三代目の控え室談義

2016年05月27日 インターンロゴ完成!!

logo tate.jpg

第3回まちを良くするインターンシップに向けて
新ロゴが完成しました!!

新ロゴと言うても、これまでロゴもなかったので”作った”と言った方が正確ですかね。

ぼちぼち3回目の参加者募集もスタートしますのでよろしくお願いします!!
posted by 三代目大将 at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日 この季節。

今年もこの季節。

毎年、青年会議所で事業に携わらせていただいておりますと
この時期、必ず訪れる、光景。

_MG_9025-1.jpg

昨日、理事会後に黒部室長の会社で午前2時を過ぎてのミーティング風景。

理事会には仕事の都合で参加できなかったのですがこちらに参加。


大人たちの本気。

あと数カ月、全力で。
posted by 三代目大将 at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日 高松出張!!

今日は早朝より高松へ!!

経理担当の嫁さんと税理士さんとの月1回のミーティング。

この時間だと、大人気のSAうどん屋さんもガラガラなんやー

IMG_6810.JPG

とりあえず、昼はうどん食べる。
posted by 三代目大将 at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日 インターンシップエントリー開始!

先日、告知しましたが、新しいインターンを始めます!


今回は、栄養学を学ぶ学生さんに注目したインターンです。
ニーズ調査から試作品作成、販売まで新商品開発に関わる全ての業務を体験していただくインターンです。

13227796_1037777396296671_708520370300210874_o.jpg

商品開発に関わる始めて学ぶこと、実行する業務はもちろん
日頃学校で学んでいる栄養学を使って商品開発をおこないます。

知識で“知っていること”を体験することで“やれる”に変えることができます。

締め切りは6月5日17:00まで。

皆さんの新たな冒険の第一歩!ご応募お待ちしております。

※インターン参加費は無料です。

■エントリーフォーム
posted by 三代目大将 at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日 まちで目にした小さな優しさ

鳴門市内を移動中、車窓から見たスーパーの店員さんの行動。

買い物かごをお客さんが取りやすいように
いくつか斜めに置きなおしていました。

マニュアルで決められているのかもしれませんが
結果、次の人が取りやすくなる事実は変わりない。

小さな優しさの積み重ねが、まちの雰囲気を創るのかなと楽しい気持ちになれました^−^
posted by 三代目大将 at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日 15年ぶり。

15年ぶりくらいの74kg台!!

IMG_6801.JPG

嬉しすぎて2回量ったけど、青汁のんだけん100g増えてた・笑
posted by 三代目大将 at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日 休日の一コマ。

テンパってるよね?

アンパンマンとコキンちゃんのシャボ待ちで。

IMG_6783.JPG

とりあえずアンパンマンツモりたいかな。

カレーパンマンでは役的には弱そうだけど・笑
posted by 三代目大将 at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日 今日でGWも終わりですー。

今日でGWも終わりです!!

今年のGWは親父の後を託された斉田店の現場でほぼ過ごすこととなりました。
改めて親父の偉大さを実感しています。

コンビニで買ったコーヒーを車中で盛大にこぼしてしまいました…握力がね(>人<;)
お陰で車内は芳ばしい香り(笑)

写真は、三八製麺所隣の大判焼「あたりや」さんの差し入れにソフトクリーム付けてGWの頑張りを労うあやのっち( ´ ▽ ` )ノ

FD6B916E-ED4D-411A-9A76-785E4C86B10F.jpg

お疲れ様でした!!
これ美味しいですよー。

販売してませんがね。
posted by 三代目大将 at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日 モーニング。

なかなかゆっくりと読書の時間をとることが難しいこのごろ。

今朝は、久しぶりに早めに家を出て、モーニング読書タイムをしてみました♪

IMG_6761.JPG

ご近所のハーレーさんにてトーストセット。

やっぱりインプットの時間は大切ですねー。


posted by 三代目大将 at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日 GW中休み。

本日、GWも中休み。

今年は本当に長いですねー。
たくさんのお客さんにお逢い出来て私はうれしく思っています^^

ここで来週の三八全店の営業に関して注意点!!

9日(月)、10日(火)
三八全店お休みさせていただきます!

9日(月)は通常であれば営業日ですので特にご注意ください(><)

今年のGWも残すところ2日!!
楽しみましょう!!
posted by 三代目大将 at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日 ロマンチック経営

GW真っ只中!毎日忙しい中、昨晩のこと

「飲んでます〜来てください〜」と

吉野川タクシー&電脳交通の2社を経営する
徳島若手経営者の近藤くんから連絡ありました

なので、仕事終わりに顔出しに。

昨年秋に、彼が委員長として、私が室長として徳島青年会議所まち創り事業を行った
シンボルパーク会場すぐ近くの思い出の店にて。

通称「道を止めた男」とお互いの会社経営について近況報告。

とりあえず昨晩は

”セピア色の甘酸っぱい想い”

は、人生にも経営にも大事だよねという結論にいたりました。

13123204_1031995873541490_4866703578017340111_o.jpg

ロマンチック経営!!。
たぶん。
posted by 三代目大将 at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日 しばらくぶりの体重。

最近の私の体重事情。

分け合って2カ月で10キロダイエット。

20160503_064508.jpg

75kg台とか、大学生以来15年ぶり。

このままキープを頑張る!
posted by 三代目大将 at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日 怠惰な眠りから。

すみません。

しばらくブログに向き合うことが出来ませんでした。

実に7年以上、毎日更新をしていたのですがハッキリ申し上げて私の怠慢
今年に入り祖父の他界、祖母の入院、父の怪我と入り色々なことが重なり
生活が一転してしまったことで気持ちの糸が切れてしまいました。

今日から5月ということもあり、また新く人材育成事業『バイトプラス』を
始めるにあたり、まず、私自身が、もう一度しっかりと背中で見せるべきだ
という、想いから再びペンを執ることにしました。

バイトプラスに関しては、別の機会にお知らせします。

バイトプラス_logo.jpg

参加学生メンバーにとってはプレッシャーでしか無いでしょうが
やっぱりいくら口で賢いこというても実行してないと示しつきませんもんね。

また、よろしくお願いいたします。
posted by 三代目大将 at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日 インターンシップ打ち上げ。

昨夜は2月末に開催された弊社主催
「第2回まちを良くする未来のお店を創ろう」インターンシップ

の、スタッフ打ち上げを行いました。

12976834_1016740131733731_2376187085626370038_o.jpg

3月はスタッフが帰省などで打ち上げまで1カ月半以上たってしまいました。

運営スタッフは2月末開催にあたり10月くらいからプログラムを組む、学生集客を行う
会場を抑えるなどなど立ち上げから関わってくださいました。

そしてなんと運営スタッフ3人が誕生日が近いということで誕生日会も開催!!!

12984041_1016740305067047_6014006933707956106_o.jpg

12973322_1016740138400397_6179931750451332987_o.jpg

また、ちょうどこのタイミングでインターンシップに東京から参加してくださっていた
大下さんが徳島に来ているということでプチ同窓会を兼ねて。

12976830_1016740128400398_4284006924460765976_o.jpg

12973042_1016740311733713_7280497313127350269_o.jpg

「終了したあともご縁がある」
「人生ベスト5に入る思い出」
「一生の出逢い」

第3回まちを良くするインターンシップも前回、前々回以上に良いものを創っていきたいと思います。
みなさん遅くまでありがとうございました。
posted by 三代目大将 at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日 学びの環境。

先日、3月の「ほめ育研修」を行いました!

春休みということもあり、今回、なんと田宮店ホールスタッフ全員が参加!!
また鳴門の黒崎店からも数人が参加して開催しました!

12891784_1008240949250316_7102400809717964573_o.jpg

12916780_1008240889250322_6591440236462603804_o.jpg

12525281_1008240892583655_6320925637183040404_o.jpg

12888701_1008240895916988_7121873145961441978_o.jpg

高校生、専門学校生、大学生と現場で活躍する学生たちを中心に
「人生が繁盛する繁盛店」を軸に「自立」をテーマに学びました。


度々言っていることですが、どんなセミナーでも、受けたからと言って
確実に変わることは私は無いと思っています。

語弊があるかもしれませんが内容よりも

・受講する姿勢
・何か1つでも学んで帰ってやろうという意気込み
・今、この瞬間の出逢いを大切にしたいと熱望する情熱

の方が、よっぽど大事だと考えています。
聞き手の姿勢です。

12885715_1008240975916980_7643115455202101058_o.jpg

ほめ育【Ho-Me-I-Ku】を全世界に発信し、世界中の現場で頑張るスタッフたちを輝かせたい!
と熱く活動されているスパイラルアップ 原さんの研修は、聞く姿勢、受け入れる姿勢を育む点

本当に素晴らしいですし感謝しております。

そして、学生の時期に、このような考え方に触れることは大切だと感じております。
スタッフの皆様もご苦労様でした!ありがとうございました!!

只今、三八では全店でアルバイトスタッフ募集を実施中!

・昨日の自分の笑顔を上回りたい人!
・幸せになりたい人!
・三八が好きな人!

▼「一生涯の出逢」いをしてみませんか?
posted by 三代目大将 at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日 人前で堂々と褒めること

昨日は、黒崎店での「ほめMTG」について書きましたが
別日に田宮店・三八製麺所でも「ほめMTG」を開催いたしました。

1933612_990438297697248_5644117574309303644_o.jpg

この2店舗に関しては、本格的な「ほめMTG」は初開催でしたので
みんなの前でスタッフそれぞれにメッセージを読み上げる店長も
受け取るスタッフも照れくさそうで初々しさがありました。

12823231_990438174363927_5097340659346246107_o.jpg

12829025_990438184363926_1280960581931335730_o.jpg

今後もしっかりと文化として根付かせて行きたいと考えています。

このMTGでも黒崎店同様に前後半に分け、後半には「挨拶研修」ということで
入退店の挨拶を中心に理想の挨拶についてのロールプレイングを行いました。

12794912_990438171030594_445669999696380983_o.jpg

終了後は、三木マネージャー手作りの

”三八の端肉チャーシューを煮込んだカレー”
”チャーシューコロッケ”
”チーズケーキ”

などなど飲食店ならではの交流会を開催^^

12823402_990438261030585_2195517048912953519_o.jpg

10662062_990438274363917_7107916515202942256_o.jpg

1回目の開催までも時間はかかってしまい、準備なども大変だったと思います
でも、続けていくことのほうがもっと大変。

2回目の開催に向けて、スタッフ一人ひとりの”良い”ところを日々しっかりと
店長陣もそうですが、見守って行きたいと思います。


【春のアルバイト大募集!!】

新学生の実に9割以上が卒業まで活躍!
今年も三八からは10人近くの卒業生を送り出しました。

それにともない新たな仲間を募集中です!

・仕事の基本の99%はラーメン屋の洗い場から学べる!
・美味しいマカナイ出勤毎で食べれる!
・一生涯の仲間に出逢える!

楽な仕事では無いけれど、楽しい職場であることは間違いなし!
少しでも興味をもたれたらこちらをご覧ください!

【求人情報】
posted by 三代目大将 at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日 【御礼】ありがとうございました。

このたびは、3月5日〜7日まで開催いたしました

「3月8日は三八の日」

キャンペーンへのご参加、誠にありがとうございました!!!


なんと述べ約4600人以上のお客様がご来店。

来年の三八の日キャンペーンは「どうなるのか?」「どんな形の開催となるのか?」
は、これから今年の良かったところ、ご迷惑をおかけしたところを反省し
より、お客様に喜んでいただける企画を進めてまいります!!

本当に、ありがとうございました!!!
posted by 三代目大将 at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日 息抜き

斉田店の平日は15〜17時まで休憩をいただいておりますが
その間にふらりと来客??

近くにあり、同級生が営むカフェ「サクラの実」にて、彼とは久しぶりのMTG。
パフェ食うのも様になってますわ。

12418928_978815305526214_5333138335906550500_o.jpg

とは言え、何の議題があるでもなく、ただの仲良しトークしてきました。

ずっとお店に籠っているので、気分転換にはナイスなタイミング♪

とりあえずMTG内容を200倍カッコよく言えば
「リスクヘッジ」
「キャッシュフロー」
「ベンチャースピリッツ」

(?)的な話だったと思います(笑)

ビジネスだけではなく人生の。
posted by 三代目大将 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日 三八のお好み初体験♪

先週日曜に、話せば長い関係なので話しませんが
とにかく奈良から徳島鳴門で暮らし始めてはや3年??

の、奈良に生きる女と書いての”なおちゃん”が来店してくれました♪

ちょうどバレンタインということもあり、手作りのお菓子を頂戴したわけですが
なんでもなおちゃん鳴門で暮らし始めて3年近くになるというのに

斎田店のお好み焼きを食べたことがない!!
と、言うわけでお好み焼きを初体験!!


ヒックリ返すのも様になってます(?)ね!!

_MG_1900-1.jpg

美味しそうに出来上がりました^^


_MG_1895-1.jpg

お好み焼きモデルをお願いしようかな〜
色々とありがとうでした!!
posted by 三代目大将 at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日 バレンタインデーの晩餐。

やっぱコレ!!

IMG_6524.JPG

なんか、ほぼ毎日、お好み焼きとビールで晩餐(笑)

うまいし、飽きないんだけど、ぜったいヤバいよね…コレ。

でも、今日もビールがうまいッス!!
posted by 三代目大将 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする