三代目の控え室談義

2015年11月16日 塩ラーメンつくります!

今、塩ラーメンの開発を行っております。

これは、地域おこし協力隊の矢島くんと岡田さんからのご依頼で
「鳴門うずしおラーメンを創りたい!」と、言う想いに協力する形で
三八がサポートしています。

▼地域おこし協力隊

▼Uzurac/・ウズラクシャ・僕たち、ハタチで地域おこし。

この塩ラーメン、12月5日、6日開催の
「鳴門クリスマスマーケット2015」にて限定販売を予定しております。


日曜の夜にも、販売に向けての試食ミーティングをおこないました。

12250831_924351140972631_84409439_o.jpg

12242097_924351130972632_1534782504_n.jpg

今回、鳴門の塩を使ったタレを創ることで進めていますが、われながらなかなか美味しいタレが
仕上がってきたのかなぁ〜とも思っています^^

12233561_921345347939877_977462580_n.jpg

12212238_921345341273211_756864965_n.jpg

鳴門のお酒なんかも使って、より深い味わいながらも
口当たりサッパリなラーメンをイメージしています。

12197168_916219501785795_1478357830_o.jpg

これはあくまで試作でひとコマ。
たぶん完成は別物になるかな・笑

とりえず三八のチャーシューでは合わないので、これは変えます。

とにかく12月5日、6日に限定販売いたしますのでお楽しみに!!


posted by 三代目大将 at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日 【麺持ち帰りやってます】お鍋の季節です。

最近、朝晩冷え込みますね〜そんな時、重宝される夕ご飯は「お鍋」。

先日、我が家でも今年初めて鍋をしました♪

〆はもちろん三八製麺所で作った”自慢の麺”

12132499_908191685921910_8687424535624250713_o.jpg

持って帰ったら一花さんも興味津々で寄ってきました(笑)

12079901_908191669255245_2453384913494344277_o.jpg

調理はいたって簡単、沸騰したお湯で2,3分茹でるだけ!

10344196_908191679255244_9141551788084221550_o.jpg

泡がいっぱい出てきたら注し水をしつつ…

12087157_908191665921912_2216452614804453011_o.jpg

水で締めて、鍋に入れて軽く再加熱すれば出来上がり〜!

12120018_908191692588576_3710270375885866420_o.jpg

三八製麺所でも、田宮店でも麺だけのお持ち帰り(1玉100円)販売しておりますので

「今夜は鍋にしようかな〜♪」

なんて思ったら、〆の麺類の1つとして頭に思い浮かべてくれたら嬉しいです^^

12068660_908191675921911_6891456715481556810_o.jpg

一花さんも、それなにり(?)満足かな。
posted by 三代目大将 at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日 ご自宅にて!!

三八製麺所”はじめ”では、自家製麺のお持ち帰り販売も行っています♪

この前、家で鍋をしたときに、〆に入れてみました^^

IMG_4056.jpg

太麺、細麺、両方お持ち帰りはやっておりますが
個人的には鍋には細麺かなと、、、。

パートスタッフの方の話によりますと、太麺は焼きそばにすれば美味しいそうです。

細麺、太麺、両方とも1玉100円にて販売しております。
もちもち、つるつるの自家製麺、是非、ご自宅でもご賞味ください^^
posted by 三代目大将 at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日 オシャレなラーメン。

大谷焼きの器でラーメンを作ったお話をちょろっと書きましたが
あまりにも器がカッコいいので、ついつい創作意欲を掻き立てられ

オシャレ風なラーメンを作ってみました♪

1397054_534053680002381_1083369959_o.jpg

ほう。



20131107_093249.jpg

ほうほう。



名称未設定4.jpg

お分かりですね〜^−^

トマトです。

【鶏肉とバジルチーズのイタリアンラーメン(仮)】

とでもしておきましょうかね。


先日、熊本の農家さんからトマトを沢山頂いたので、作ってみました!!


実はトマトの嫌いな私(生のトマトは食べれません・笑)も
野菜大嫌いなKEN細川店長も、「もうイッパイ!」って言うくらい

美味しいスープが出来上がりました!

トマト自体がものすっごく美味しいのもありますが
ウチのスープってなんにでも相性が良くてビビリますね!

販売は、、、未定ですが、この味は正直食べてもらいたいですね!
特に、僕みたいにトマト嫌いな人に食べてもらいたいです・笑
posted by 三代目大将 at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日 新メニュー開発☆

春から、大島三八新聞編集長の企画のもとイクオ店長慣習で
「生きている海苔」を使った新メニューの販売に向けて

三八では、メニュー開発が行われています。

そんな中、今、彼らが悩んでいるのは「海苔のスイーツ」。。。

海苔ソフトをやったそうなのですが、賛否両論でした!!
とは聞いておりますが、恐らく、不味かったのでしょう(笑)

私には試作品を食べさせてくれませんでしたから。


で、昨日は「海苔ゴマ団子」ということで、ゴマつき団子を
開発スタッフが作ってくれました。

 IMG_6054.JPG

まぁ、正直かいて、、、美味いです!!


まだまだ、改良点は多々あるので、発売に向けて良いものにしていきます!!
5月くらいから、始まるとのことですので、ぜひぜひお楽しみにしてください晴れ

posted by 三代目大将 at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日 海苔炊き込みご飯。

年末に、株式会社SPECさんとのコラボメニューである
『生きている海苔ラーメン』をカウントダウンイベントで提供してたのですが

 551216_594950700534603_1542486861_n.jpg


この前、ちょっと思いついたので、この生きている海苔を使って炊き込みご飯を作ってみました^−^

で、出来上がったのがこれ!!

 207728_430055710399534_44892414_n.jpg

三八のスープで炊き上げた、炊き込みご飯わーい(嬉しい顔)

水分はスープで、味付けもラーメン醤油と焼き豚を入れ込んでみました!!


スタッフたちには講評でしたので、今後もしかしてメニューに取り込まれるかもですねぴかぴか(新しい)

楽しみ楽しみるんるん

posted by 三代目大将 at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日 美味いスイーツ出来ました!

黒崎店の伊澤店長から

美味しいデザートメニューを考えました!

と、連絡があり昨日試食してきました(^-^)/

それが、これです。

image-20120512173513.png

あげパンとソフトの組み合わせですが
これがまた美味い!!

温かいあげパンに冷たいソフト。
あげパンの熱で解けたソフトがチョコとからまり
とっても美味しい一品に仕上がりました\(^o^)/

やるなぁ〜伊澤店長!!

はやくも、他のお店から黒崎店だけで食べるなんて
ズルいぞ!!と、言うてきておる状態です。

まだマカナイの域ですが、ゆくゆくはお客様に
食べていただければいいなぁと思います(^^)
posted by 三代目大将 at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日 えびちゃーはん

最近、色々と三八のスープを使った試作メニューを作っております。

その結果、商品となったのは昨年の6月より販売し2ヶ月の限定ではございましたが
大人気のうちに終了してしまいました

 tenshin.jpg

『黄金スープ“ふわトロ”天津飯』




で、そんな中、新たに、コレは!!!!

と、思えるような商品を、黒崎店の伊澤店長が作ってくれましたグッド(上向き矢印)


それは、、、、、


 ebicha.jpg

『エビのあんかけチャーハン』

です。

元々、伊澤店長とは、10年ほど前に、中華料理のファミレス、バーミヤン鮎喰店で一緒に働いていました。

その時の人気メニューである「エビのあんかけチャーハン」を今回は
三八スープでアレンジして作ってくれました。

エビの食感もそうだし、チャーハンの米とスープのあんの絡み具合もそうだし
「美味しい」としか、言いようのない一品だと思いますぴかぴか(新しい)

伊澤店長も、メニュー化に向けて乗り気なので、これはどっかのタイミングでやりますねわーい(嬉しい顔)


ぜひぜひ、お楽しみに!!

お腹を空かせてお待ちください晴れ
posted by 三代目大将 at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日 ベタべたなレンコンチャーハン。

先日の桜まつりでレンコンマンこと長谷川さんから

「明日レンコンを持っていくから、レンコン使ってなんかつくってよ」

と、提案があったので、とりあえずベタなレンコンチャーハンを作ってみましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_2087.jpg

荒めに刻んだレンコンと、輪切りにしたレンコンを油通しして
荒めに刻んだレンコンをメンマなどを入れるタイミングで一緒に入れて
食感をしっかりと残し、最後にレンコンを輪切りにしたものを乗せる。

本当に、誰でも考え付きそうなレンコンチャーハンです。


でも、、、、、、、

このレンコンめっちゃ旨い!!

このレンコンめっちゃ甘い!!

びっくりしましたひらめき


さすがは、レンコンマンを名乗ってるだけの男が作るレンコンでしす晴れ

今回は、こんな感じでベタにレンコンを使ってみましたが
一つ、面白いアイデアが浮かんだので、今度試してみます^^

お楽しみに〜るんるん
posted by 三代目大将 at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日 限定ラーメンに向けて!

春になれば、色々と屋外のイベントに出店することも多々晴れ

3月には徳島ヴォルティス開幕戦のパブリックビューイングや
4月には「はな・はる」フェスタラーメン博覧会などなど

それに向けて、イベント限定ラーメンを試作中グッド(上向き矢印)

と、言っても実は昨年の11月に、PortFes2011に
出店させていただいた時に、販売いたしましたラーメンを
さらに洗練した商品へ仕上げておるわけです。

▼PortFes2011に出したラーメン
http://sampa.seesaa.net/article/236097894.html

 IMG_8874.jpg

この肉をラーメンに乗っけると、、、

 IMG_7258.jpg

詳しくは、また来週のブログでお伝え出来ると思います!!
posted by 三代目大将 at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日 カレー&カレー。

カレーが大好物なわたし。

どないかしたらラーメンよりも好きなんじゃないのか!?

それくらい大好きな訳ですが、、、

焼豚用のお肉が余ってきておりましたので
この肉を使ってカレーを作りましたわーい(嬉しい顔)

 butaniku.jpg

この豚肉、実は斉田店のお好み焼き『豚玉』にも使われていまするんるん

この豚肉を炒めて、さらに、玉ねぎをタップリ飴色になるまで
炒めて、塩コショウで味を調えてラーメンスープを注ぎました。

ラーメンスープだけでは“キツスギル”かなと思い、まだ仕込途中の
完全には出来上がっていないスープで割りつつ濃度を調整してみましたひらめき


で、出来上がったカレーがコレexclamation×2

 kare-.jpg

三八スープで作ったオニオンポークカレーわーい(嬉しい顔)


玉ねぎがスープに溶け込んで、後味がほんのり甘いのが最高にGOOD!!


しかも、、、一晩寝かせて、今日は。。。

 IMG_4030.jpg

カレーラーメンにしちゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

三八のカエシに、カレーとスープを注ぎこむことで、味の輪郭がキュッとなり
ビックリするくらい美味しいラーメンが出来ましたるんるん

スタッフもみんな大絶賛で、メニュー化を求める声が。。。


まぁ自分の感覚だけで作ったので、メニュー化するかしないかは
これから考えて行くとして、、、一度食べて欲しい味ではありますねぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 18:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日 台湾仕様

今、スープの試作中です。

 写真 (1).JPG

と、言っても黒崎店のリニューアルに合わせた新商品でもなく
かといって、既存店の40年以上守り続けているスープを変えるわけでもなく

今度の台湾渡航のさいに、現地でラーメンを作るのですがその実験です。

このずん銅の中の食材は日本のものですが、前回、台湾へ行った時に
聞いた意見を参考にして作ってみています。

実は、これが3回目。

次は、台湾で実際に豚骨や鶏がらを購入し、現地のマスコミさんやら
オーナーさんやらに振る舞うこととなっています。

美味しいって言うてもらえたらいいですね〜。

前回は「お土産ラーメン三八」をもっていった時は塩辛いという評判だったので、、、。

とりあえず、再び10日後には台湾へ行ってきますわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日 もやき

先日のブログで痩せなくてはならない…
という記事を書いておりましたがふらふら

今週、なんと、私、未だにラーメンを食べていませんもうやだ〜(悲しい顔)


もう禁断症状でまくりですね。。。


自分とこのラーメンもそうやけど、、
ほかのラーメン屋さんにも行きたくて行きたくて。。。

ツイッターで「ラーメン屋なう」のツブヤキが流れるたびに
なんだかそわそわしています(笑)


で、代わりに今食べているお昼ご飯は、、、

 moyaki.jpg

『もやし焼きそば』略して『もやき』


麺は小盛の半分で、もやしを1Pから1.5P使っています。


今のところ、、、

とんこつ醤油味、ソース焼きそば味、焼肉味

は、試作ができておりますわーい(嬉しい顔)


かるく焼いて、水分を飛ばした麺に、ラーメンのスープや
ソース、焼肉のタレを染み込ませて、もやしを入れ、炒めるだけ。

超簡単レシピですぴかぴか(新しい)


写真では意外と麺が多いように思いますが
基本、食べても食べても、もやしです。

このお陰か、今週の“おつうじ”は最高ですグッド(上向き矢印)










本当は、こんなんガッツり食べたいんですけどね…

 RIMG1898.jpg

あぁ…今日はラーメン食ってやる!!





ほなけんど、たぶん、「もやき」もそんなにダイエット効果は無い気がします…。
だって、油で麺を焼いてますからねバッド(下向き矢印)

でも、油で水分を飛ばすところがポイントひらめき

しっかり水分をとばしておけば、スープやソースの旨みが
麺に染み込み、美味しく出来上がりますよるんるん

ぜひ、ご家庭でも試してくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日 酢餃子

三八新聞をただ今作成中!!

で、三八新聞の名物コーナー

三八のおばちゃんの
「こんなんできまっせ〜」

いつも白黒で、よく解らないあせあせ(飛び散る汗)


と、いう方のために、これから過去に紹介した
三八裏メニューをカラーにて公開していこうかと思いますわーい(嬉しい顔)



と言うことで、6月号の「夏野菜の酢餃子」を早速アップグッド(上向き矢印)

 IMG_0398.jpg

ね、このツヤたまらんくらい美味そうでしょ揺れるハート


やっぱりカラーじゃないと伝わらない
迫力ってありますねぇぴかぴか(新しい)


酢豚の豚を餃子に変えただけですが
これだけで、ご飯が何倍でも食べれる勢いです!!
posted by 三代目大将 at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日 ラ・カリー

火曜日、大阪から徳島に帰ってきて
仕込みの最中に思いつきましたひらめき

ウチのラーメンのスープで
カレーを作ったらどうなるんだろう…。


カレーといえば私の好物ベスト3にランクインのお品。

それと、好物ベスト3にランクインのラーメン。


以前『鳴門コラボ』と称して

ボンカレーと三八のラーメン

を、合わせたことはありますが…



▼鳴門コラボ
http://sampa.seesaa.net/article/101708608.html


さてさて、どうなるか??




はい、出来ましたるんるん


 IMG_0527.jpg


見ためは、何のへんてつもないカレーライスわーい(嬉しい顔)



ちょこっと「半熟玉子」なんかも添えてみて

 IMG_0524.jpg


具は玉ねぎと焼き豚に使用している生肉の端っこ。
端っこ肉は、製品に出来ないので、、、

何か使えないかなぁ〜と考えています。


まず、玉ねぎをとろとろになるまで炒めて
ぶつ切りにした豚を入れて

三八の最終仕上げ前のスープで煮込むこと1時間。


実は、最終仕上げ前の段階のスープって
なんにでも応用できるんですわーい(嬉しい顔)


お味ですか??

そりゃめっちゃ美味しい!!

甘さの後に、ピリっとした感じが混ざり合い
あっさりだけど、こってりとした、とても深みのある味わい…。


めっちゃ満足でした黒ハート



一つ、ダメなところをあげるなら…

パンチ力が少し、弱いかなぁ…。



ん〜こりゃ、カレー屋さんでも始めようかな(笑)
posted by 三代目大将 at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日 今日の一品☆

今日は〜久しぶりに

焼き豚あんかけ炒飯

を作ってみましたわーい(嬉しい顔)

 D1000058.jpg

米と一緒に炒めている食材を玉ねぎ以外
スープで煮込んだのが特徴でするんるん

あんを取れば、ただの玉子&玉ねぎの

タマタマ炒飯(笑)


焼き豚の甘さがスープに染みて
メンマの食感がコリコリ。


ん〜こりゃ売れそうだ(今のところ売る予定はないです)


と、ここで三八の炒飯ファンに耳寄り情報…。
本当に、本当に未定なんですが…。


ここだけの話。

今、炒飯を開店から販売するために(いつもは15時以降)
業者さんと、打ち合わせ中。。。

でも、厨房そのものの構造の問題もあって
どうなるか全くわかりませんあせあせ(飛び散る汗)

他には人や食材など問題もたくさんふらふら

が、不可能ではないと思っていますので
どうぞ、広いこころで、首を長くしてお待ち下さい(笑)
posted by 三代目大将 at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日 ワラビもちぱへ☆

夏は〜ヒンヤリとしたワラビもち黒ハート

うまいっすよねぇ〜わーい(嬉しい顔)



と、言うことで三八でヒンヤリと言えばもちろん…


ソフトクリーム揺れるハート



ここまで、書いたら分かりますよね
ハイ、おなじみのコラボ企画!!


▼出来ました

 20080724163342.jpg


ワラビもちパフェぴかぴか(新しい)

水ようかんも、入れちゃって〜
きな粉も上からかけっちゃって〜

夏の暑さのこたえてきた、昼過ぎに
気分爽快の一品ですわーい(嬉しい顔)


マジうまいですexclamation×2


あ、ちなみに「ワラビもちぱへ」と書いたのは
発案者のおばちゃん(オカン)が「パフェ」の発音を「ぱへ」と言うからです(笑)
posted by 三代目大将 at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日 今日もコラボ!

昨日、さきちゃんが実家の池田に帰っていたときに
お土産に「下川製菓」のようかんを買ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)

で、一本はそのままでいただきまして。
もう一本このような感じでいただきましたぴかぴか(新しい)

 20080629161756.jpg

ソフトクリームとようかん!!

鳴門と池田のコラボですグッド(上向き矢印)

ようかんの甘味をソフトクリームのさっぱり感が引き立て。
ソフトクリームのさっぱり感をようかんの甘味が引き立て。

絶妙のハーモニーでしたるんるん

おいしかった〜。
ゴチです。
posted by 三代目大将 at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日 鳴門コラボ

昨日実家にボンカレーがあったので。
大塚と言えば鳴門!鳴門と言えば三八!!

と、言う事で作ってみましたるんるん

 20080627151603.jpg

カレーラーメン!!

ボンカレーを温め、それを三八のスープで伸ばしまして
焼き豚、ネギ、半熟卵をトッピングぴかぴか(新しい)

これ、ウマイです。マジでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ボンカレーを使うと原価高すぎるのであせあせ(飛び散る汗)
ウチでは商品化はできませんが…

ボンカレー以外のカレーのルーでやってみると
案外イケルかも!!

あ、それか大塚さんが業務提携の話をもってきてくれるとか(笑)
それか、売り込みに行くか!?

最近、三八新聞で料理コーナーをやっててよく思うのですが
ウチのスープってなんでも合うわなぁ〜。こりゃすごい!!

そういやぁ〜丈さんがパスタなんてどうですか??
って言うてましたっけ。

今度、試してみようっかな〜
posted by 三代目大将 at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日 キャベツで温か

キャベツが手に入ったので作ってみました

 IMG_3227.jpg


題して

「とろ〜り♪中華風キャベツスープ」

もっといいネーミングセンスはなかったのでしょうかと
疑問なのですが…。

ま、ネーミングはともかく、味はGoodグッド(上向き矢印)
キャベツの甘味がたまらんく美味しいです。

少しだけとろみを付けていますので
ぽかぽか体の芯から温まりますいい気分(温泉)


■レシピ■

・キャベツをさっとボイルします。

・冷えたナベに三八のスープを入れます。
少し水で薄めたほうがさっぱりとして、美味しいです。

・水溶き片栗粉を入れ、点火、強火にし
お玉で中心から外に向かい混ぜます。
水片は調整し、好みのとろみに仕上げてください。

・少しとろみが付いたら先にボイルしたキャベツを入れます。

・ひと煮立ちさせて火を止め、溶いた卵を糸のように入れます。

・スープ椀などに入れ、胡椒を少々かけたら出来上がりわーい(嬉しい顔)


油は使っていませんし、キャベツたっぷりで
ダイエット中の私にもいいかもねぴかぴか(新しい)

あ、これ三八新聞の来月号に載せようかな(笑)
posted by 三代目大将 at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする