木副社長も来月にはインストラクタ―に昇進予定!!

ますます「ほめ育」活動が加速です!!


残り1席となりました!!

大好評につき、ほめ育ランチを6月も開催いたします♪

第2回ほめいくランチ会.jpg

今回も、皆でワイワイ♪
美味しい食事と、元気になる会話を楽しみましょう!

▼第1回ほめ育ランチ会の様子
http://sampa.seesaa.net/article/449824077.html

「ほめる」って何?なんて難しいことを考えずに、とにかく食事をしながら、皆で楽しい時間を過ごしつつ「ほめる」ことに触れる機会になればいいなと考えております。

前回に続き、弊社からも”顔出しNGのbQ”の女性副社長三木さんも参加し、現在、社内や家庭で行っている「ほめ育」に関してのみならず、様々なことをお話ししていただきます。

18471906_1439273459480394_1760248177_o.jpg

更に、今回は、関西を拠点に25年以上学習塾の教育現場で、最難関中学受験・最難関高校受験・難関大学受験の指導に携わり多数の生徒を合格に導き、教育の最前線での豊富な経験を持っている教育コーチにして、ほめ育インストラクターの本田貴士さんも、前回に引き続きご参加いただきます。2020年の教育改革以降に向けて「今、何を学び、何を大切にしてくべきか」を軸に、親としての在り方、子どもへのアプローチなど”心のあり方”から手法など「学習相談」にもお答えいただけるそうなので何でもご相談ください。

_MG_9379-16.jpg

途中参加、途中退席OKです!
お子様連れもOKです^^

_Y8C0527-36.jpg

私は「日本中の家庭での言葉をプラスに変えたい」という想いで、この取り組みを行っています!親から子供への言葉が”プラス発信”になれば、日本の未来も明るいと思っています♪

_MG_9404-67.jpg

一緒に、”ほめる”ことはもちろん、”ほめられる”ことを体感しませんか^^
ご不明な点はお問合せくださいね!
info@e-sampa.net

*********************************************

開場:11:00
開始:11:30
終了:14:30
※途中参加、途中退席可

会費:2000円(食事代込)
定員:10名
※残り1名

主催:有限会社三八

*********************************************


posted by 三代目大将 at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日 お土産にかるかん。

今週の定休日に、細川店長と冨浪店長が何と日帰りで鹿児島に行っていました!!

これは、その時のお土産。

IMG_0519.JPG

鹿児島の知覧にある

「知覧特攻平和館」

に、ほめ育関係の方々に同行させていただきました。


発端は、先月の「ほめ育研修」の時に原代表が

「知覧に行こう!何か感じて持って帰ってこよう!」

と、言ったのがきっかけ。

IMG_8667.JPG

なかなか日帰りで、行こうと思うもんではないけれど
彼らは「行きます!」と、決め、行ってきました。

スゴイ行動力ですね!!

そして、お土産の気遣いも嬉しい♪

”かるかん”がめっちゃ好きなんです^^

お酒は最近あまり飲んでないですが、チビチビといただきます・笑

ありがとうございました。

彼らが、何を感じ、それを日々の行動で、どう活かしていくのか楽しみです!
posted by 三代目大将 at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日 【お店のイイとこ見つけます!】三八新聞新企画♪

三八新聞7月号からの新コーナー

三八せいめん隊が行く!あなたのイイところ見つけます!!

の、初取材を昨日行いました^^

詳しくは、三八新聞をご覧になっていただきたいので
あまり書くことが出来ないわけですが…

お店のイイところ、スタッフさんのイイところを見つけて
”ほっめし”をお渡しするという企画です!!

とりあえず、初取材ということもあり、1回目はいつもお世話になっている
三八製麺所のお隣さんである徳島の超有名店「あたりや」さんにお邪魔してきました♪

IMG_0516.jpg

「あたりや」さんと言えば『大判焼』!!!

IMG_0515.jpg

を、こんなにリーズナブルな価格で美味しくいただけるので大人気のお店です♪

目の前で、大判焼が出来上がっていく様子は、時間を忘れてついつい見とれてしまいます。

IMG_0514.jpg

そして、出来立てを美味しく頂きました^^

IMG_0512.jpg

今回、取材してくれたのは、三八せいめん隊の山下くん

_Y8C9275-49.jpg

どんな記事になっているかは、三八新聞7月号をお楽しみに!!

麺も、大判も、三八新聞も「きじ」が大事!!ってね・笑


今回の、取材でも活躍した「ほっめいし」「ほめ育」を体験できるイベントが
前々から告知しておりますように今月も開催決定!!

ただし人気のため…

残り2席となりました!!

お早めにお申し込みください!!


大好評につき、ほめ育ランチを6月も開催いたします♪

第2回ほめいくランチ会.jpg

今回も、皆でワイワイ♪
美味しい食事と、元気になる会話を楽しみましょう!

▼第1回ほめ育ランチ会の様子
http://sampa.seesaa.net/article/449824077.html

「ほめる」って何?なんて難しいことを考えずに、とにかく食事をしながら、皆で楽しい時間を過ごしつつ「ほめる」ことに触れる機会になればいいなと考えております。

前回に続き、弊社からも”顔出しNGのbQ”の女性副社長三木さんも参加し、現在、社内や家庭で行っている「ほめ育」に関してのみならず、様々なことをお話ししていただきます。

18471906_1439273459480394_1760248177_o.jpg

更に、今回は、関西を拠点に25年以上学習塾の教育現場で、最難関中学受験・最難関高校受験・難関大学受験の指導に携わり多数の生徒を合格に導き、教育の最前線での豊富な経験を持っている教育コーチにして、ほめ育インストラクターの本田貴士さんも、前回に引き続きご参加いただきます。2020年の教育改革以降に向けて「今、何を学び、何を大切にしてくべきか」を軸に、親としての在り方、子どもへのアプローチなど”心のあり方”から手法など「学習相談」にもお答えいただけるそうなので何でもご相談ください。

_MG_9379-16.jpg

途中参加、途中退席OKです!
お子様連れもOKです^^

_Y8C0527-36.jpg

私は「日本中の家庭での言葉をプラスに変えたい」という想いで、この取り組みを行っています!親から子供への言葉が”プラス発信”になれば、日本の未来も明るいと思っています♪

_MG_9404-67.jpg

一緒に、”ほめる”ことはもちろん、”ほめられる”ことを体感しませんか^^
ご不明な点はお問合せくださいね!
info@e-sampa.net

*********************************************

開場:11:00
開始:11:30
終了:14:30
※途中参加、途中退席可

会費:2000円(食事代込)
定員:10名
※残り2名

主催:有限会社三八

*********************************************

posted by 三代目大将 at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日 今日も大阪に〜。

今月、何回目の大阪でしょうか・笑

DSCF4267-35.jpg

朝は三木副社長とMTGをしてから、大阪へ〜!!

20170531_100822.jpg

お昼前に、1件のMTGを上本町でしてから、お昼ご飯を食べてから淀屋橋まで歩いてみました。

IMG_8788.jpg

その後、ある意味大阪のマイオフィス「THE LINKS」に。

DSCF4074-1.jpg

こちらでもMTGと、事務仕事をちょこちょこと。

冒頭の写真は、LINKSスタッフさんと、MTGをした川又さん^^
ほんとに、スタッフさんが可愛くて毎日通いたいコワーキング♪

それから夜は関西大学社会学部が梅田キャンパスで開催されている
イブニングソシオロジーに参加してきました^^

DSCF4290-9.jpg

先日の出版記念運営メンバーも参加していたので顔見に行った感じです・笑

DSCF4285-Edit-2.jpg

更に、その後で、ほめ育インストラクターの本田さんと、来年度予定の新規事業についてのMTG。

DSCF4302-13.jpg

5月最終日も充実の1日でした♪
posted by 三代目大将 at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日 エアコン取替えますー!

本日は三八全店定休日ですー。
田宮店のエアコンが年初くらいより調子が悪く、夏に向けて、さすがに稼働させないわけにはいかず、交換をしてもらうことにしました。

D6B53C57-AEF0-4715-A132-C2389AAD84D9.jpg

まぁまぁな出費(笑)

とは言え、開店から今年の夏で12年を迎える田宮店ですので、ホント良く頑張ってくれたかなと。

エアコンさん、お疲れ様でした。
ありがとうございます(^^

明日からはニューエアコンにてお迎えいたしますので、ニューエアコンもよろしくお願いいたします(笑)
posted by 三代目大将 at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日 夢を語る機会。

『第5回 四国×酒国2017! 〜四国の地酒が勢ぞろい〜』

に、昨日出店させていただきました^^

DSCF4051.JPG

DSCF4052.JPG

大阪のど真ん中でのイベントと言うこともあり、毎年4000人くらいの賑わい。

沢山のお客様のご来店、誠に感謝いたします^^
ありがとうございました♪


今週、3回目往復目の明石大橋も、なんだか通勤路です・笑

DSCF4004.JPG

今回の、イベントは、売上をあげることも大切でしたが
それ以上に大きな意味を持って臨みました。

この春、三八を卒業して、将来、徳島に帰って一緒に働きたいと言ってくれている
三八関西メンバーに、お店の運営を任せるという意味合いです。

DSCF4035.JPG

DSCF4028.JPG

DSCF4061.JPG

仕事中に、将来、こんなことがしたい!あんなチャレンジをしたい!

と、沢山、語ること、そして私のビジョンを伝えることが出来た時間となりました。

DSCF4054.JPG

そんなビジョンの中で、今日、どれだけの目標をもって頑張るのか、どう行動するのか。

DSCF4015.JPG

を、共有して運営できたと思います。

本当に、2年、3年先が楽しみになった1日でした。

それまでに、しっかりと今以上に経営を安定させることが、私の仕事だと
再確認の出来る機会となったと思います。

そこに向けて、今日から、また頑張ります!
posted by 三代目大将 at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日 家族が大切にしていること大切にするお母さんたち〜ママの夢サミット〜

今日もステキな方々とご縁をいただくことが出来ました♪

IMG_8733.jpg

ありがとうございました。

少し前に、ビジョンを明確にしたことで、たくさんのやりたいことに
満ち溢れていることに気が付いた顔出しNGの三木副社長。

アンテナが広がると、受け取る情報も変わるんですね。

彼女が「行ってみたい」と口にしたことで、喜んで運転手をさせていただき
今日は朝から大阪のママさんたちが集まる場に一緒に行ってきました。

IMG_8729.jpg

どっちが社長か分かりませんね・笑
今日の主役は三木副社長で、私は、おつきの人。

今日、参加させていただいたのは

「すべての女性が主役になる ママの夢サミット vol.4」

IMG_8735.jpg

と、言う、ママさんたちが自分たちの夢や想いを発表する場。

IMG_8734.jpg

男性はゲストの方がホントわずかで、後は、主催も運営もみんなママさんたち。

みんな、本当にキラキラしてとってもステキでした。
かなわんですよ、女性には、ジタバタするだけ見苦しいなと思うんですよね、ホント。

でも、ついつい、嫁さんに言い訳をしてしまうんですが…
社員には「言い訳するな!」って言うてるのにね・笑

当たり前だけど、みなさん、それぞれの家庭があり、母であり、女性であり、人であり
それぞれ、色んな想いをもって、これまでの人生を歩んでこられたわけで

そして、一人ひとりが、リハーサルの無い、たった1度っきりの人生を歩んでいる。

人は、生まれてきただけで素晴らしい。生まれてきてくれたことに感謝する。

みなさんの家族への想いを聞いているだけで、それが伝わる空間でした。

ありがとうございました。


そして、家族への想いを伝える、1つのツールとして
最近、私や、蟹江店長、三木副社長も実践している

「ほめ育」

大好評につき、ほめ育ランチを6月も開催いたします♪

第2回ほめいくランチ会.jpg

今回も、皆でワイワイ♪
美味しい食事と、元気になる会話を楽しみましょう!

▼第1回ほめ育ランチ会の様子
http://sampa.seesaa.net/article/449824077.html

「ほめる」って何?なんて難しいことを考えずに、とにかく食事をしながら、皆で楽しい時間を過ごしつつ「ほめる」ことに触れる機会になればいいなと考えております。

前回に続き、弊社からも”顔出しNGのbQ”の女性副社長三木さんも参加し、現在、社内や家庭で行っている「ほめ育」に関してのみならず、様々なことをお話ししていただきます。

18471906_1439273459480394_1760248177_o.jpg

更に、今回は、関西を拠点に25年以上学習塾の教育現場で、最難関中学受験・最難関高校受験・難関大学受験の指導に携わり多数の生徒を合格に導き、教育の最前線での豊富な経験を持っている教育コーチにして、ほめ育インストラクターの本田貴士さんも、前回に引き続きご参加いただきます。2020年の教育改革以降に向けて「今、何を学び、何を大切にしてくべきか」を軸に、親としての在り方、子どもへのアプローチなど”心のあり方”から手法など「学習相談」にもお答えいただけるそうなので何でもご相談ください。

_MG_9379-16.jpg

途中参加、途中退席OKです!
お子様連れもOKです^^

_Y8C0527-36.jpg

私は「日本中の家庭での言葉をプラスに変えたい」という想いで、この取り組みを行っています!親から子供への言葉が”プラス発信”になれば、日本の未来も明るいと思っています♪

_MG_9404-67.jpg

一緒に、”ほめる”ことはもちろん、”ほめられる”ことを体感しませんか^^

*********************************************

開場:11:00
開始:11:30
終了:14:30
※途中参加、途中退席可

会費:2000円(食事代込)
定員:10名
残り:7名

主催:有限会社三八

*********************************************
posted by 三代目大将 at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日 新しいご縁、昔からのご縁。

昨日は、人生で2回目の石川県は金沢市にお邪魔してきました^^

20170524_163816.jpg

道中、徳島青年会議所歴代理事長にして、2012年度青少年委員会副委員長の山本さんと
偶然にも、大阪までのバスが一緒で、久しぶりに話し込む時間となりました♪

IMG_8716.jpg

横からの圧力がすごい(笑)

ちなみに、5年前の我々はこんな感じ〜

614669_344821698932271_913941124_o.jpg

今見ると、ヤバいですね…

まぁ当時もタイガイやばかったですが(笑)


夜は、石川県の経営者さんたちにオモテナシしていただき
最後の、〆の「牛すじ煮込みうどん」まで堪能♪

IMG_8724.jpg

旧知のご縁と、新たなご縁と、本当に「縁」のありがたさを感じる1日でした。


<告知>

ご縁と言えば、こちらも、魂のご縁に出逢うことが出来るイベントですよ!!

大好評につき、ほめ育ランチを6月も開催いたします♪

第2回ほめいくランチ会.jpg

今回も、皆でワイワイ♪
美味しい食事と、元気になる会話を楽しみましょう!

▼第1回ほめ育ランチ会の様子
http://sampa.seesaa.net/article/449824077.html

「ほめる」って何?なんて難しいことを考えずに、とにかく食事をしながら、皆で楽しい時間を過ごしつつ「ほめる」ことに触れる機会になればいいなと考えております。

前回に続き、弊社からも”顔出しNGのbQ”の女性副社長三木さんも参加し、現在、社内や家庭で行っている「ほめ育」に関してのみならず、様々なことをお話ししていただきます。

18471906_1439273459480394_1760248177_o.jpg

更に、今回は、関西を拠点に25年以上学習塾の教育現場で、最難関中学受験・最難関高校受験・難関大学受験の指導に携わり多数の生徒を合格に導き、教育の最前線での豊富な経験を持っている教育コーチにして、ほめ育インストラクターの本田貴士さんも、前回に引き続きご参加いただきます。2020年の教育改革以降に向けて「今、何を学び、何を大切にしてくべきか」を軸に、親としての在り方、子どもへのアプローチなど”心のあり方”から手法など「学習相談」にもお答えいただけるそうなので何でもご相談ください。

_MG_9379-16.jpg

途中参加、途中退席OKです!
お子様連れもOKです^^

_Y8C0527-36.jpg

私は「日本中の家庭での言葉をプラスに変えたい」という想いで、この取り組みを行っています!親から子供への言葉が”プラス発信”になれば、日本の未来も明るいと思っています♪

_MG_9404-67.jpg

一緒に、”ほめる”ことはもちろん、”ほめられる”ことを体感しませんか^^

*********************************************

開場:11:00
開始:11:30
終了:14:30
※途中参加、途中退席可

会費:2000円(食事代込)
定員:10名
残り:7名

主催:有限会社三八

*********************************************
posted by 三代目大将 at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日 ブルマー出版祝賀会大成功!!

先週末、母校の関西大学にて、当時ゼミでお世話になった山本教授の
出版記念講義と懇親会を盛大に開催させていただきました♪

先生!おめでとうございます!!

_Y8C1159-1.jpg

4年前くらいから、同期の子が

「先生が本を出したらパーティーしたいね!」

と、言い続け、ついに実現!!


先生が長いこと研究されてきて、今回の出版のテーマである「ブルマー」についての講義や

DSCF3717-20.jpg

出版秘話など、楽しいお話を聞くことができました♪


会場には28期生まで80名近くの、山本ゼミ卒業生にお越しいただき大同窓会。
_MG_9879-2.jpg

先生がこれまで研究ともに積み上げて来られた”温かい”ものを感じることができました。


懇親会では、全世代が一堂に会し、皆で楽しい時間を過ごし

_Y8C1198-49.jpg

最後の挨拶に、先生から指名していただきました^^

DSCF3782-37.jpg

その後、二次会、三次会と、懐かしくもアリ、また新鮮な気持ちアリの時間を過ごせました。

DSCF3906-60.jpg

この様な機会に重要な役どころを与えていただき、本当にありがとうございました♪

DSCF3739-29.jpg

各世代、先輩、後輩からも

「よくぞ開催してくれた!」
「また、次もやってほしい!」
「こう言うのを待っていた!」
「ありがとう!!」

と、たくさんのお言葉もかけていただき

私たち同期が中心となり進めてきて、本当に、良かったなと感じています。


あの時「やりたい!」と同期の子が言っていなければ
そもそも、先生が「本を出したい!」と思わなければ
私たちの先輩が「ブルマー研究をしたい!」と動いてなければ

今回の機会は一生訪れることは無かったわけですから。

その想いに、みんなの想いが重なり、ベクトルが合致し、今回の成功に繋がった。

事業を始めるにしても、会社を経営するにしても、人生を歩むことも
まず「想い」が大切だということを改めて感じました。

想いの強さが、共感を呼び、人を動かし、導いていく。

私自身、過去を振り返るとともに、未来に向けて
また新たに気持ちを持っていくことができた機会でした。

改めて、先生!おめでとうございました!
本当にありがとうございました!

最後に、今回出版された本の紹介ですが…

少し手に取りにくいのと、表紙を堂々と見せるのははばかられますが
内容は至って健全ですのでご覧ください(^ ^)
posted by 三代目大将 at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日 ベクトルを合わせる。

昨日、大阪で1泊して、今日は来年より本格的なスタートを切る予定の新規事業についてのミーティング。

1E042919-81F7-4AE4-932F-575F923BD6C6.jpg

今日は事業の軸の部分、在り方、理念、目的に関してのすり合わせと確認、それと今後のスケジュールの作成に関してのミーティングでした。

ココのベクトルを揃えることで、よりスピーディーに、よりアクティブに、動けると思っています。

来月より、本格的スタート前の、お気軽に参加できるプチ事業も行ってまいります。

また告知いたしますので、お楽しみにー。

間違いなく、ワクワクした未来が待ってますね、
posted by 三代目大将 at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日 キレイなものはキレイ。

今日は早朝より大阪に向かっています。

午後より、私しが運営に携わっている大学時代のゼミ先生の
出版を記念したイベントと懇親会が行われるためです。

そして、今回もUSJ行きのバス。

IMG_8682.jpg

前の席は家族連れ、後ろはカップル、横は女子会と
本当に楽しさに包まれた社内です。

そんな楽しい雰囲気の中で、前に座っている子どもから教わったことがあるんです。

ウチの娘と同い年くらいかな、3歳くらいの女の子が、高速道路盛土に生えている
黄色い花を見て、こう言ったんです。

「うわぁ〜キレイ〜♪」

私も、ちょうど、その時窓の外を見ていましたが、花には気づきませんでした。
いや、言われてみれば見えていたような気がします。

その姿を見て、思ったんです。

キレイもんをキレイと言える子どもの心がキレイ

なんだと。


この前の、ほめ育ランチ会でも同じようなことがありました。

お母さんと一緒に、参加してくださってた2歳の女の子に三木副社長が
「参加してくれてありがとうプレゼント」(お菓子詰め合わせだったかな)
を、手渡したときに。

「すごいぃ〜!!」

って、めっちゃ笑顔をしてくれました。

スゴイと思ったことをスゴイと言える子どもの心がスゴイ

んです。

頭でどうこう考えて、魂から発せられた声を抑えていると
いつか、本当の魂の叫びが聞こえなくなってしまう

そんな気がします。

こんなステキな場面に出逢えた今日はとってもステキな1日になりそうです♪
posted by 三代目大将 at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする