三代目の控え室談義

2017年03月19日 写真って大事!

昨日はHLAB TOKUSHIMA リユニオン兼報告会にパネリストとして登壇させていただいたり

TEDx Tokushima Uのアフターパーティーに出店させていただいたり

B4868750-F222-47F7-AF1B-19E0D5DE66CC.jpg

とにかく色々と三八の取り組みなんかをPRさせてもらえました^ ^

ですが、PRする側でしたので、写真全く撮れずで何とも殺風景な記事になりますが
私の中は、満たされておりますのでご安心ください(笑)

詳細は誰かが写真撮ってくれて、アップしてくれると思いますので(両団体ともしっかりしてますから)
写真をいただけたら、詳しく、想いとともにつづりますね。

今日は取り急ぎ、報告のみで。
posted by 三代目大将 at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日 バリューアップ名刺を手に入れた!

少し前ですが新しい名刺をいただきました!


DFCBBA9D-D787-4315-8153-1183F1CC4877.jpg


バリューアップコンサルタントの上林氏に手掛けていただいた名刺!


9ADCDBC0-2C2D-4B84-9C27-539F51F78326.jpg


(株)わくわくアップ代表取締役 上林達矢氏

http://ameblo.jp/wakuwaku-up


なりたい自分、未来の自分、まさにバリューアップ!

ステージアップしたあとの私が示された名刺です♪


とりあえず100枚手元にあります!(実際は配ったので70枚程度)


欲しい方はお早めに(笑)


ありがとうございましたー!

posted by 三代目大将 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日 今日は日帰り東京です!

今日の始動は始発の飛行機で東京です♪
月曜は香川日帰り、火曜は神戸日帰り、今日は東京日帰り、明日は大阪日帰り。

これくらいスケジュールパンパンの方がテンションあがります(*´ω`*)

これからモノレール!
気がつけば12月から毎月東京来てますね。

C0A3A2CD-1334-43EF-BB96-A1739E7444A3.jpg

今日の目的は、ほめ育財団 代表理事であり、日頃からお世話になっている原邦雄氏の出版記念講演に参加。

「たった一言で人生が変わる ほめ言葉の魔法」〜出版記念講演〜
32E1C4F1-D7E6-4C6F-819A-1736E7A140B1.jpg

そして今日はいちかさんの3歳の誕生日でもありますので、夕方の便で徳島に帰ります!

プレゼントと、いちかさんと嫁さんに書いた"お手紙"渡しますー♪



posted by 三代目大将 at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日 【祝!?】3500回!!

気が付けば今日のこの更新で「三代目の控室談義」メデタク

3500回目の更新!!

です^^

開設したのは2006年9月でしたから、約10年半での達成です。
長い間、続けることが出来ているのも、読んでくださる方々のお陰!

これからも、しょーーーもない記事が大半ですが

たまに、まじめに。
たまに、感動。

を、お届けできるよう頑張ります!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『3月8日は三八の日』イベント

0001.jpg

週末、11日、12日は

ラーメン・つけ麺が380円!!

チャーハンも380円!!


お待ちしています!!
posted by 三代目大将 at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日 最高位更新だぜ!!

昨日から12日まで三八全店『三八の日』イベント開催中!!!

0001.jpg

CMも流れてまーーす!!



週末、11日、12日は

ラーメン・つけ麺が380円!!

チャーハンも380円!!


お待ちしています!!

ブログを更新しようとログインして驚き!!

IMG_7856.JPG

58,444ブログ中の『14位』

前回の最高位は26位でしたので12ランクアップです^^

ゴジカル効果かなぁ〜ほんと読者の皆様!ありがとうございます!!!!

この勢いにあやかってください・笑
週末は三八へ!!
posted by 三代目大将 at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日 【営業時間変更】田宮・製麺所 研修のため変更いたします。

先週の黒崎店に続き、本日、田宮店・三八製麺所合同 にて
「ほめ育ミーティング」研修開催のため営業時間を下記の通り変更いたします。

より良いサービス、より良い品質の提供に向けて
スタッフ一同取り組んでまいりますので、ご了承くださいませ。

通常 21:00


変更 20:00

17015853_840889846049377_1827624643841807718_o.jpg


posted by 三代目大将 at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日 ロゴマーク。

まぁまぁ今更なんですけど、ロゴマークの商標取れました。

IMG_7813.JPG

良かった良かった〜♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『3月8日は三八の日』イベント

0001.jpg

週末、11日、12日は

ラーメン・つけ麺が380円!!

チャーハンも380円!!


お待ちしています!!
posted by 三代目大将 at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日 今日から3日間の断食にはいります。

今日から日曜まで3日間「酵素断食」を行います^^

IMG_7824.png

先日、ほめ育ナビゲーター養成講座を行っていただいた道下さんから
酵素断食を実施している先生を紹介していただき、私をやるに至ったわけです。

他にも、大阪の経営者さんたちがやっていて

「スッキリする!」「宿便出る!」「世界が輝いて見える!」

など、皆さん、素晴らしさを口にしていたので興味津々で。

とりあえず、3日間は、この酵素と水だけで過ごします。

マジで、食べ物、チラつかせないでください。

まぁ、飲食店の現場で、何にも食べ物のない環境って不可能ですが
こんな過酷な状況で行うこと、嫌いじゃないッス!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『3月8日は三八の日』イベント

0001.jpg

週末、11日、12日は

ラーメン・つけ麺が380円!!

チャーハンも380円!!


お待ちしています!!
posted by 三代目大将 at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日 高松出張。

今日は定休日でした。

そして月末の火曜日は、嫁さんと高松までドライブデートDAY…ではなく会計士さんとの財務面でのミーティング。

今月は2016年度決算の受取が主な内容でした。

終了後、保育園に預けた、いちかさんを迎えに行くまで時間があったので、嫁さんのリクエストでうどん。

CD7D87BC-E726-4386-BDC0-C3801C7A998F.jpg

牟礼にある山田屋さんに。

美味しいうどんと並んで名物の日本庭園には、梅が咲いておりました^ - ^

明日から3月。
春は、もうすぐですねー♪
posted by 三代目大将 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日 気になる。

こんな宣伝方法もあるんですね〜

_Y8C5214-1.jpg

東京は池袋でビルから見かけた光景。

カメラを取り出すのが遅れて、正面からの撮影は出来ませんでしたが
3人ともお綺麗な方が、傘を持って、キャリーバックに広告つけて歩いていました^^

人目を惹きますわ、確かに。

無言なのか、何か言いながら歩いているのかは分かりませんが
オッサンなら思わず見てしまう、オッサンじゃなくても見るか・笑

まぁまぁ異様な光景でしたから。

伝え、来店してもらうことが目的なので、「伝えること」には成功していますね。
人通りの多い繁華街なら効果あるんでしょうね〜。
posted by 三代目大将 at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日 決算報告 with 2歳児。

昨日は、本社(実家)にて、会計士先生を交え会長(オヤジ)
に、28年度の決算報告を行いました。

いちかさんが生まれてから3回目の報告会ですが
会計は嫁さん任せですので、嫁さんと一緒にいちかさんも毎回同席。

人見知りをしないいちかさんは、先生と話している
テーブルに着座して仲間に入りたがる。

2歳からPLやら経常利益やらキャッシュフローやら減価償却やら
難しいお話を、ふんふん言うて聞いていました。

ま、知らないよりはおカネのこと知っておいた方がいいですしね。


終了後は、甥っ子たちも来ていたので、皆でドンチャン騒ぎ!!

16904584_1341814159226325_4222835598995968934_o.jpg

ホンマ、子どもの創造力、発想力そしてPDCAサイクルの速さ!!

16835850_1341814529226288_1260838055102433449_o.jpg

彼らの遊びに対する姿勢からたくさん学んだ1日でした!

16836679_1341814212559653_6893526465880282979_o.jpg

16804327_1341814419226299_8376701949010947206_o.jpg

大人たちは絶対に子どもたちから脳の使い方学んだ方がいいですね^^
posted by 三代目大将 at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日 遠出。

今日と明日、お店はお休みです。

と、言うこともあり、今日は遠出しておりました^ ^

E40A5941-C804-4B14-AAE4-1ED40A57E29F.jpg

まぁまぁ運転したかなぁ〜

自分へのご褒美をこれから頂きまーす(´・ω・`)

545CB600-4268-4D84-B5D3-01762BE49BFF.png

うまいんよなぁ〜けっこう。
posted by 三代目大将 at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日 想い出のお店。

ケッコウ、私の中で衝撃!!

IMG_7663.JPG

三八田宮店のすぐ近く、ガスト徳島北田宮店が来週火曜日で閉店だって…。

15年前、ガスト徳島北田宮店は、同じ、すかいらーくの中華業態”バーミヤン徳島北田宮店”でした。
22歳の春、大阪から徳島になかば強制的に帰ってきてすぐに配属されたお店。

その後、おはしカフェガスト、カフェレストラン・ガストと業態転換がなされいますが
当時の、面影なども残っていて、社会人としてのスタートを切った想い出のお店でしたが

次は、すかいらーく系列の子会社が運営する”しゃぶしゃぶ”屋さんだそうで
「どこまで改装されるのかなぁ〜」と、若干の寂しさ。

それに、最近、「社長は店に来ないでください」って言われた時の避難場所として
コーヒーを飲みに行っていたので、ちょっと残念。

とは言え、しゃぶしゃぶ店が近くに出来るのは楽しみではありますね^^

流行りスタリの激しい飲食業界、同じ業態で、ずっと続けていくってのはなかなか難しいのかもですね。
posted by 三代目大将 at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日 最高位!

いつも私のブログをご覧いただきありがとうございます!!

あまりブログ順位は気にしていないのですが、昨日ふと見ると

IMG_7673.jpg

58280ブログ中の26位!!

おぉ〜過去最高じゃないですか!!


アクセス数も

IMG_7674.jpg

2000PVを超える日も!!

いつも見てくださりありがとうございます!
素直にうれしいです♪

これからも少しでも見たくださった方が何か得られるようなブログを
心がけて日々精進いたします^^

感謝です!
posted by 三代目大将 at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日 "ほっめいし"10,000言のありがとう!!

2014年10月からの、ほめ育研修実施後

•22ヶ月連続前年比オーバー
•営業利益前年比154%
•就職進学以外での離職「0」人

驚異の成長を続ける黒崎店の蟹江店長。先日、ほめいくナビゲーター認定を受け、新しいチャレンジを宣言!

「三八黒崎店で10,000枚の"ほっめいし"を配ります!!」

8B0B4EC0-7BE3-47B8-BB19-4C94432FD678.jpg

スタッフ全員で取り組むそうで、業者さんや、お客様、ご近所の方にも配るそうです(o^^o)蟹江店長はこれから毎日出勤するスタッフ全員に書くそうです!マジ尊敬するわー!

747F4916-86F5-48AC-B250-D9DBE165A832.jpg

私も、初めましてのアルバイトスタッフさんがちょうど出勤していたので1/10,000枚を添えてきました!

65E8BA80-2CA5-4F4D-880B-B11EDCBE94A5.jpg

黒崎店が10,000枚達成した時、彼らが見る景色は全てが輝いて見えそう!!

今後、ほめいくイベントも随時実施してまいりますので、応援よろしくお願いいたします!
posted by 三代目大将 at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日 ナンバー2はパートさん。

明日はバレンタインデーですねー。

今年は火曜日がバレンタインデー。
そう、ウチは定休日!!

と言うこともあり私が世界で1番大好きな女性からメッセージ付きでチョコいただきました^^

(何かと物議をかもす表現だけど「嫁さん、娘を除く。」です・笑)

IMG_7638.jpg

知る人ぞ知る(?)三八のbQの三木マネージャー。
裏に徹する方なので顔出しはNGです。

彼女のお陰で、ここ数年の三八の成長はあります。


毎朝、三木マネージャーとのコーヒータイムが日課。
20170213_082300.jpg

周りからは、口喧嘩しているように写っているそうです・笑

それくらい私に対して意見を述べてくださいますし、私も真剣に向き合えます。

お互いに、個人の都合を軸としてではなく

理念である

「出逢った全ての人に、いっぱいの幸せを」

を軸に、お客様のため、会社のため、スタッフのために、本音で話ができます。



表には、あまり出ませんが、実務に関しては全て彼女が行ってくれています。

新メニューやイベントの実施、業者さんとのやり取り、お客様お問合せへの対応
社員を含めスタッフからの愚痴を聞く、スケジュールの調整などなど…。

だいたいのことは、私に来る前に、彼女が対処してくださります。

現場では最前線で店舗を運営し、お客様からの信頼も厚い!
もちろん、スタッフからの信頼も私以上に厚い!!

おそらく、三八全スタッフの悩みや困っていることを把握していると思います。

豊臣秀長みたいな感じです、たぶん。



何が凄いって

・契約は「パート」。
・お給料は不要の範囲内。
・土日祝祭日はお休み。
・子ども4人。
・人生経験豊富な40代前半。

再三、待遇アップについてお話しますが

「私の三八への愛はお金じゃない!」

と、固辞されています。

せめてもと、業務の全権(出店等新規業務以外)と、全予算を託し
少しでも仕事がしやすい環境を整えることに尽力させてもらっています。


冒頭に、三木マネージャーからチョコもらったと書きましたが、もちろん私だけではありません。

IMG_7640.jpg

全社員、そして、アルバイトたちにも日頃の感謝にメッセージ付きで。

IMG_7641.jpg

三木マネージャーが皆から愛される理由ですね。

「自分の中の最高を与える」

弊社の今年のテーマですが、誰よりも率先垂範してくださる三木マネージャーに感謝です!!
posted by 三代目大将 at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日 子どもは先生。

「パパ好き〜♪」
って言ってくれる娘。

自分の気持ちに正直に素直にハッキリと言葉にして伝えている娘。

あれ?俺どうなんやろ?好きな人たちに、大切な人たちに、ちゃんと好きって言えてるのかな?

大人も子どもから学ぶことたくさんあるね!

9626628F-CFE0-44BD-AD12-285C8E060956.png

またまた座ったまま寝ちゃったよ💤


posted by 三代目大将 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日 1ヶ月スタッフの良いところを見続けてみました。

昨日は2月の店長会議でした。
そこで今月のベスト店長!!

7377B4CB-C2A0-4280-98F8-E284EC978077.jpg

もちろん、どの店長も本当に頑張っているんですが
今月は特に冨浪店長から感動をもらいました!

「人の良いところなんて分かんないッス」
「自分のこと好きじゃ無い人を、好きになんてなれないッス」
「人をほめるとか無理ッス。愛?それ食べれるの?」

的な雰囲気を醸し出していた冨浪店長に

「お前、いつまでナメたこと言うてんの」
「とりあえずさぁ〜1月から毎日その日一緒に働いた仲間の良いところ3つ俺に報告してよ」

ってな流れではじまった閉店後の"イイねポイント日報"

1ヶ月続けた結果(現在継続中)

•231個の一人一人に対するイイねポイント!
•10,030文字にのぼるスタッフへの想いの記述!

を、成し遂げました。

そして、私が最も感動した一言。

「最近、人のイイ所が自然と見えてくるんです」


そう、見えてくるんです。
探す必要なんて無いんです。

どんな人でも、かけがえの無い素晴らしいイイ所を持ってるんです。

綺麗事じゃなく、当たり前の感覚を実感できたことは大きな彼の財産となるはずです。

「質を高めるには量をこなすことも大切。」

この1ヶ月の文句も言わず、半信半疑で1日1日積み重ねてきた冨浪店長に拍手です!!

更に1日1日の積み重ねをこの先継続することが大きな変化へと繋がりますね!!

今後の冨浪店長の成長を楽しみにしてください^ ^




posted by 三代目大将 at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日 はぴばろ。

昨日の誕生日は大阪出張でした。

_Y8C2890-Edit-18.jpg

大阪ビジネス街の中心、淀屋橋と北浜のちょうど真ん中に位置しながらも
窓から緑がのぞく温かみのある美女スタッフぞろいのコワーキングスペース。

『THE LINKS』にてバリューアップコンサルタントの上林氏とのミーティング。

▼THE LINKS

大阪居るときはダイタイこここで過ごしています。最近。



_Y8C2783-8.jpg

▼バリューアップコンサルタント 上林達矢

昨日のMTGで、ここしばらく悩んでいた、もやもやしていたことに
焦点が合い始めてきた手ごたえを感じました。

キーワードは「はぴばろ」

正式採用(?)になるかどうかは少し見えない部分もありますが
「そーそーそー!そーいうこと!!」って腹おち。

ミッションに気が付くこと、ミッションに立ち返ること

本当に大事。

毎回、毎回「着想×着想」のとっちらかりミーティングだと報告していましたが
昨日は「原点思考×原点思考」の「そもそもどう在りたいのか」を話し合えました。

お互い「着想×原点思考」なので、とっ散らかっていそうで、本質は外さない!(はず)

確認も出来たので、次は、行動!
やる!やる!やる!です。

お誕生日プレゼントまでいただいて…

_Y8C2858-11.jpg

本当にありがとうございました!!


posted by 三代目大将 at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日 御祝いメッセージ!ありがとうございます!

今日は大阪出張!
そして今日は私の37回目の誕生日!!

朝から本当に沢山のメッセージをありがとうございます!!
時間はかかってしまうかもしれませんが、お一人おひとり御礼をお伝えしたいと思います!

DEC85437-5927-4BBC-B3A0-3077DE01CCB4.jpg

昨晩に、一足早く家族から祝ってもらいました♪

849A9F22-4F9F-49C5-B753-A0F1CA7AA0B8.jpg

いちかさんにもバースデーソング歌ってもらいました〜ロウソクは彼女が消すというて譲りませんでしたが(笑)

大阪行く前に店でも、三木マネージャーからプレゼントいただきました♪

B42FC882-612C-4CC0-B526-39FC23AEBF47.jpg

記念すべき三八yearまであと1年。

家族、社員はじめ応援してくださる方々の期待に応えるためにも!

この1年は38歳に一皮むけるためにも!

色々と頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする